「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2011年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧
黒旨らーめん 春龍
d0079440_1455304.jpg

今日の福井は雨ですが、私は朝からアレルギー発症で咳込みの一日です。
外出することなく一日中静養のつもりでしたが、、、自宅に昼食が全く無かったので外食決定…。
あんまりガッツリ食べる気力は無かったので、麺類にすることにしました。

訪れたのは、福井市内にあるラーメン店『黒旨らーめん 春龍』。
今年開店したそうで、自宅からそんなに時間がかからない場所にあるため、前々から耳にしていましたので興味があったのです。
注文したのは、写真の「黒旨らーめん(並・680円)+煮玉子(100円)」、その際にお好みを尋ねてきたので、【麺固い】と【ねぎ多い】をお願いしました。
名前の通り、黒いスープが特徴的です。
黒いスープといっても、方向的には『西町大喜の富山ブラック』の濃さではなく、『新福菜館』のアッサリに近いと感じました。
でも、結構クセになりそうな個性のある味のスープ。
太めの麺は、そんな個性的なスープに負けないための太さかなと思うと納得。
麺を固めにしてもらったために、歯応え良しでスープにピッタリ旨かったです。
あと、、、チャーシューが旨い!
サイドメニューに餃子とかあったので、次の機会には餃子も注文してガッツリ食べてみたいですね~。

さて、、、満腹になったので、静養に戻ります。。。

※2012年8月末をもって閉店したとのこと、良いお店だっただけに大変残念です…。
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-30 15:15 | 食べ物&飲み物
『Steve Jobs Ⅰ』
d0079440_20113485.jpg

決して安くは無い、ハードカバー本ですが、、、買ってでも読みたくなったのです。
今月5日に亡くなられた、Apple Inc.創業者・元CEOであるスティーブ・ジョブズ氏の伝記(上巻)
ジョブズ氏から繰り出される「作品」は、独創かつシンプルな逸品ばかり。
テンコ盛りよりも削ぎ落とすことの難しさを知れば、いかに素晴らしい仕事をしていたかは容易に想像できます。
それ故に、尊敬しちゃっていましたね。
ただ、何故、徹底的に極めようとする人になったのだろうかという疑問が、私はいつも抱いていたのです。
そんな興味が、高いハードカバー本であるにも関わらず購入してしまったのです。

おそらく、この投資に損することは無いと思います。
成功した人の人となりを知ることは、自分の財産にもなるからです。
寝る前に読むと止まらずに眠れなくなりそうなので、読む時間を考えなきゃいかんですな…。
それにしても、、、ジョブズ氏自身は、CEO退任からこんなに早くこの世を去るとは思わなかったでしょうね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-28 20:31 | Book・CD・DVD・BD・Film
久々の福井城天守台
久しぶりに県庁への出張がありましたので、、、業務を終えてから福井城天守台を散策してみました。
アレルギーのためにマスク姿で、携帯電話で写真を撮っていたので、、、傍目から見るとアヤシイ人に思われたかも知れません…。

【県庁1階ホールから、本丸北側へと外に出ることができます】
d0079440_20321755.jpg


今日まで知らなかった通路がありました。
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-26 22:00 | 越前若狭の歴史
お食事ハウス はら
d0079440_20133041.jpg

先週から今週にかけて、悪魔の黄色い花々の餌食になっているために、かなり気力・体力が萎えています…。
ここ2ヶ月の夕食は、極力素食な内容にしていたんだが、、、朝起きることが怖いぐらい心身共に疲れているため、少なくとも体力だけでも付けるべく思い切ったメニューを。

今日は自宅での夕食が無いため、訪れたのは福井市内の定食店『お食事ハウス はら』。
店舗が人や車の往来がある道には面していないので、見つかりにくいかも知れません。
但し、えちぜん鉄道が真横を走っているのが特徴でしょうか。
この店は丼・定食・そば・うどん・ラーメンと、多くの分野をメニューに載せています。
私のお気に入りは、写真の「ソースカツ丼(750円)」。
ソースカツ丼の元祖・福井にあってはちょっと異色の、ソースはケチャップ・ベース、丼内にトマトとカイワレ大根とレタスが乗っているソースカツ丼。
駒ヶ根や会津のソースカツ丼だと、刻んだキャベツが丼内に乗っているんだが、、、それらとも違う。
でも、これはこれで旨いんですよ~!

注文すると、カツを揚げる音や切る音が聞こえるのが、食欲をそそります。
老夫婦2人だけで店を切り盛りしているんだが、お二人とも愛想が良いのが気持ち良い。
異色のソースカツ丼なれど、味は本物でカツもご飯も美味しいです。
ここ数年は行けてなかったんですが、久しぶりに訪れてこの店の味を思い出しました。
めっちゃ穴場な場所にある小じんまりな店ながら、個人的には昔ながらの定食やカレーや麺類は太鼓判です!
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-25 20:35 | 福井グルメ
「FEST!2011」打ち上げ。
あれから1ヶ月、「VW/AUDI FEST! 2011」のスタッフが再集結して、打ち上げを催しました。
昨日、石川県内某所にて、Dr.higamax店長をはじめ私を含めた11人が参加と聞いていましたが、、、もうひとりお越しいただけました!
d0079440_1083281.jpg


個性溢れる集団が集まると…
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-23 11:00 | Audi & VW
Once again to APU.
d0079440_17464532.jpg

次の車が、決まりました。
とても稀有なる縁があって、初代アウディA41.8Tクワトロ(B5・8D)の最終ロット(APU)をもう一度所有できることになりました。
但し、、、納車は2012年春の予定なので、気長に待つ所存…。
納車になりましたら詳細をお伝えいたしますので、現段階においてコメントの返事は勘弁してください。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-18 17:54 | Audi & VW
東京行脚2011 秋・2日目後編
湯島聖堂で今後の私の人生が拓けるよう祈願した後は、、、前編に入れた方が良かったくらい近所にある3つ目の目的地へ向かいました。

【左折する本郷通りとともに、私も左折してR17を歩きます】
d0079440_196392.jpg


東京行脚の最後は、、、突然に。
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-09 20:20 | 鉄道でもぶら~り
東京行脚2011 秋・2日目前編
友人と歩き回った1日目とは違い、スケジュール未定だった2日目は「行きたい」と思っていたところを思い出しながら動きました。

【JR上野駅・公園口に降り立ちました】
d0079440_1930876.jpg


今後の自分自身の人生の成功を祈って、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-09 20:15 | 鉄道でもぶら~り
東京行脚2011 秋・原宿新宿編
丸の内で2つの洋館を見学した後は、、、引き続き友人とともに東京随一のパワースポットを訪れることにしました。

【明治生命館のすぐそばにある二重橋前駅から、東京メトロ千代田線に乗車です】
d0079440_19371579.jpg


神秘かつ厳かな場所でした。
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-08 23:00 | 鉄道でもぶら~り
東京行脚2011 秋・丸の内編
午前中にアール・デコで彩られた旧朝香宮邸を堪能した後は、友人と再会をすべく待ち合わせ場所へと向かいました。

【目黒駅に戻って、東京メトロ南北線に乗車です】
d0079440_2253069.jpg


戦前財閥の力を、見せ付けられました。
[PR]
by chiketa_net | 2011-10-08 22:20 | 鉄道でもぶら~り