「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
Another Day In Paradise : Phil Collins
Another Day In Paradise、先日引退を発表したフィル・コリンズの名曲です。
みんカラ友・shingo★さんのBlog記事へのコメントで、私の好きな洋楽曲として紹介させていただきました。


何気なく、my favorite songを紹介したんですが、、、この曲の歌詞をよくよく見返すと、今こそこの曲を自身で紹介しようと思った次第。

あえて不謹慎かも知れないことを述べますが、、、歌詞の舞台を東日本大震災の被災地に置き換えて、私の願いを載せます。
この世に生きる人である以上、主人公の男のような態度を取らないで欲しい
もし、被災地である50Hzとそうでない60Hzの立場が逆だった時のことを考えて欲しい
各々は、それぞれに「何が言えて」「何が出来るのか」を考えて欲しい

久しぶりに『Another Day In Paradise』を聴いて、自らに問いかけるように感じてしまった。
もう、この名曲を生で聴く機会は無いんでしょうか。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-26 22:45 | Book・CD・DVD・BD・Film
蕎麦 音市楼 かくれ庵
d0079440_16552596.jpg

親戚が工芸品を展示しているというので、家族で某会場へ。
その帰りに、どこかでおろしそばを食べようということで向かったのが、福井市内にある蕎麦店『蕎麦 音市楼 かくれ庵』。
昨年12月に開店した蕎麦店ですが、場所は以前『御清水庵 遊福』が営業していた建物・敷地をそのまま受け継いだものです。
よって、「屋敷」と言っても過言でない外観のイメージとは違う、シャレた雰囲気の店内も、そのまま今のお店が引き継いでいます。
これだけでも、一見の価値アリです。

注文したのは、全員が「おろしそば(600円)」。
歯応えに満足できる、コシの強い蕎麦。
極端ではないものの、しっかりと辛みを感じれる大根おろし。
良き引き立てを成している、薬味のネギ。
個人的には、大変絶妙なバランスを保っていて、美味しいおろしそばを口にすることができました。
ランチタイム(11:30~14:00)には、ミニ丼(カツ丼や天丼など)のセットメニューが150円~450円増で設定されているので、今度来る時には時間を見計らって注文してみたいですね。

ちなみに、私たちが訪れた時間帯は、14:00以降のカフェタイム
コーヒーやスイーツもお品書きに加わり、ケーキのセットを食べているお客さんもいたので、そういう楽しみ方もやってみたいですね~。
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-26 17:35 | 福井グルメ
彼女のカレラ My Favorite Carrera (20)
d0079440_20505626.jpg

彼のカレ」最新巻・20巻を買いました~。
これまでは毎週連載=3ヶ月毎に単行本発売でしたが、現在は隔週連載なので、単純に考えると次巻は9月発売かも知れませんね…。

内容は耐久レースですが、、、何となく、レーサー独りでレースをコントロールするのと、何人ものパートナーと交代でレースするのでは、競技そのものへの姿勢が違うのかも、と感じてしまいます。
私自身は、『早すぎる「ファミリー走行」』で自身のクルマでは有り得んと結論づけています。
しかし、団体でエントリーする耐久レースは、ラグビーの精神『一人は皆の為に、皆は一人の為に(One For All, All for One)』そのもので、とても共感できます。
また、熱くなってもダメ、独りよがりもダメ、となると、駅伝の襷渡しにも等しいです。

私がやっていたスポーツは個人競技だったんですが、実のところ団体競技に憧れているところもあります。
みんなで勝利を目指して、、、という姿勢に、たとえ漫画のストーリーでも羨ましいと思ってしまいました。
さて、この耐久レースのストーリー、どんな結末になるんでしょうか?
現在もストーリーは続いているので、大変楽しみです!
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-22 21:15 | Book・CD・DVD・BD・Film
1日限りの「ボワチュリエ」
お彼岸ということで墓参りをした後、用事があったのでちょっとおでかけ。
出掛けた先は、福井市内にあるショッピングモール・エルパ(Lpa)
用事が終わり、そういえば何か告知していたなぁ~と思ってイベント展示スペースへ足を延ばしてみると、、、

