「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2010年 10月 ( 11 )   > この月の画像一覧
手打そば処 やっこ城東店
この時期は、全く予定が無い休日があると、越前おろしそばの店へ食べに行くことが多いです。
理由は、「悪魔の黄色い花」による花粉アレルギーで悩むため、おろしそばの辛さで気を紛らせるため。
酷い鼻詰りや頭痛を、大根おろしの辛みが一時でも楽にさせてくれる(ような気がする)からです。
何しろここ2週間は、仕事するのが精一杯でBlog投稿が苦痛になるほどシンドイ日々なもので…。

ということで、今日訪れたのは、福井市内にある蕎麦店『手打そば処 やっこ城東店』。
たつやさんがメディアに紹介されていた記事を拝見して以来、そろそろ行こう行こうと考えていたお店です。
店内に入って、席に着いて、後を見ると、、、そば打ち真っ最中のところを拝見することができました。
d0079440_18201425.jpg


目立たない場所ですが、良い蕎麦店です!
[PR]
by chiketa_net | 2010-10-30 18:51 | 福井グルメ
鉄道ジャーナル №530 2010.12
d0079440_19384140.jpg

北陸本線』の文字につられて、つい久しぶりに今月号の鉄道ジャーナルを買ってしまいました。
それにしても、『最後の在来幹線』という冠詞にも目が引きました。
いやいや、最後の在来幹線は常磐線じゃあないの?って思ったりするのは、私だけかなぁ~と…。

ともあれ、現在雷鳥・しらさぎ・はくたか・北越・サンダーバード・日本海・トワイライトエクスプレス・きたぐにといった幾種類ものの優等列車が営業していることは、まぎれもない事実。
取り残されたように、この北陸本線の大部分のみが交流電化である事実。
故に、中々新型電車が投入されずに、419系のようなレアな交直流車両がまだ現役で走っている事実。
また、日本海縦貫線の一部として、長い編成の貨物列車がバンバン走っている事実。
だからでしょうか、、、休日にはあちこちの沿線にカメラ構えた撮り鉄がいる事実…。

バリバリの特急街道」である北陸本線沿線に住んでいる私としては当たり前のことでも、他の地域に住んでいる鉄道好きにとっては魅力的なところであることは、私にも理解できます。
ある意味、私たちは恵まれているんですね。
不思議なのは、富山・福井の両県は世帯当たりの自動車保有台数が全国トップクラスにも関わらず、私鉄の営業距離も結構長い事実(石川は、私の印象としてはバスの営業網が充実している)。
ただ、鉄道会社としては芳しくないのも事実ですけどね…。

モータリゼーションが大変進んでいるけど、JR・私鉄も備わっている北陸三県。
個人的には、自家用車と鉄道をはじめとした公共交通機関の共存が進んだ地域としてますます熟成していってほしいと願うばかりです。
そんな気持ちで、今月号の鉄道ジャーナルを読んでみました。
う~ん、急行「きたぐに」のA寝台に通しで乗ってみたい。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-10-27 20:10 | 鉄道関係
『アシスタンスカード』
d0079440_1783177.jpg

プジョー207SWGTiが納車されてから、1ヶ月弱。
「後で郵送されてきます」と言われていた、PEUGEOT ASSISTANCE CARDが送られてきました。
これで名実ともに、、、ってほどではありませんが、取説カバーのカード入れが一ヶ所だけ空だったのが埋まったので、気分的にも良いです。
ちなみに、207SWの取説は206CCの取説(紺色の方)と同じです。
VWの取説は見るだけでウンザリするほど分厚いんですが、プジョーの取説は程々なのが○。

待っていたカードはやってきましたが…
できる限り、アシスタンスカードを行使するシチュエーションにはならないようにしたいですね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-10-23 17:20 | プジョー & シトロエン
お手軽にドリンクホルダー
発炎筒ブラケットを取り付けた際に、「ドリンクホルダーを何とかしたいなぁ~」と考えるようになりました。
プジョー純正オプションのドリンクホルダーがあることは知っていましたが、もっとお手軽に安い代物がないかと探していたところ、意外なところにありました!
d0079440_817870.jpg


既製品で一番安上がりにできました!
[PR]
by chiketa_net | 2010-10-22 19:51 | プジョー & シトロエン
『注意一秒』を肝に銘じて
d0079440_20254782.jpg

今朝の通勤途中、ここ2~3年で劇的に交通量が増えた交差点にて。
交通事故現場に遭遇しました。
実はこの場所、警察署から目と鼻の先の距離なんですが、、、まだ現場検証をしていないところを見ると、事故直後でしょうか?
どういうシチュエーションで交通事故になったのか、この現場を見ただけではちょっと分かりません。
どちらもボンネットを含めたフロントがクシャっていますが、おそらくどちらかがよそ見をしていたか信号無視をしたかだと思われます。
双方とも後遺症が残るような大怪我をしていなければいいのですが…。

