「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2011年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧
早朝豪雪出勤
d0079440_21315931.jpg

午前5時40分頃の、鯖江市内のR8です
一晩で、膝の上まで雪が積もる大豪雪の夜が明ける前に、自宅を出ました。
207SWGTiで出勤したんですが、、、雪の中へ車1台分進んだところで動けなくなりました…。
半クラッチを駆使してリバースギア入れたまま揺さぶって、車1台分の距離を10分がかりで何とか車庫に戻ることができたのは、本当に幸いでした。
すぐさま、サンバートラックに乗り換えて、駆動を4WDに切り替えた上で再び雪の中へ突っ込んだら、、、一発で40㎝以上雪が積もった道路を駆け抜けることができました…。
B5A41.8Tクワトロの時も止まることなく雪道を駆けることができてましたので、馬力の大小問わずいかに4WDの駆動力が雪道に強いかを、改めて体感することになりました。

融雪された道路でも、完全に雪が融け切ってない状況。
幹線国道たるR8でも、除雪されていても圧雪状態かつ降り続く雪で見通しは非常に悪くて、恐る恐る運転していました。
電光掲示板には、北陸道 敦賀方面 国道8号 敦賀方面 通行止の文字が見えて、豪雪の被害が広がっているかの一端をここで知った次第です。

いざ職場についたら、、、前日にアスファルト剥きだしになるほどきれいに除雪したにも関わらず、やっぱり膝上の積雪…。
結局、職場は開店休業みたいなことになったため、1日かけて慌てずに除雪作業。
ちょっと前の投稿内容と同じく、ホイールローダーショベル除雪機手作業と、駆使しまくりです。

写真の時間から11時間後、、、帰りのR8の路面は、ちゃんとアスファルトが見えてました。
帰宅して地元ニュースを見ると、いまだに北陸本線の特急が動けないままとのこと。
心身共に疲労困憊、また気分転換のぶら~りをしたいですね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-01-31 22:05 | 四季と自然
拭き残し無し。
d0079440_20291837.jpg

相変わらず、北陸福井は雪が降って積もっての毎日です…。
せっかく、青空を求めて伊勢まで足を延ばして英気を養ってきたのに、、、もう英気は萎んでしまいました…。

降雪止まない通勤帰り、ワイパーは絶えず動かしているものの、207SWGTiフロントガラスの右端左端に雪が寄ってきます。
納車から4ヶ月経った今頃気付いたんですが、207は助手席側のワイパーの拭き残しが無いんですね!
106S16(左ハンドル車なので右端)も、206CCS16(当然ながら左端)も、降雪時には助手席側のワイパーの拭き残しが確認、雪の上っ面を撫でていたのです(私のプジョーだけ?)
今までは、プジョーのワイパーはどのモデルもそんなものなのか、、、と、自分の中で自己完結していた次第。
でも、207SWGTiのワイパーはキッチリ拭き残し無しということに、個人的にはちょっとした新発見です。

こんなことで感動するのは、私だけなんでしょうねぇ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-01-27 20:45 | プジョー & シトロエン
冬の伊勢志摩をぶら~り・パールロード編
二見浦の日の出を見て、朝食に伊勢うどんを食べた後は、、、

【二見浦から来た道を、そのまま戻ってR42を進んで鳥羽市方面へ】
d0079440_213015100.jpg


2年半前に見たBlog記事を基に…
[PR]
by chiketa_net | 2011-01-23 19:21 | 私の車でぶら~り
冬の伊勢志摩をぶら~り・二見浦編
雪が降っているだけでストレスを感じる今の私、雪の無いところへ出かけたくなりました。
除雪の連続で、しかも今はまだスキーができない状態とくれば、雪は嫌なモノ以外の何物でもありません。
さて、何処へ行こうか、、、と考えたところ、知り合いが元旦を見に行ったという伊勢を目的地にしました。

【夜中1時に福井を出発、恐怖の雪まみれだった敦賀~木之本間を無事に通過して、「EXPASA多賀」としてビッグリニューアルを果たした多賀SAで休憩】
d0079440_19151076.jpg


