「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2011年 11月 ( 13 )   > この月の画像一覧
渓流温泉 冠荘
久しぶりに温泉に入りたいなぁ~と考えていたところ、知人から「良かったよ~」と紹介されたところを思い出したので、午後から訪れてみることにしました。

4年前のプジョー・シトロエン合同ツーリングで休憩所だった、池田町能楽の里文化交流会館に久しぶりの寄り道をしてみました】
d0079440_1642188.jpg


晩秋の風景が見応えある、山奥の温泉です。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-27 18:00 | 福井県
江戸屋の「棒ルガライス」
今日は、丹南地区で用事がありました。
昼食を外食にしなくてはならなかったので、福井県内で最近妙に名前が連呼されているモノを食べることにしました。

越前市内にあるうどん・そば・定食店『江戸屋』を、開店直後に訪れました。
ここは、以前勤めていた職場の近くとあって、10年以上前には2ヶ月に一度は来て食べていたところです。
看板のひとつには『二万石でも武生は城下 紙と 刃物と 式部 そば』と書かれています。
これは、詩人・野口雨情が「武生小唄」という作品の中で詠んだもので、、、越前松平家の筆頭家老・本多家の禄高は2万石なれども、城下には越前和紙と越前打刃物の産地があり、かつては紫式部が在住したことがあり、越前おろしそばが名物であること、、、を端的に表した名文かと思います。
d0079440_2002215.jpg


武生が誇るB級グルメが、食べ歩けられる!
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-26 20:50 | 福井グルメ
北陸道接続への槌音
d0079440_17414799.jpg

用事があって永平寺方面からの帰りにR416を通ると、高規格幹線道路・中部縦貫自動車道(R158・永平寺勝山道路)の松岡~福井北間の工事が目に見えて進んでいるのにビックリ。
中部縦貫自動車道の松岡~福井北間の着工が、今年8月から始まっています。
着工から3ヶ月と3週間、R416と建設予定地以外は田圃ばかりのこの地に、高架の橋桁がいくつも形になっている光景へと早くもなっていました。
長年何度もここを走ったことがある身としては、R416と並行して建設が進んでいる状況が不思議でなりません。
何せ、「本当に、ここに高速道路が通るのか?」と思うほど、ずっと計画段階で話はストップしていたからね…。
でも、この光景を見ると、福井北IC(JCT)からの2.2㎞はすぐに完成・開通しそうだなぁ~って思わせられます。

福井北JCTから松岡までの区間は、3年後に開通予定。
永平寺から以前歩いた上志比までの区間は、5年後に開通予定。
建設途中の小矢戸トンネルを見学した、勝山から大野までの区間は、1年後に開通予定。
きっちり一本の道路として繋がると、奥越地方へのアクセスが随分と楽になります。
冬の、スキージャム渋滞も緩和されるんでしょうね~。
何だかかんだ言われている高速道路建設ですが、、、申し訳ないことかも知れないけれども地元としてはやはり期待をせざるを得ませんです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-23 18:20 | 福井県
福井県初出店!
d0079440_12324283.jpg

土砂降りの中、用事で鯖江方面へ。
鯖江市内で仕事?をしている父親へ忘れ物を届けるためでした。
その行く途中、2日前に福井県初出店を果たしたコメダ珈琲店の前を通りました。
石川県や富山県は既にコメダが来ていたのに、何故福井県には来ないのかと悔しい想いをしていましたが、、、開店したコメダ珈琲店鯖江店は通勤時に寄れるところにグランドオープンしたので、これからが楽しみです。

グランドオープンから今日までの3日間は、9:00~17:00の短縮営業とのこと(どこの店でもオープン3日間は同じらしいです)。
どうりで、昨日仕事帰りに17:30頃に寄ったら、看板は暗いし作業らしきこともやっていたしで、あれっ?っと思っていたところでした。
で、あわよくば用事が終わったら福井でのシロノワール体験をしようかと思っていたんですが…。
土砂降りの中、駐車場は満車で、オープン価格でのコーヒーチケットや粗品を目指しているのか、店舗の外で行列になっているのを見たら、即断念…。
落ち着きを取り戻した頃に、ゆっくりとシロノワールを堪能しに訪れたいと考えています。
しかし、、、これからの季節だと、仕事帰りに寄り道しようとすると、暗くなってからの時間ばかりなのが残念ですね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-19 12:48 | 福井県
地震
十数分前に、福井で地震がありました。
震度4~3みたいです。
昨日の夜7時台にも小さな揺れながらも地震があったのだが…。
今回は揺れた時間が結構あったので、正直な話怖かったです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-18 04:10 | その他・いろいろ
「宮城ライブ~明日へのマーチ!!~」
d0079440_21394793.jpg

10月の初めに、WOWOWで無料放送された桑田佳祐・祝復活!」のライブを完全収録されたDVD
ライブだけでなく、ライブ終了直後に行われたインタビューなどが収められた2枚組であり、スペシャル写真集も特典になった、初回完全限定盤を購入することができました。
これが発売されると発表された直後に予約したから、手に入れることができたんだんだけどね。

