「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2011年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
プジョー・シトロエン合同ツーリング 2011
雨降るかも、、、な予報の下、プジョー福井シトロエン福井が合同企画した「プジョー・シトロエン合同ツーリング」に参加しました。
私にとっては、4年ぶり3度目の参加です。

【今年で10回目のこの企画、今回は一ヶ月ぶりに再会のごろくんなべぞさんとともに参加しました!】
d0079440_20231110.jpg


10年連続の開催に、ディーラーにはホント感謝です!
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-31 21:00 | プジョー & シトロエン
エキブロ移行5周年の日でした。
今週は大変ハードな一週間だったので、思わず忘れるところでした。
弊Blogが『「吾唯足知」な日々』としてexcite.ブログに移行して、今日は5周年の日
しかし今日は、NHKでずっと中継されていた、新潟・福島豪雨の様子に釘付けの一日…。
他人事で見ていられませんでした。
何せ、10日前までは、只見線に乗車して会津若松へ旅行する計画していたんですから。
8月以降、まとめて夏季休暇を取ることができない勤務計画が入ってしまったので、会津行きは泡と消えてしまいましたけどね…。

何時の間にやら、ひとつのBlogで5年間続けることができました。
当初は、毎日投稿を自分に課していましたが、ここ最近はネタ次第で投稿というマイペースで続けています。
大怪我をしてからは、Blog投稿以外の面においてもホント意固地なマイペースを貫いています。
「所詮、思い通りにならない人生だから、マイペースで過ごそう」と、厄年を迎えた昨年以降からはそう考えるようになったからですが、今年に入ってからはそれが加速しています。
マイペースといってもノロノロって意味ではなく、、、メリハリを意識したペースですけどね。
よくよく考えてみると、それが私の解釈した吾唯足知な生き方そのものだったりします…。

ともかく、リンクを貼らせていただいているブログ仲間の皆様や、弊Blogを訪れていただけているすべての皆様のおかげで、小ネタから大作ネタまで投稿し続けてきています。
6年目に突入する明日は、大作ネタを投稿する予定です。
今後も、マイペースに運営する『「吾唯足知」な日々』をよろしくお願いいたします!
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-30 22:50 | ごあいさつ
地デジ完全移行
d0079440_15565165.jpg

今日の正午をもって、地上デジタル放送へ完全移行(岩手・宮城・福島各県を除く)しました。
「さようなら、アナログ放送」なんて企画の番組もあったようですが、、、私にとっては地デジ移行は別に感傷的になるものでもありません。
正午の瞬間も、テレビは見てませんでしたし、先日の「トルネパック」で自宅のテレビは完全に地デジ化していましたし。

ということで、アナログ放送もデジタル放送も見れるようになっていた207SWGTiのHDDナビのアナログテレビを見てみると、ご覧の画面が出されていました…
感傷的にはならないものの、これを見て地デジ完全移行を実感した次第です。
しかも、この画面も、間もなく見れなくなります…。
地デジ放送にはいろんな機能が付加されているようですが、、、そのほとんどを知らない私だったりするので、今後のテレビ視聴もアナログ放送と変わらない程度で接することになりそうです。
あと、東日本大震災で甚大な損害を被った岩手・宮城・福島の各県が地デジ完全移行されるまでの復興が、一刻も早く成されることを願うばかりです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-24 16:02 | その他・いろいろ
新・だいこん舎
暑い日々がずっと続いてましたが、今日は強い日差しが空に広がる雲で抑えられていました。
但し、気温は立派に真夏日以上でしたけど…。
すっかり夏バテした私、三連休の最終日はゆっくり休んでいようと思っていましたが、、、両親が「美味しいそばを紹介しろ!」ということで、移転しただいこん舎へ初めて行くことにしました。
3年前に、鯖江市内で営業していた『だいこん舎』を紹介しているので、移転した先ではどんな店舗でどんなお蕎麦をやっているのかが興味津々だったという個人的な理由で紹介したのでした…。

越前町・越前陶芸村内にある『そば処 点心庵・洗心亭』という施設に入居した、『十割蕎麦 だいこん舎』。
注文したのは、、、
d0079440_17324372.jpg

