「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2010年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧
パラグアイ戦・0-0(3-5)
d0079440_1482727.jpg

120分の激闘を見終えて、口の中が乾き切ってしまいました。
決して、パラグアイ代表に負けてませんでしたよ。
好セーブもあり、多彩な攻撃もあり。
桧舞台における延長戦は、日本サッカーにとって大変貴重な体験だったと思います。
PK戦での勝ち負けは、誰も責められません。
決して、駒野選手を責めてはいけない!
とても、とても素晴らしいものを、今回の日本代表のメンバー(選手・コーチ・スタッフみんな)には見せて貰うことができました。
きっと、ワールドカップにおける『一日の長』が、パラグアイに軍配を揚げたのだと思わざるを得ません。
4年後、ブラジル・ワールドカップでは、この最高の日本代表をタタキ台となってより良い進化を遂げてくれることを信じてなりません。
そのためには、ゲーム・キャプテンの長谷部選手がコメントしたとおり、更なるJリーグの盛り上げが必要ですね。

とにかく、日本代表の皆さん、お疲れさま!ありがとう!
そして、岡田監督、お疲れさま!ごめんなさい~!!
[PR]
by chiketa_net | 2010-06-30 01:58 | ニュース&スポーツ
モディファイ限定解禁・その4
2週間前の「その3」以来の、GT TSIモディファイ限定解禁「その4」を、2日にわたって行いました。

【3日前の水曜日に、アポ無しでシュポルトさんを訪れました】
d0079440_21331648.jpg


何故、平日水曜日にかと言うと…
[PR]
by chiketa_net | 2010-06-26 22:34 | Audi & VW
デンマーク戦・3-1
d0079440_527166.jpg

早起きした甲斐がありました~!
もっともっと、ディフェンシブルに試合を展開するのかと思っていたんですが、ほぼ間逆でしたね。
立ち上がりこそデンマークのパスワークが優れていたんですが、オランダ戦終了間際のような攻める体勢が前半から出ていたのが嬉しい。
空中戦でも負けてなかったし。
2点以上の得点も頼もしいし。

【0-0】でも良かった試合で、勝ちに行って、勝った日本代表。
まだまだ期待させてくれることに、大変感謝!
次は、今大会初めての南米勢・パラグアイ。
守備も攻撃もまだ進化途中と信じて、魅せて欲しいです!!
[PR]
by chiketa_net | 2010-06-25 05:35 | ニュース&スポーツ
彼女のカレラ My Favorite Carrera (17)
d0079440_20112971.jpg

やっぱり(個人的だが)仕事が多忙な時に発刊されていた、彼のカレ」の最新巻・17巻を買いました。
多忙過ぎて、怪我した右足の痛みが戻ってしまって、早退→病院となってしまいました…。
ちょっと炎症気味になってまして、今までとは違う筋肉も痛くて仕方なく、完治も延びそうです…。

閑話休題、今回の17巻には、MT車の発進について描かれていましたね。
20年もMT車に乗っていた私としては何とも思わないのですが、AT車からMT車に乗り換えてくれた方々にとってはクラッチミートはやっぱりドキドキなのかも知れません。
AT車では知ることができない無い『車への労わり』を感じるところは、半クラからの発進においてではないのでしょうか
VW車におけるDSG搭載車(アウディにおけるSトロニック搭載車)も、2ペダル車なれどトルコンAT車ではないよ~ということを念頭に置けば、妙にトロいスタートも理解できると思われます。
DSG&Sトロニックも、ホンの一瞬だけ半クラ状態になっているのだということを。
ロケットスタートで性能を誇るのも偶にはアリかもしれませんが、普段の発進はブレーキペダルから足を離して、1~2秒だけアクセルペダルを踏むのを待ってからアクセルペダルを踏み始めることが、DSG&Sトロニック搭載車への『車への労わり』だと思うんですが、、、どうでしょう?

あくまでも、発進時の話です。
走り出して速度に乗ったら…せっかくのDSG&Sトロニック車、時にはエンジン回転数を上げることもアリだと思いますよ!
[PR]
by chiketa_net | 2010-06-22 20:31 | Book・CD・DVD・BD・Film
オランダ戦・0-1
d0079440_2315967.jpg

今回も、キックオフからずっと立ちっぱなしのTV観戦でした。
オランダ代表は伝統的にポゼッション・サッカーを構成してくると思っていましたが、やはりそのとおりでした。
ただ、想像しているよりは遥かに日本代表もボールキープすることをできたと思っています。
失点しちゃいましたが、あれはカメルーン戦における得点と同じで、オランダ代表が取るべくして取った点に過ぎない。
日本代表にとって、決して「愚かな失点」では無いと考えています。
いや、圧倒されて最悪【0-4】かも、、、と想像していましたが、あとの3失点は防いでくれてましたしね。