もちろん、WOWOW無料放送の収録も、ちゃんと録画して何度も観ています。
でも、あれは完全版ではありません。
癌という死の恐怖を乗り越えて戻ってきた人が、震災という死と隣り合わせになった方々へのエールをするための、本当に特別なライブだと思っていました。
ましてや、ライブ会場は遺体安置所だった場所であり、大地震からちょうど半年という感傷的になってしまう日。
収録を見るだけでも、私としてはとても感動したライブでした。

桑田氏は「自分にできることは、音楽しかない」想いから、宮城ライブ開催を目指して励んできたとのこと。
さて、私にできることは何かを問い続けて、答えが出たらそれを目指して励みたいです。
そんなことも考えながら、週末には封を解いてDVDや写真集を見たいと思っています。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-16 21:58 | Book・CD・DVD・BD・Film
麺屋 輝之介
d0079440_1654011.jpg

今日も自宅に昼食が無いので、どこかで食べなくてはいけない状況でした。
身体がかなり疲れているので、濃いモノが欲しくなった次第。

そこで訪れたのが、福井市内にあるラーメン店『麺屋 輝之介』。
前に紹介した『春龍』と同じく黒いスープのラーメンと聞いていたので、新規開拓も兼ねて来てみました。
注文したのは、写真の「黒とんそば(790円)」。
とんこつに焦がしにんにく油のスープが、黒いスープの正体とのこと。
麺は、モチモチな太麺です。
たくさんのモヤシの下に、実は味付玉子1個が沈んでいます!
メンマならぬ、「たけのこ」があるのが面白いです。
スープは『春龍』とは真逆の、濃厚こってりスープ。
熊本ラーメンを目指したと思われるんですが、太麺と意外にも合っているようで旨かった!
厚めのチャーシューは柔らかく、味付玉子もチョイ濃いめの味で、濃厚ラーメン好きな方にはピッタリだと思います。
お洒落な雰囲気の店内とは違い、スープが黒いこと以外はとことん濃厚を追求したラーメンだと感じました。
ちなみに、、、とんこつと唐辛子油で赤いスープの「赤とんそば」(太麺)や、普通の「中華そば」(細麺)もありますので、好みのラーメンも選べるかと。

以前は私も何度か訪れたことがあるしゃぶしゃぶ食べ放題のお店が無くなり、こんなこだわりのラーメン店が開店しました。
「玉子かけご飯」や「カレーご飯」なんてメニューもあったので、面白い存在になりそうな予感です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-13 16:26 | 食べ物&飲み物
朝倉の石仏群
アレルギー症状で木・金曜日は頭痛・咳込みが酷かったので、午前中はほぼ休養に充てていました。
しかし、せっかく天気が良いこともあるので、ちょっとだけ出かけることに。
戦国時代の、表情豊かな石仏群を見に行きました。

一乗谷あさくら水の駅よりも、少し東に行ったところの山の麓に、国特別史跡・一乗谷朝倉氏遺跡の一角である西山光照寺跡です。この時季なので、陽が当たらない山影ばかりな時間に来ちゃいました…】
d0079440_172973.jpg


シュールなところですが、よく見ると…
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-12 19:25 | 越前若狭の歴史
『Steve Jobs Ⅱ』
d0079440_19571439.jpg

まだ『Ⅰ(上巻)』を完読していないのに、、、買ってしまいました。
Apple Inc.創業者・元CEO、スティーブ・ジョブズ氏の伝記(下巻)
上巻を読み切ってから買っても良かったんですけど、勢いで買ってしまった…。
よって、全然感想なんて言えない状況です。

マイペースで上巻を読んでいるので、、、下巻を読み切るのは今月いっぱいになりそうかな?
焦らずゆっくりと、ジョブズ氏の一生を読み切ろうと思っています。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-09 20:05 | Book・CD・DVD・BD・Film
『雨中勝負』
d0079440_1540382.jpg

雨の中、鯖江市で高校の県駅伝選手権大会がありました。
都大路を走る全国大会の応援には、昨年をはじめ5年連続で行っていますが、予選たる県大会には4年連続の観戦となりました。

4回目にして、初めて雨の中の観戦
およそ3時間、外でほぼ立ちっぱなしな状態は寒かったです…。
そんな中、各高校の選手は必死で走り抜き、自校の順位と自らの記録に挑んでました。
結果は、私が応援している高校が2年ぶりのアベック優勝と全国大会のアベック出場です。
トップはほぼブッチギリでしたが、他の高校の選手や応援も、自らの限界に挑む姿と応援する姿は全く同じ姿勢だと考えています。
『雨中勝負』になってコンディションは、、、という話ですが、むしろ夏日が続いた過去一週間よりは遥かにマシとのことでした。
選手諸君、監督以下携わった関係者の皆さん、お疲れさまでした!

ということで、今年中にもう一回上洛することが決定です!
今年最後の3連休の最終日、日帰りにするか前日から行くか、悩みどころです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-11-06 16:00 | ニュース&スポーツ