「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2011年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧
ほぼ日手帳2012
d0079440_16372570.jpg

一昨日が仕事納めで、昨日年賀状を書き終え投函して、ほぼ年越し作業を終えたかと思ったら、来年の手帳を買っていないことに気が付きました。
以前は4月~3月の年度単位での手帳を使用していましたが、実際には年度末・年度初めは継続した用事を書き込むことが多かったので、昨年からは1月~12月の年単位の手帳を買うようにしていました。
でも、、、中々自分の使い勝手にフィットした手帳が無かったりします。

ここ3年間、毎年ブランドを変えて自分に合うかどうかを試してきました。
2012年は、満を持してほぼ日刊イトイ新聞が自信を持って発売している「ほぼ日手帳の2012年版」を、慌てて地元のLoFtへ買いに行った次第です。
買ったのは、モノカラーカバー・ダークブルーの手帳(月曜はじまり版)
ホントは、別のカバーのモノが欲しかったんだけど、さすがに年末ギリギリのタイミングでは選べる在庫が少なすぎて…。
カバーだけ、『ほぼ日ストア』で購入しようと考えています。
さ~て、LoFtの手帳ランキング7年連続第1位の実力を、1年かけて使ってみるのが楽しみです。

買い終わって、ちょっとの時間だけ柴田神社に寄ってみると、、、
d0079440_16584828.jpg

d0079440_1659063.jpg

北ノ庄城天守の復元模型を、初めて見ました。
この復元模型は、大河ドラマでCG再現したものと同じ仕様。
主演の上野樹里さんがクランクアップした後にここを訪れた時も、これを見て驚いたそうな
この復元模型の存在は私も知っていましたが、、、意外に立派で私も驚きました…。

弊Blogを御訪問されている皆々様へ、平成23年最後の御挨拶があります。
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-30 17:21 | 買い物
彼女のカレラ My Favorite Carrera (22)
d0079440_2017477.jpg

彼のカレ」最新巻・22巻、買いました!
買ったのは京都観戦に行く直前でしたが、やっと今日読むことができたのです。
前巻の時に言いましたが、自分のPCで読むWeb連載は見辛いので、単行本が出ることが以前よりも待ち遠しくなっています。

今回、ユーザー車検のことを描かれていましたが、結構詳しく描かれていたので大変参考になりました。
私自身は、ユーザー車検よりは然るべきところでキッチリ整備してもらって車検を受ける主義です。
ただ、次の車は初年度登録から10年を経ていることもあるので、ある程度までは自分でも把握していかなくては、、、という考えもあります。
その一環として、ユーザー車検を受けるという選択はアリと考えるかも知れませんね。

あと、、、日光東照宮を訪れる話がありましたが、私が日光東照宮へ行ったのはもう30年前…。
日光へ車で行くのはちょっとシンドイかも知れないけど、よく知った気の合う仲間とツーリングをしたいですね。
オフ会でなくて、ツーリング。
早く春が来ないかな~と、首を長くして待っている自分がいます。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-27 21:11 | Book・CD・DVD・BD・Film
最後の京都観戦ついでにクリスマス巡り・コース観戦へ
d0079440_21201835.jpg

d0079440_2121116.jpg

d0079440_21211547.jpg

将軍塚を訪れた昨日は寒くても良い天気で、観戦当日もこんな天気だったらと願ってました。
予報では京都市内でも降雪が、、、と驚いていましたが、実際には西京極総合運動公園は青空になりました。
但し、とびっきり寒かったですけどね…。
6度目の高校駅伝観戦、女子は1区と5区男子は1区・3区・4区・5区&奇跡的に7区で応援することができましたが、、、これはこれまでの上洛の経験を駆使した結果です。
しかも、今回は他の応援している人たちと一線を画して『走らずに移動』をテーマに掲げていた結果なんだが、7区だけは周囲の「間に合うぞ!」の声につられて阪急電車のドアが開いた瞬間からダッシュして間に合った次第です…。

おそらく、今年で最後の観戦。
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-25 21:42 | 京都上洛
最後の京都観戦ついでにクリスマスイヴ巡り・将軍塚へ
今年も、恒例になった「京都観戦」の時期になりました。
個人的にはおそらく、今年が最後の観戦のつもりでいます。
昨年同様、前泊するために名古屋モーターショーと同じくホンダ・フリードで移動することにしました。
午前中には用事があったので、午後イチから福井を出発です。