久しぶりに、プジョー福井シトロエン福井FM福井と組んで、1日限りの展示会ボワチュリエ(だと思うので勝手に命名)を行っていました。
d0079440_131717.jpg

d0079440_1321363.jpg


宜しければ、今から見に行ってください!
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-21 13:21 | プジョー & シトロエン
手作りの「養浩館庭園ライトアップ」
当初は、柴田神社を訪れてこの日は終わり…の予定でした。
しかし、チャリでクタクタになって帰宅し、母親に「養浩館、今日明日無料みたい」って言ったら、、、「ライトアップがあるんでしょ!見たい!」ということで、夕食後に家族で行くことに。
本日2度目の養浩館庭園となりました…。
しかし、夜に来るのは全くの初めてです(撮影した写真が拙いのはご勘弁…)。

【東側の正門から入園、建物内へ入ります。ライトアップの時は、正門は入口専門です】
d0079440_859692.jpg


地元自治会の熱意です!
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-19 20:24 | 福井県
柴田神社と北ノ庄城跡
休日出勤だった先週末とは違い、この3連休は完全休養の予定です。
日曜日と春分の日は雨予報が出ているが、今日は日が射している良い天気。
では207SWGTiでぶら~り行こうか、、、というのがこれまでのパターンですが、しばらくはガソリン価格の値上がりと震災復興支援の一端で少しでも私的なガソリン使用は止めておこうと考えるようになりました。
だからといって、じっとしているのは性分ではありません。
そこで、思い切ってリハビリのつもりで、大怪我以来14ヶ月ぶりに自転車でのぶら~りをアウディ・チャリで福井市内をサイクリング次第です。

【「桜の馬場」と呼ばれた荒川沿いを走って、福井市中心街へ】
d0079440_20222367.jpg


隣りは以前よく通院していたんだが…
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-19 18:23 | 越前若狭の歴史
twitter début
d0079440_20263885.jpg

突然ですが、、、twitterデビューしました!
東日本大震災が起きてからの3日間、あちこちでtwitterのチカラを魅せつけられる場面がありました。

使いこなしていれば、いざという時に駆使して様々な情報を伝えることができる。
しかし、知らないできない状態でいきなり使いこなすことはできない。
だったら始めようと思い、先程twinaviを見ながら登録しました。
名前は「Ma.Takeuchi」とさせていただきました。

これから、徐々にtweetして慣れていこうと思っています。
私のツイートは、弊Blogのブログパーツにて公開いたしております
まだよく分かっていない部分が多いので、マイペースです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-17 20:35 | ごあいさつ
『A1試乗会』と、もうひとつ。
プジョー福井でオイル交換を終えた後、アウディ福井へ電話をしました。
週末前の新聞広告に、金土日の3日間は『A1試乗会』と記載されていたのを見逃していませんでした。
インポートカーフェア金沢輸入車ショウで目一杯A1を見て触っているんですが、やっぱりステアリングを握って運転したいとずっと思っていました。
土曜日と日曜午前は休日出勤や用事で自由に動けないこともあって、節操が無いけどディーラーのハシゴをするしかないなと思っていた次第。
アウディ福井のS氏に「今からA1試乗させてください」と確認したところ、「大丈夫です、お待ちしています」と返事をいただいたので、早速向かうことにしました。

3ヶ月ぶりに、アウディ福井訪問です】
d0079440_2014870.jpg


初体験のことが2つありました。
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-13 21:35 | Audi & VW
10,000㎞到達オイル交換&パーツ装着編
207CCを試乗し終えて、207SWGTiも戻ってきました。
実は、前回のオイル交換同様、今回もついでにパーツ装着をお願いしてました。

どこのパーツを装着したかというと、、、
d0079440_20112026.jpg


ドアミラーの、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-13 20:50 | プジョー & シトロエン
10,000㎞到達オイル交換&207CC試乗編
実は、休日出勤だった12日に、通勤途中で207SWGTiのオドメータが【10000㎞】に到達しました。
d0079440_2083573.jpg


今回もCC試乗ですが、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-03-13 20:40 | プジョー & シトロエン