「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2010年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧
『本当は怖い愛とロマンス』
d0079440_7112268.jpg

今朝(というか昨日気付かないうちに)、郵便受けに届いてました。
本当は怖い愛とロマンス』の初回生産限定盤、桑田さんへの激励の意も込めて注文してました。
復活を願う気持ちは誰よりもありましたが、いちいちWeb上で意志を表明するよりも、こういう形が良いかなと個人的に思っていました。
真夏の大感謝祭』のフィナーレで桑田さんが叫んだ「みんな死ぬなよ~!」の言葉、今はみんなが逆に向けて激励しているんでしょうね。
サザンの復活とともに、気長に待っている次第です。

ちなみに…
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-25 07:21 | Book・CD・DVD・BD・Film
まずは、セキュリティ1年分
d0079440_19491141.jpg

新しいノートPCを購入してから、約5週間。
ウイルスバスター2010の1年版を購入しました。
一応、加入しているケーブルテレビのインターネットサービスは対策しているものの、やっぱり自己防衛も必要かと。
PCを購入したところで相談、何だかんだで有料のモノはこれがお薦めとのこと。
早速、インストールしました。

Web上でコンテンツを展開している私としては、まずは「安心」のためのセキュリティを1年契約したという気持ちです…。
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-23 19:58 | 買い物
「毎年恒例」ついでに、HOTな一日
暑い毎日が続きますが、さらに熱いイベントをします。
毎年恒例の、金沢時代の仲間とのバーベキュー。
しかし、せっかく石川方面へ行くので、集合時間までいろいろと。
何故ならば、通勤用の目覚まし時計をすべて消すことを忘れてしまって早起きしたからです…。

【北陸初出店の『コメダ珈琲店 金沢松村店』で朝食を。注文したのは、「モーニングカップ(380円)と…】
d0079440_1018571.jpg


暑い、熱い一日になりました。
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-21 20:54 | ちょっとお出かけ
2年越しの立山カルデラ砂防体験学習会・バス編
トロッコを降りた水谷出張所を出発し、狭いトンネルを歩いて行くと…

【トンネルを抜けました】
d0079440_20424727.jpg


「知られざる立山」の光景です。
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-18 21:40 | 四季と自然
2年越しの立山カルデラ砂防体験学習会・トロッコ編
富山県にある立山連峰には、アルペンルートで訪れる弥陀ヶ原や雄山とは違う、もうひとつの「知られざる立山」があることを御存知でしょうか?
富山平野や雨晴海岸から眺めることができる、あの雄大な稜線からは想像できない、牙を向け続けるもうひとつの立山。
その牙は、富山市の住民の命運を握り続けていると言っても過言ではない事実。
そして、その現場へは、工事関係者しか行けないのです。
それが、立山カルデラ
およそ100年間、ずっと砂防工事が行われているところです。

但し、立山カルデラに全く訪れることができない訳ではありません。
定数が決まっている体験見学会に申込み、高倍率の抽選に当選することによって、その荒々しい光景を見に行くことができます。
今回、2年越しの希望が叶うことができました。
昨年は、落選しまくりでしたからね…。

【早朝に福井を出発、立山町に到着です】
d0079440_2093097.jpg


興味を持ったキッカケが…
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-18 21:25 | 鉄道関係
西友の「ひつまむし」
本当は、今日は休む予定はなかったのです。
昨日(16日)は盆休みのために休みを入れていて、明日(18日)は3週間前から予定があったので休みを入れていました。
じゃあ、中間も休みにしてしまおうということで、消極的に取った休みだったりします。

朝起きてから何しようか考えて、厳しい残暑を乗り越えるために愛知県三重県のひつまぶしが食べた~いと思った次第、、、だが、土曜休日ではないので高速道路はお手軽に使えないので断念。
しかし、滋賀県にもあるというのを以前耳にしていたのを思い出して、調べた上で通勤割引時間帯ギリギリで北陸道を使うことができました。

訪れたのは、高島市内にある鰻料理店『西友 駅前店』。
JR近江今津駅すぐ近くのアーケード街にお店はあります。
d0079440_1946634.jpg


近江今津にも、鰻の名店があります!
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-17 20:12 | 食べ物&飲み物
今度は車で高山へ。
まいどお馴染み、両親から「出かけるぞ!」ということで帯同することになりました…。
行き先は私が決めろということで、「この前通過で終わった高山はどう?」と持ちかけたら、目的地決定と相成りました…。

【東海北陸道を、富山県側から岐阜県に入ります】
d0079440_2224263.jpg


盆明けの平日なれど…
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-16 23:55 | お出かけでぶら~り
三国昭和倉庫館
「戦後」と呼ばれて、65年経ちました。
そして、「平成」の世になって、22年目になってます。
昭和生まれの私も、平成を生きている割合の方が少しだけ長くなっています。
終戦記念日の節目に、思いつきで「昭和」を体感しに行きました。

【R305沿い、九頭竜川&竹田川のチョイ南側に「昭和」はあります】
d0079440_20391167.jpg


私も、様々な記憶が甦ってきました。
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-15 22:10 | 福井県
お盆の飲み会
毎年の盆と正月に、必ず高校の時の部活の仲間と飲み会を催します。
ただ、今年の正月は私の大怪我のために中止…。
今年の盆と来年の正月の幹事を、私が引き受けることにしました。

今回予約することができた場所は大変人気のあるところなので、駐車場が満車の可能性があります。
直前に電話で頼み、私も拾ってもらって同乗同行することに。
d0079440_23233134.jpg

6人の参加でしたが、注文は6人分は頼まずあえて4人分ほどにしているため、テーブルに置かれるとすぐに無くなっちゃいます…。
d0079440_23252381.jpg

2時間強の飲み会でしたが、1年ぶりに会う奴もいるので話が弾む弾む!
楽しい時間は、あっという間に過ぎちゃいます。

帰りは、参加者のひとりであるまさふみに送迎してもらう。
d0079440_23285814.jpg


近々、もうひとつの仲間のイベントもあります。
こういう機会があって楽しい時間を過ごすことによって、また普段の生活も頑張れるものだと思いますね。
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-14 23:35 | その他・いろいろ
恵那峡ラジウム温泉紀行・後編
ラジウム温泉で身も心も癒されて、帰路につきました。

【恵那駅とラジウム東山温泉までの道中には、遊覧船が走る木曽川のダム湖や、恵那峡ワンダーランドがあります】
d0079440_20213644.jpg


復路は、中央西線をじっくりと。
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-09 20:30 | 鉄道でもぶら~り