寒いのだけは変わりませんが、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-01-23 17:41 | 私の車でぶら~り
「アンブレラ」
こんな傘を手に入れることができました。
d0079440_1944775.jpg


こんなグッズがあるんですね!
[PR]
by chiketa_net | 2011-01-21 19:50 | プジョー & シトロエン
雪の西山公園遠望
d0079440_20435317.jpg

除雪除雪の連続で、すっかり疲労し切っていました…。
ホイールローダーショベルを運転したり、除雪機を操縦したり、スコップを手に自ら雪かきしたり。
日曜日の休日出勤から今日までの4日間、除雪しなかった日はありませんでした。
寝るために布団に入ると5分しないうちに熟睡する日々、しかし起きると腰痛をはじめ全身筋肉痛で、心身ともに凹んでいる状態に追い打ちをかけられています。
大怪我から1年が経ちましたが未だ完全に癒えてはおらず、歯を食いしばって頑張っておりやす…。

春は桜咲き誇る西山公園は周囲の家々の屋根同様に雪景色となっている様子を見ることができました。
水墨画というか枯山水庭園というか、白と黒のみに近い遠望。
見るだけの立場ならば、これはこれで冬の景色としては素晴らしく感じられます。
でも、さすがに雪を見るのは嫌を通り越してストレスを感じます。
週末は、日帰りで暖かいところへ美味しいモノを食べにぶら~りしたいなぁ、、、と思う今日この頃ですが、さて実現できるのか身体を休めるに留まるのか。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-01-19 21:03 | 四季と自然
一旦、閉鎖させていただきました。
昨晩、弊HP『TSI&DSGでFun Drive!』を一旦閉鎖させていただきました。

完全閉鎖ではありません。
[PR]
by chiketa_net | 2011-01-15 09:07 | ごあいさつ
『Senna』
d0079440_21294795.jpg

福井では今日までの上映期間でしたが、私は昨年暮れに上洛する直前に観に行ってました。
ドキュメンタリー映画『アイルトン・セナ 〜音速の彼方へ(原題『Senna』)』、10代後半から20代前半の私自身と重ねてしまいました。

セナのファンだったのかというと、さに非ず。
[PR]
by chiketa_net | 2011-01-14 22:15 | Book・CD・DVD・BD・Film
『はやぶさ in 福井』
d0079440_2152929.jpg

風邪が長引いて、結局火曜日はお休みをいただくことになってしまいました…。
おかげさまで、今日は無難に出勤することができた次第。
そして、無難に勤務を終えて207SWGTiで雪の中を帰宅途中、FMラジオから流れた事柄で、自宅から進路変更しました。
8日からの5日間、福井県国際交流会館で『小惑星探査機 はやぶさカプセル展示 はやぶさ in 福井』が開催されているのだが、、、「最終日の今日だけ終了時間延長しているよ!」ということなので、せっかくのチャンスを逃す手は無いと判断したのです。

撮影厳禁なので、説明だけですが、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-01-12 21:59 | 福井県
あおいインポートカーフェア2011
昨日は風邪を引いてしまって、寝込んでました…。
本当は、まる1日ぐっすり療養していたかったんですが、、、部屋引き渡しの立ち会いを本人がしなければならないので、午後から外出せざるを得ませんでした。
頭痛・涙・鼻汁・咳・喉痛の状態なので、マスク姿での外出です。
で、部屋の引き渡し自体はきれいにしていたので、あっという間に終了…。
そのまま帰宅することが体調的には普通なんですが、借りてた部屋から1㎞も離れていないところであおい商事グループ恒例のインポートカーフェアが昨年同様3連休期間開催なので、足を延ばしました。

GT TSIからは離れましたが、DMは送られてきました】
d0079440_8505269.jpg


アウディとVWだけ見て回りました…。
[PR]
by chiketa_net | 2011-01-10 10:17 | Audi & VW