「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧
しばしの中断です。
Blog投稿を、しばし中断します。

心身ともに疲れている状態なのに、みんカラに無神経・不愉快なコメントを入れた者(しかも全く知らない奴)がいたことでプツン。
足あとメッセージを見て、『人を不快にしておきながら、何が「おじゃまします。お友達募集中^^」だ、ふざけんな!』と思った瞬間、そのコメントだけでなく投稿も削除してしまいました。
当初は、もう「みんカラ版」まるごと削除しようと考えてましたけど、留まりました…。

短気なことを電波上で言っちゃって、申し訳ありません。
でも、言わずにはいられませんでした。
黙って中断するのは嫌だったので、告知しました。
意欲が湧いてきたら、また投稿を再開します。
その際には、ここを訪れている皆様、どうかまたよろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2010-11-18 19:48 | ごあいさつ
紅葉染まりかけの京都特別公開巡り・洛北紫野編後半
大徳寺本坊、芳春院と、普段は非公開の名刹を拝観しましたが、まだ続きます…。

【大徳寺境内の参道を、今度は西へ進みます】
d0079440_20345222.jpg


戦国の覇王と、玉の輿です。
[PR]
by chiketa_net | 2010-11-13 22:40 | 京都上洛
紅葉染まりかけの京都特別公開巡り・洛北紫野編前半
東山七条を出発し、午後の目的地へ向かいました。

【七条通から堀川通→御池通→千本通と進んだ先は、、、】
d0079440_2122355.jpg


歴史に名を残す大寺院ですが、滅多に拝観できないんです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-11-13 22:20 | 京都上洛
紅葉染まりかけの京都特別公開巡り・東山七条編
本当はこの土曜日は、勤務日でした…。
しかし、重いアレルギー症状で月・火を休んだために、病み上がりということでキャンセルとなってしまいました。
まぁ、金曜日には随分と回復してピンピンだったんですが…。

ということで、完全に土曜日がまる1日スケジュールが空いてしまったのです。
寝て過ごすのもアリだったんですが、、、それではかえって不健康。
金曜日にインターネットを駆使し、紅葉染まりかけの京都を訪れることにしました。
早朝6時に出発したんですが…

【前日から季節外れの黄砂が舞い、北陸道から(左側に)見えるはずの伊吹山が見えません】
d0079440_19222028.jpg


「最後の一ヶ所」、やっと拝観できました!
[PR]
by chiketa_net | 2010-11-13 22:00 | 京都上洛
アウディ福井との縁
大変久しぶりに、アウディ福井からDMが送られてきた。
d0079440_2015611.jpg


プジョーオーナーの私に、何故かというと…
[PR]
by chiketa_net | 2010-11-07 21:00 | Audi & VW
岩ちゃんラーメン
d0079440_2148824.jpg

夕食の時間が、中途半端になってしまいました。
最近、歯科に通院し始めることになってしまって、、、今日の予約時間が午後7時…。
通院する前におにぎり1個だけ食べて歯を磨いて、歯科に行ったんですが、治療終了後1時間は食事厳禁だったのですっかり腹が減ってしまいました。

しかし、あんまり量を食べたくは無かったので、前々から行きたかった屋台ラーメンを食べることにしました。
それが、福井市内にある屋台ラーメン店『岩ちゃんラーメン』。
午後9時から営業開始なので、その時間に目がけて到着。
注文したのが、写真の「ニンニクラーメン(650円)」です。
塩ベースのあっさりスープに、摺った青森産のニンニクが溶けているんですが、、、これが激旨い!
写真の通り、シンプルな中華そばなんですけど、このシンプルさが今回食べに訪れた理由です。
値段も程々、量も程々、ちょうど良い組み合わせでクセになりそうな旨さなのがうれしい!
最近はカロリーを気にして、平日は食べる量を抑えているにも拘らず、スープまで飲み干して完食しちゃいました…。
ここ2週間、1日の寒暖の差が激しくて、体調がイマイチな私だったんですが、元気を取り戻すために岩ちゃんラーメンニンニクラーメンはこれからの季節に何度も食べに行きそうです

ちなみに、歯科に通院している原因は虫歯ではなく(三食後にキッチリ歯磨きしてますから!)歯茎にできたオデキを治すために、根管治療をすることになったためです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2010-11-05 22:10 | 食べ物&飲み物
九頭龍川沿いの色付き
平日のど真ん中の祝日、雨予報が出ていたので、まる一日身体を休めるつもりでした。
しかし、午後から青空が出てきたこともあり、紅葉に染まりつつある一級河川・九頭龍川を上流へと207SWGTiをぶら~りさせてみました。

【福井市から見る、浄法寺山方面。見辛いですが、山頂付近は色付いています】
d0079440_20245533.jpg


見ごろは、、、来週末かな~?
[PR]
by chiketa_net | 2010-11-03 21:52 | 福井県