そんな想像をすると、、、どれだけ自分が安全運転に努めていても、突然事故の被害者に遭う可能性はあるということでしょう。
私も、人身事故になりそうになった経験が1度だけあります(保険会社の交渉の結果、物損事故になった)。
もう18年も前の話ですが、それ以来これでもかと注意を払って車の運転をしています。
まぁそれでも、強烈な自爆事故をアウディA4の時にやらかしてますけど…。

車を運転する限り、私は常に『注意一秒』を肝に銘じています。
続くフレーズである『怪我一生』ですが、これは自分がなるとは限りません。
自分が加害者になって相手に怪我をさせることもあるでしょうし、加害者ではなくとも自分が原因やキッカケで誰かに怪我をさせることもあるでしょう。
そんな立場にだけはなるまいと思って、念頭に『注意一秒』だと考えています。

ちなみに、、、もし被害者として接触させられても、少しでも怪我が軽いようにと欧州車を自家用車に選び続けています。
その理由は、、、アウディA4で強烈な自爆事故を経験した時、「国産車だったら、怪我してたかも、廃車になってたかも」って状況を目の当たりにしたからです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-10-21 20:50 | その他・いろいろ
TDRとFSPの3日間
3連休の次の週末、レンタカーを借りて耐久レースを行いました…。

姪・甥の小学校が3学期制ではなく2学期制のため、『秋休み』なるものがあることを利用して、前々から「行きた~い!連れてって~!」と言われていた東京ディズニーリゾートへ2泊3日で行くことになりました。
ちなみに、私は体育の日出勤分の代休日を充てました。
しかも、当初の構想は私と姪・甥の3人で行くつもりだったのだが、、、結果的に両親と弟夫婦も合わせて7人で行くことになっちゃって…。

金曜日の夜に福井を出発、長野経由の北陸道→上信越道→関越道利用で東京入りをしました。

【2泊するホテルは、東京ディズニーリゾート・パートナーホテルのひとつ・パーム&ファウンテンテラスホテルファウンテンテラスホテルの方。朝7時に到着、プリチェックインを済ませ、レンタカーを駐車場に停めて、朝食もここで食べました】
d0079440_8333918.jpg


詳しいレポも写真もありませぬ…
[PR]
by chiketa_net | 2010-10-18 20:00 | お出かけでぶら~り
霧とアレルギーの時季
d0079440_18372464.jpg

世間では3連休の最終日でしたが、私は通常出勤日でした…。
早朝に出勤、霧の中を207SWGTiで自家用車通勤です。
毎年、弊Blogでは季節ネタにしている霧。
そして、既に私は悪魔の黄色い花々の餌食になっています…。
頭痛・目が痒い・鼻が詰まる・喉が痛いと、首から上は症状のオンパレード。

私にとって、秋は霧とアレルギーの時季。
霧は時間が経てば晴れてきますが、アレルギーは時間が経つほどシンドイので薬で抑えています。
基本的に秋は最も好きな時季なんですが、試練の時季にもなってしまいます。
気合を入れる時と気を抜く時、メリハリつけて日々を過ごすしかない様です…。
ちなみに、今週は明日以降の平日も出勤です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-10-11 18:48 | 四季と自然
MC前パーツとMC後パーツ
納車直後から、真っ先に換えたいと考えていたところが2ヶ所ありました。
d0079440_20115056.jpg


普段から目に入る2ヶ所です。
[PR]
by chiketa_net | 2010-10-10 20:50 | プジョー & シトロエン
「蝦夷わっぱ かに」
d0079440_131452.jpg

スーパーで駅弁フェアを開催していて、昼食のためにいくつか買ってきました。
その中で私自身が昼食に選んだのが、旭川駅で駅弁販売している旭川駅立売株式会社の「蝦夷わっぱ かに(1000円)」。
通常販売される定番商品ではなく、予約商品であることは、買った後に調べてから知りました。

全国各地の駅弁が並べられていましたが、旭川駅の駅弁を選んだのは、、、『今度訪れたい場所』だから。
旭川は通過だけしたことがあるが、訪れたことがある富良野・美瑛の再訪と絡めてちゃんと訪れて見たいです。
2年前をはじめ過去すべての北海道が鉄道主体の移動でしたが、次回は207SWGTiによる車移動の北海道旅をしてみたいなぁ~という妄想があります。

駅弁を食べてみました。
[PR]
by chiketa_net | 2010-10-09 13:30 | 鉄道関係
縁起を担いで撮りました…
d0079440_20472195.jpg

以前は、あんまり縁起を担ぐ方では無かったんですが。
207SWGTiのオドメータ777㎞
全く気にしてなかったんですが、赤信号でふとメータを見ると発見。
せっかくなので、、、つい撮りました…。

最近、パワースポット巡りをするようになったり、琴線に響いた縁起モノを撮ったりしちゃうんだが…。
歳取るとそういうものなのか、悩みが多い状態が醸し出してしまっているのか。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-10-04 20:55 | プジョー & シトロエン