それよりも問題は、後半途中交代したフレッシュな3選手のうち、シュートできなかった選手かなと。
何をいわんや、やっぱりボールを前に出して相手DFを疲れさせたり驚かしたりしなければいかんだろ~と思ってましたよ。
交代してピッチに入ってきた選手には、ずっとファイトしてきた選手を鼓舞するようなプレーをしてほしいです。

最少失点で終えることができたことは大収穫、デンマーク戦への糧になる、、、と信じたいです!
[PR]
by chiketa_net | 2010-06-19 23:18 | ニュース&スポーツ
通勤の往路復路にて
d0079440_21165417.jpg

通勤の往路、久しぶりにオドメータのゾロ目に遭遇できました。
GT TSI55555㎞】に到達です!
まぁキリ番・ゾロ目に遭遇できることは、「巡り合わせ」に過ぎず、何てことは無いんですけどね…。

写真は特に無いんですが、、、今週末の福井市中心部は、『2010年日本APECエネルギー大臣会合開催で大勢の内外の要人が来福、自動車の通行規制や検問があちこちで行われています。
通勤の復路、用事があって福井市中心部に寄ろうと車を走らせていたんですが…福鉄の軌道区間が始まるところあたりから道が混む混む。
結局、用事はまた後日にすることにしました。
週末は、福井市中心部に近づかないほうが良いみたいですね。
そこら辺で商売している方々は大変そうですが、仕方ないということでしょうか。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-06-18 21:45 | その他・いろいろ
カメルーン戦・1-0
d0079440_1135187.jpg

もう、後半残り25分ぐらいから、ハラハラドキドキでした。
キックオフからずっと、立ちっぱなしのTV観戦。
とても、とても腰を据えて観ていることはできません。
何故ならば、やっぱり4年前の「悪夢の」オーストラリア戦が頭にあったから…と、今年に入ってからの岡田ジャパンの戦績が、、、ねぇ~。

でも、カメルーン戦は、ピッチの選手は全員ファイトしてました!
後半、相手の連続空中戦は胃が痛くなりそうでしたが、なんかアトランタ五輪最終予選を思い出してしまいましたね。
「岡ちゃん、早よう前線にフレッシュな選手を入れろや~!」と、夜中なのに叫んでいたり…。

そんなギリギリの中の勝利は、オランダ戦に繋がってくれる、、、と信じてもいいですか?
[PR]
by chiketa_net | 2010-06-15 01:21 | ニュース&スポーツ
モディファイ限定解禁・その3
2週間前の「その2」以来の、GT TSIモディファイ限定解禁「その3」を実行です。

【今日入梅した北陸の曇天の下、シュポルトさん訪問です】
d0079440_17485834.jpg


モデファイする前に、まずは、、、
[PR]
by chiketa_net | 2010-06-13 18:41 | Audi & VW
Audi magazine 02/2010
d0079440_18171037.jpg

アウディマガジンの最新号を手に入れることができました。
「手に入れることができた」ということは、送られてきたものではありません。
アウディ・アンバサダークラブを退会してから、1年あまり
どうやら、サービス期間も1年間だったようです。
まぁアウディに未練タラタラの私としては、もう甘い期待はしないことにして、最新号を手に入れることにしたのです。
創刊号から持っていることもあって、もういいや~という気持ちにはまだなれないので…。

今号も様々な掲載記事がありましたが、私として最も目を引いたのが、New A8のフルLEDヘッドライトについての記事。
遂に、そんな時代が来たのか~と思ってしまいますが、ある意味時代の先端を行くアウディという企業らしい記事でした。
ヘッドライトの部品をばらした絵図が見開き2ページで載っていたのですが、これが実に多い部品点数と複雑なシステムが組まれていることに驚愕です。
これは、お値段が高いシステムだ、、、と思わずにはいられません。
最高級車に搭載され、そのうちに下部モデルにも設定されるんでしょうね。
フルLEDヘッドライト、今後のデザインの多様化にも貢献しそうです。

その他、目を引く記事が満載。
アウディへの未練タラタラが加速した次第です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-06-12 18:30 | Audi & VW
1日当たり約82㎞
GT TSIのオドメータが、55001㎞】を表示しました。
d0079440_2012456.jpg

相変わらず、キリ番に気付いた時には1㎞過ぎてしまっていました…。

それよりも、50000㎞到達から、たった2ヶ月(62日)。
1日当たりの平均走行距離は、約82㎞。
私がオイル交換の目安にしている5000㎞の間隔が、自分で知る限り最も早いです…。
この間、ぶら~りをしたといったら、能登鹿島駅と、名古屋と、若狭国と、3度のシュポルト訪問(含む1回の金沢1泊)。

通勤の往復以外はあんまり走っていない印象があったけど、書き出してみると結構ぶら~りしているような気がしてきました…。
このペースでいくと、盆前後に60000㎞に達成しそうですな。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-06-09 20:15 | Audi & VW