「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々

【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
最新の記事
Profile &Blogリンク
人気ジャンル
<   2011年 05月 ( 14 )   > この月の画像一覧
打ち合わせ後の…

石川県某所にて、打ち合わせがありました。
それが終わった後に、小松市内の某ラーメン店で夜食です。
何の打ち合わせだったかは、、、またいずれの機会に。。。
by chiketa_net | 2011-05-29 01:01 | Audi & VW
「福井城下図集」
福井市立郷土歴史博物館にて、こんなモノを購入することができました。

チャリでぶら~りの参考になります!
by chiketa_net | 2011-05-28 12:12 | 買い物
秘湯・鳩ヶ湯温泉
一昨日の日曜日は出勤、もちろん昨日も出勤だが、、、汗かきシャツをそのまま着ていて倒れそうになった次第…。
シャツ着替えて落ち着くまでに考えていたのは、、、「温泉行って寝っ転がりたい!
代休日が平日ということで高速道路などで遠くには行けないこともあって、近場でヒッソリゆっくりできそうな温泉ということで、秘湯を目指して207SWGTiを走らせました。

【R158を東へ。大野市勝原でr173(県道173号上小池勝原線)に進みます】

新緑と川の流れる音に包まれたお宿。
by chiketa_net | 2011-05-24 17:54 | 福井県
急速充電器
用事があって、アピタ福井大和田店Lpaと同じ場所)へ行った時の事。
こんなスペースが設置されていたことに、今頃気付きました。

電気自動車用急速充電器です!
実物の急速充電器を間近で見るのは、初めて。
ちょっと調べてみたら、どうやら高砂製作所の製品みたいです。
ガソリン車やディーゼル車などの内燃機関にとっては、ガソリンスタンドに値する施設。
今のところサービスカウンターで申し込めば、無料でチャージできるとのこと。

日産リーフが登場し試乗してから、3ヶ月が過ぎました
まださすがにリーフを毎日見ることはありませんが、しかし10日に一度くらいは見かけています。
しかも、見かける度にいろんなボディカラーのリーフがあるんだなと改めて認識する次第。
震災の結果、福島の原発事故をキッカケに節電を呼びかける日常となりました。
しかし、電気自動車を止めましょうという話はありません。
エコロジー&エコノミーと節電は、別次元であることは良いことだと思います。
巷の急速充電器が無料でチャージできるうちにEVを購入し運転していれば、購入時のコストはペイしちゃいそうです。

話は変わりますが、、、
by chiketa_net | 2011-05-21 16:30 | 自動車関係
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編
飛騨山中を207SWGTiでぶら~り、前半は桜の巨木2ヶ所を巡りました
さて、ここからどのルートでどこを通るかが、出発前から悩んでいて結論が出ていなかったのです…。

【高山市清見町大谷、西光寺を後にして、r478(一般県道清見河合線)の丁字交差点まで戻ってきました。右に曲がれば、来た道を戻る。久しぶりに、小鳥峠のミズバショウを見に行くのもアリ。左に曲がれば、、、】

走り甲斐のある「険道」でした。
by chiketa_net | 2011-05-15 22:08 | 私の車でぶら~り
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・桜編
ゴールデンウィークに、他県へ207SWGTiでぶら~りすることなく終わってしまったのが消化不良で残ってました…。
久しぶりにワインディングロードを楽しみたいと考えて、飛騨方面へと向かいました。

【早朝に福井を出発、東海北陸道・飛騨白川PAでトイレ休憩。仮設売店ができてたんですね】

今年は、ハズレ年?
by chiketa_net | 2011-05-15 21:55 | 私の車でぶら~り
霊屋から観音堂の再利用
越前松平家の永代菩提所である大安禅寺千畳敷を、大型連休最後の日に訪れました。
思い付きではなく、行こうと思って訪れただけに、事前に予備知識を調べたものです。
ところが、偶然にも福井藩歴代藩主の霊屋が別目的の建物として散らばっていることを知ったのです。
大安禅寺に行く途中や、拝観を終えた後にちょっと足を延ばせばある場所だったので、前後に訪れてみました。

【まずは、大安禅寺へ行く途中です。福井市堀ノ宮1丁目、白山神社の隣にあります】

知られざる「史跡」かと。
by chiketa_net | 2011-05-08 21:52 | 越前若狭の歴史
大安禅寺と千畳敷・後編
数々の重要文化財が並ぶ大安禅寺の拝観を終えて、いよいよ山登りです…。

【大安禅寺の境内を退出します】

往復30分の山登りをする価値があります!
by chiketa_net | 2011-05-08 21:12 | 越前若狭の歴史
大安禅寺と千畳敷・前編
大型連休最終日ということで、もう遠出をする気にはなれません。
明日から日常に戻るとあって、まる1日お出かけにはせずに、午前中は身体を休めていました。
午後からは少しは運動をしなくちゃいけないなと思い、久しぶりに山道を歩く名刹へ向かいました。

【福井市内、日野川左岸を越前海岸へ向かう市道を走ると、今日の目的地があります】

福井市における名刹です!
by chiketa_net | 2011-05-08 19:48 | 越前若狭の歴史
日本橋錦豊琳のかりんとう
ある方から頂いたおみやげ、、、袋や箱に記された名前を見て、顔や態度には出さなかったんですが、、、実は秘かに感動してました!

私は、たった一度だけしか購入したことがありません。
by chiketa_net | 2011-05-07 20:50 | 食べ物&飲み物