「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2011年 06月 ( 10 )   > この月の画像一覧
梅雨真っ只中ですが…
d0079440_20342613.jpg

梅雨真っ只中ですが、、、猛暑です。
勤務時間の大半は外仕事で、玉のような汗をかいていました。
空を仰ぎ見ると、まるで出梅したかのような雲一つない高い青空の一日。
仕事を終えて、207SWGTiのドアを開けると熱地獄の様…。
すぐにエンジンをかけて、4枚のドアウィンドウを開けて、熱気を追い出しました。
3分後、シートに座って、外気温計を確認すると、、、37℃
エンジンかけた直後は、何℃の表示になっていたんでしょうねぇ。

弊Blogを訪れて頂けている皆様、どうか熱射病や脱水症状にならぬよう用心なさってください。
私は以前、勤務中に同時に罹ってしまって救急車搬送された経験があるので、笑い事ではありませぬ。
水分補給を怠らずに、しかしあまりキンキンに冷えたドリンクをがぶ飲みするのは控えめに。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-29 20:46 | 四季と自然
三方・小浜「御食国」オフ
2年前の美山オフの面子が、久しぶりに集まることになりました。
今回の呼びかけ人は、ごしゅりんさん
さださんは直前にお子さんの発熱で参加断念となりましたが、なべぞさんぷじょ~る君の飼い主さんご夫妻に加えて、ごろくんをお招きしてのオフ会となりました。

【北陸道・敦賀ICから、一般道へ】
d0079440_20223834.jpg


「御食国」巡りになりました。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-26 18:33 | プジョー & シトロエン
グリル オーツカの「ハントンライス」
d0079440_1553893.jpg

ちょっと遅いランチに、金沢の「B級グルメ」が食べたくなりました。
目的地は金沢市ではないんだが、せっかくなのでチョイと足を延ばした次第。

訪れたのは、金沢市内にある洋食店『グリル オーツカ』。
近くには、観光名所で有名な長町武家屋敷があるためか、ガイドブックで調べたであろう観光客も結構入店します。
複数で訪れればテーブル席へと案内されるんでしょうが、私は独りで訪れたのでカウンター席へ。
おかげで、厨房内の様子がバッチリ見ることができました。
私が注文したのは、もちろん「ハントン風ライス(750円)」と、野菜も食べたかったので「プチサラダ(170円)」。
厨房内を見ると、4~6人分のライスを入れた大きなフライパンをコックさんがひとり両手で持って中身を混ぜるためにひっくり返していました。
これは大変な重労働だなと、見ているだけでも感じる動作でした。
もうひとりのコックさんが、人数分の小さなフライパンに溶き玉子を入れて玉子焼きを作っている。
次にハントンを作る時は、大きなフライパンの役と小さなフライパンの役を入れ替わってましたね。

武生が誇るB級グルメ「ボルガライス」と同じくオムライス系。
並サイズではありますが、とてもボリュームがあるので、大盛のハントン風ライスだったら大変でした…。
オムライスに半熟玉子で包まれており、半熟玉子には魚フライとエビフライを乗せてあり、ケチャップソースとタルタルソースがかかっています。
スプーンで食べだすと、結構食が進んであっという間に完食!
まぁ、ランチとしては遅い時間になったのもありますけどね…。
オムライスはオーソドックスで、奇をてらわない味だからかえって良いのかも知れません。
ハントン風ライスだけでは濃すぎるので、プチサラダを注文しておいて正解でした。

ハントンライスは、金沢市内にかつてあった『ジャーマンベーカリー』(閉店)という店が元祖だそうで、、、グリル オーツカの先代がジャーマンベーカリーの従業員だったようです。
という話を聞いて、元祖の店の直系の味を引き継いでいると判断して、この店を訪れた次第。
金沢市内には、他にもハントンライスをメニューに載せている洋食店があるようなので、食べ比べてみたいものですね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-25 15:52 | 食べ物&飲み物
Audi magazine 01/2011
d0079440_194446.jpg

久しぶりの発刊となった、アウディマガジンの最新号を手に入れることができました。
前号から6ヶ月も間隔が空いてしまったのは、東日本大震災の影響かと思われます。
実際の話、アウディ・ディーラーも何店舗か被災したと記載されていました。
結果として今年初の発刊ということで、中身はA1・New A8A7Sportbackの記事が中心。
でも、アウディらしいというか、、、自動車雑誌のような記事ではなく、例えばA8のシートの特集といったマニアックな視点を見せてくれるのが面白かったり。
アウディ車で出かける司馬遼太郎の世界とか、アウディ車が登場する映画の紹介とか、そういうアプローチをしてきたのも、きっとアンバサダークラブ会員に「ドライブしよう~」と思わせてしまいそうです。

