「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2011年 04月 ( 20 )   > この月の画像一覧
「裸サックス」の銅像
先週末に、福井市内にある銅像による「幕末・維新巡り」をしてBlogネタにしました。
その後、みんカラ側へ福井県出身の旧知・黄色い酉さんのコメント内容に「裸サックス」なるものが…。
もう興味津々になってしまって、思わずアウディ・チャリで通院がてら、足を延ばして見に行きました。
d0079440_1450184.jpg


野外彫刻の世界では、著名な方の作品でした。
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-30 16:08 | 福井県
PEUGEOT DRIVE In 高雄パークウェイ !!!
あらかじめ、28日の夕方にごしゅりんさんと一席を設ける予定を立てていました。
その際に、ごしゅりんさんから「次の日に地元プジョー・ディーラーがイベントをするんですが、一緒にいかがでしょうか?」というお誘いを受けていました。
顧客でも地元で無い者でも大丈夫という事なので、私もお言葉に甘えて参加することに。
元々はサンダーバードで来る予定でしたが、207SWGTiで久しぶりのぶら~りとなりました。

【R162(周山街道)を、1ヶ月前と同じように高雄まで。ヘアピンカーブを右へ行くと三尾だが、今日は真っ直ぐ嵐山・高雄パークウェイへ】
d0079440_17461437.jpg


県外ディーラーのイベントには、初参加です。
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-29 22:15 | プジョー & シトロエン
転勤祝い
d0079440_22521725.jpg


More
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-28 22:16 | ちょっとお出かけ
銅像巡りは福井の幕末・維新巡り 後編
銅像巡りの前編は、幕末の名君・松平慶永(春嶽)公を中心に回りました。
但し、「後ほど」とした人物もいますので、、、では後編です!

ライトアップが素晴らしい福井城址の桜ですが、すっかり葉桜となってしまいました】
d0079440_1918899.jpg


維新の英雄たちに影響を与えた人々が多いです。
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-24 18:30 | 越前若狭の歴史
銅像巡りは福井の幕末・維新巡り 前編
今週は多忙と頭痛で、何とか乗り切ったといったところでしょうか。
寒くなったり暖かくなったりで、体調不良や怪我の後遺症で背中などが引き攣りそうになったりもして、虚弱体質を実感した次第。
ここ最近の週末は、天気が良い日は予定いっぱいで、天気が悪い日ばかり空いてるという悪循環。
ただ、今週末は晴れの日にスケジュールが空いていたので、久しぶりにアウディ・チャリで半日ぶら~りをしてきました。

今回のテーマは、タイトルのとおり『銅像巡りは福井の幕末・維新巡り』。

【福井駅近くの北陸本線横には、北陸新幹線用の鉄道高架橋が完成しています。ただ、えちぜん鉄道は高架にしないまま、何も走らぬ高架があるというのはどう考えても変。新幹線用とはいえ、えち鉄を走らせて高架下の道路を便利にした方が良いと思うのは、私だけではないはず…】
d0079440_16204213.jpg


維新の英雄達に影響を与えた人々が多いです。
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-24 18:00 | 越前若狭の歴史
プチオフ会ではありません。
d0079440_19422988.jpg

仕事の会合で、仲の良い同僚と待ち合わせ。
決して、プチオフ会ではありません。
同僚のクルマは、ご覧のとおりシトロエンC4 Picasso
単なる仲の良い同僚だけでなく、以前からのフランス車繋がり関係です。
207SWGTiと並べてみると、ピカソはデカいですね~。
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-14 19:55 | プジョー & シトロエン
桜の歩き巡り2011・番外・東本願寺編
京都駅に近い渉成園で、桜と庭園を楽しみました。
ここで、駅に向かって帰りの特急に乗ろうと思った時、渉成園の受付から他の参観客の質問が気に留めてしまって…。

「親鸞さんの屏風は、何時まで見ることができますか?」

これを耳にして、帰りの予定を変更し、東本願寺へ寄ることにした次第です。

【渉成園の門から西に延びる正面通をちょっとだけ歩くと、烏丸通に見えるのが番外編の目的地】
d0079440_21443672.jpg


2つの凄いモノを観ることができました!
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-13 23:00 | 京都上洛
桜の歩き巡り2011・渉成園編
桜並木とともに幕末の名所巡りとなった高瀬川を離れた後は、、、

【ホンのちょっとだけ五条通を歩いて、河原町通を南へ進みます】
d0079440_7582179.jpg


京都駅のすぐ近くに、大庭園があります!
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-13 22:45 | 京都上洛
桜の歩き巡り2011・高瀬川編
広大な京都御苑で、たくさんの艶やかな桜を観賞した後は、、、

【しばし二条通を歩いて、交差する河原町通を南下。日本銀行京都支店の南隣にある高い建物が、京都ホテルオークラ
d0079440_1212314.jpg


幕末・維新の浪漫を感じられるところ。
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-13 22:30 | 京都上洛
桜の歩き巡り2011・京都御苑編
平野神社と千本釈迦堂の桜を楽しんで、今出川通を東へ歩いた先にあるのが、、、

【烏丸今出川交差点は、京都御苑の北西の隅。1年半前4年前も、この交差点にある市営地下鉄・今出川駅で御所に向かったものです】
d0079440_8533015.jpg


御所メインでは訪れていましたが、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-04-13 22:15 | 京都上洛