今回も「ぶっかけおろし(650円)」。
コシがあって歯応えを感じるとこは、まったく衰えていません。
おろしそばは結構単純な食べ物なので、手打ちの蕎麦だと良し悪しがハッキリ出てしまいます。
ましてや、「十割蕎麦」を全面的に売りにしているとなると、コシがなくなることの方が多い。
でも、新・だいこん舎の十割蕎麦はしっかりとコシがあったことに安心しましたね。
今回は並盛の単品だけしか注文しなかったのが失敗で、「十割蕎麦ってこんなに美味しかったっけ?もっと食べたいなぁ~」と思ってしまいました。
そういえば、3年前に旧・だいこん舎を訪れた時の十割蕎麦は先着限定で、味わうことができてなかったんですからね…。
両親も、美味しい!と喜んで召し上がってました。

次回訪れた時には、お品書きに載っている他のそばも食べてみたいですね。
あと、今年登場したかき氷も、是非とも食べてみたいです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-18 17:50 | 福井グルメ
酷暑の御堂筋線沿線をぶら~り・心斎橋編
適塾を十分に参観した後は、淀屋橋からなんばまで再び御堂筋線に乗って移動しました。

【なんば駅で降りて、地下街をしばらく歩いて地上に出たところが、、、千日前通からの戎筋です】
d0079440_7453992.jpg


大阪の「熱気」を感じれるのが、心斎橋筋!
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-17 19:42 | 鉄道でもぶら~り
酷暑の御堂筋線沿線をぶら~り・適塾編
週末に、一生忘れられないほどの悔しい出来事があったために、気晴らしに「今行きたいところ」へ行こうと考えました。
実のところ、前日はあつた蓬莱軒ひつまぶしが食べたいだけで名古屋へ行って食べて(今回は本店ではなく神宮店)、とんぼ返り…。

で、明けて今日も、前々から是非とも訪れてみたかったところへ、鉄道に乗って向かいました。

【JR福井駅から、寝台特急日本海?】
d0079440_19413467.jpg


福井の偉人も過ごした「学び舎」です。
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-17 17:08 | 鉄道でもぶら~り
間近で拝見したF355
トルネパック」のセッティングを午前中に完了し、午後は用事があったためにシュポルトDr.higamax店長のところを訪れていました。
当然ながら自分の車の用事では無く、別件で。
店に到着した際に、ほぼ入れ違いでお帰りになったお客さんの正体が私のみんカラお友達・shingo★さんであったことに気付いたのは、去り際に車とアルミホイールの一致を認めた時…。
もう10秒早く気付ければ、オフでは初めましてだったんですけど、、、また機会はあると信じてその時を楽しみにしたいと思っています。

それから約1時間後、店の前を爆音とともにやってきたのがこの車!
d0079440_2017119.jpg


歳を重ねても、ときめいちゃいます!
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-10 20:13 | 自動車関係
「トルネパック」で地デジ化完了!
地デジ化完全移行(岩手・宮城・福島各県を除く)まで、あと2週間となりました。
地デジでない液晶テレビを3年前に父親から譲ってもらったものの、ずっと自宅に眠っていたのが勿体無いと考えていた次第。
独り暮らしの時以外、自分の部屋にテレビを置いたことがほとんどない私としては、ベストの形で地デジ画像を見たいと思案していたところに、思わずお買い得なモノを購入してしまいました。
それが、、、
d0079440_11153116.jpg

PlayStation®3 HDDレコーダーパック 320GB チャコール・ブラック」、通称「トルネパック」です!

More
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-10 11:37 | 買い物
A7 Sportback test drive!
福井も出梅し、30℃後半の気温の下、Invitationメール(招待状)が送られてきました。
d0079440_1546379.jpg

先月4月の様にA1ではなく、今回は『The new Audi A7 Sportback Encore Fair』。
もっとA7 Sportbackを知りたいと思っていた私にとっては嬉しいお誘いをいただけたので、早速アウディ福井を訪れました!

買うことは、ほぼ皆無な車ですが…
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-09 17:00 | Audi & VW
Peugeot, new face generation.
昨日更新されたプジョー福井スタッフブログを見て、ぜひ実物が見たくなっちゃいました。
プジョーの新しい世代の顔つきを持ったモデル、以前から興味津々だったのです。
ということで、プジョー福井を訪れました。
d0079440_2059961.jpg


レッドカーペットの上に鎮座されていました。
[PR]
by chiketa_net | 2011-07-02 22:07 | プジョー & シトロエン