Audi Sportにとって最大の悲劇とは…
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-23 20:31 | Audi & VW
節電エアコン
d0079440_2037367.jpg

夏至である今日、自宅の自分の部屋にあったエアコンを買い替えました。
9年前に購入したモノでしたが、、、昨年春の時点で全く冷えてくれないし、送風口からは氷が落ちてくるしで、ダメダメになってました。
昨年は独り暮らしをしてしまったり、予定外で207SWGTi購入をしてしまったりで、エアコンには手が回りませんでした。
今もカーローンは非常に厳しいですが、、、部屋の暑さで熟睡できなくて疲れが取れない日々が続いていたので、エアコン購入を決断。
TOSHIBAの節電タイプエアコンを知り合いのところで買って取り付けてもらいました。

現在、東日本大震災の影響で、どのメーカーのエアコンも品薄状態と聞いています。
本当は、知り合いのところの在庫にお薦めのMITSUBISHI節電タイプエアコンを押さえてもらう予定でしたが、タッチの差で他へ行っちゃったとのこと…。
また、購入したものの、本格的な夏の前に取り付けしないと作業日の確保が大変ということで、偶然ながらも夏至の日に作業日となりました。

あ~ぁ、これで熟睡できそうです。
何せ、部屋があまりにも暑くて、ここ2週間は裸に近い状態で何とか寝ていた状態だったので…。
あと、裸になる度に出っ腹を見て自己嫌悪にもなっちゃて眠れない日々でもありましたしね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-22 20:52 | 買い物
Large size New model.
2ヶ月ぶりに、アウディ福井名義でInvitationメール(招待状)が送信されてきました。
d0079440_1917167.jpg

207SWGTiであちこち彷徨っていたんですが、、、最後にInvitationメールを印刷したものを持参して、A1 Premium Driving Fair 開催中のはずのアウディ福井をお邪魔しました。

アウディもVWも、今回のNewモデルは「広い」サイズ!
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-19 21:00 | Audi & VW
Le Mans 24 hours in live with the official Peugeot Sport
d0079440_10254335.jpg

d0079440_10261592.jpg

d0079440_10265577.jpg

アウディがル・マンのライブ映像中継をしているならば、、、と探していたら、プジョーも動画配信(Le Mans 24 hours in live with the official Peugeot Sport)してました!
プジョーは3台エントリーしている新型の908にオンボードカメラを搭載。
こちらは、実況?無しの純粋なコックピットからの音声のみで、ディーゼル特有の低いエンジン音が響いています。
どちらかいうと、玄人好みの中継かも知れませんね。
、、、と思ったら、意外に実況?も入っていました…。
ちなみに現在の、1位走行中のアウディ・スポーツと2・3・4位走行中のプジョー・スポールのラップ差は、たったの1周です!

アウディ好き・プジョー好きの私としては、、、どちらかを贔屓することはできません。
それでも、両雄が対決するル・マンの舞台は見ていて楽しいですね~。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-12 10:40 | プジョー & シトロエン
Audi Live Racing - 24 Hours of Le Mans -
d0079440_13454012.jpg

d0079440_13455877.jpg

d0079440_13461712.jpg

久しぶりに、厳守時間を超えてインターネットの動画(Audi Live Racing - 24 Hours of Le Mans -)に釘付けです!
現在行われている、ル・マン24時間耐久レースでエントリーしているAudi R18 TDIに搭載されているオンボードカメラの映像が、もう楽しくて楽しくて。
ちなみに、今のところ上位6台はアウディプジョーで占めていますね~。

このまま見ていると徹夜になりそうなので、、、そろそろ寝なきゃいかんなぁ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-11 23:30 | Audi & VW
彦根ちゃんぽんと中山道チョイ巡り・米原編
中山道を通って、ちゃんぽんを食べた彦根市から米原市へと入ります。
彦根編の最後の写真に写っていた彦根・米原市境の名神高速・米原トンネルは、トンネルの上に中山道が通っているために存在する、、、ということを、今回207SWGTiをぶら~りさせて初めて知った次第です…。

【番場宿に入ってきました】
d0079440_981451.jpg


乱世に所縁のある古刹を巡りました。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-04 19:41 | 私の車でぶら~り
彦根ちゃんぽんと中山道チョイ巡り・彦根編
3月上旬に、三尾へ向かう途中に食べた彦根ちゃんぽんが、いまだに忘れられません。
あの時に思った、「彦根ちゃんぽんの元祖」のお店でちゃんぽんを食べてみたく、207SWGTiでぶら~りすることにしました。

【営業開始時間に合わせるべく、名神高速・彦根ICまで一気に走りました】
d0079440_20382364.jpg


残念なことがありました…。
[PR]
by chiketa_net | 2011-06-04 18:58 | 私の車でぶら~り