【今年もクリスマス寒波がやって来ました…。北陸道・上り南条SAは、スタッドレスタイヤチェックで強制的に入れられます】
d0079440_23571197.jpg


自動車でしか行けないところに拘ったら、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-24 22:35 | 京都上洛
初めての、名古屋モーターショー。
今年の東京モーターショーは、とうとう訪れることができませんでした。
前回、あまりにも輸入車出展がからっきしだった分、今回は待ちに待ていたんですけど、、、どうしても12月上旬に上京の都合がつきませんでした。
次回は、再び11月上旬の開催期間にして欲しいモノです。
ということで、自分自身へのフォローではありませんが、名古屋市で開催の名古屋モーターショーを訪れることにしたのです。

【前日、仕事を3時間分の年休を取って、職場から直接出発しました。名神高速と東海縦貫道の交点・養老JCTが随分と建設が進んでいることに驚いた次第】
d0079440_17303255.jpg

今回は「繋ぎ車」ではなく、母親のホンダ・フリードをあらかじめ4日間借りているのでした。

やっぱり名古屋は車の土地柄!
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-23 21:35 | お出かけでぶら~り
Audi magazine 02/2011
d0079440_21231012.jpg

久しぶりに発刊された最新号のアウディマガジンを、幸いにも手に入れることができました。
前号からやっぱり6ヶ月も間隔が空いてしまったのは、何故なんでしょう…。
前号は、東日本大震災の影響で発刊が遅れた、、、というのは分かります。
でも、今号の発刊が遅れたのは、、、よう分かりません。
ル・マン24時間優勝や、日本サッカー協会のオフィシャル・スポンサーになったこと、New A6の登場、出展した東京モーターショーと、絶え間なく話題があったと思うんですけどね。
来年は、季刊(年4回)に戻ることを願いたいですね。
おそらく、来年は私も正規にアウディマガジンを手に入れるつもりでいますので…。

でも、内容は充実していましたね!
New A6をはじめ、フランクフルト・モーターショーのレポートやサッカー日本代表・ザッケローニ監督のインタビュー、電気自動車「e-tron」など、興味が尽きなかったです。
大阪・心斎橋で入店したAudi A1 Shopグッドデザイン賞を受賞していたことが載っていましたが、、、知らんかった…。

A7 Sportbackで長野県松本市を訪れる記事がありましたが、斬新な視点で私の知らない松本を紹介していたのが印象的でした。
あ~ぁ、久しぶりに松本を訪れてみたいものです。
B5 A41.8Tクワトロが納車されたら、是非とも再訪したいところのひとつになりました。。。
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-21 21:51 | Audi & VW
雪景色にご用心。
昨日は職場の忘年会でしたが、私は日帰りを選択しておりました。
当然ながらアルコール類は飲めませんが、それはそれで賑やかに楽しく過ごすことができました。
帰りの夜道は雪降る中、ビビりながら「繋ぎ車」を運転したモノです。

で、朝を迎えて外出すると、、、
d0079440_1702249.jpg

今季初の雪景色と化していました…。
新田義貞の墓がある長崎称念寺の近くで撮りました。
田圃は薄っすら雪化粧、遠くの山々は雪雲が下りてきて麓ぐらいしか見えず、空は鉛色。
でも、アスファルトの道路には、この時点ではほとんど雪は積もっていません。

しかし、油断することなかれ。
こういう日は、気温がとても低いんです。
よって、こんな光景を見ることがあります…。
d0079440_179192.jpg

この車が4WDだったかどうかまでは確認していませんが、4WDだとしても積雪量の大小は関係なく滑る時には簡単に滑っちゃいます。
ましてや、この時季にノーマルタイヤで車を動かしていたら、、、自殺行為どころか他人をも巻き込むこともありうる行為!
雪景色にご用心して、雪の無いところから北陸へ来られる方々は100%スタッドレスタイヤ装着 or チェーン携帯&装着してくださいませ。。。

ちょっと寄り道して、出かけた先は、、、シュポルトDr.higamax店長夫妻に会うため。
今年最後の訪問で、お互いにお世話になりました~と相互にご挨拶です。

アウディのECUチューンに関してですが…
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-17 17:45 | 四季と自然
福井駅の「ソースかつ棒」
12月に入ってから、もうホント心身共々お疲れモードにスイッチ入りっ放しです…。
PCの電源をONにはするものの、とてもBlog投稿をする気力も無く、コメントチェックやみんカラの足あとチェック&御礼をするが精一杯。
といっているうちに、とうとう誰の足あともつかなくなっちゃいましたけどね…。

氷雨降る福井では、どこかに遊びに行く気分にもなれず、用事が無い時間は自宅でゆっくり。
そんなところ、本日の昼食は福井駅の駅弁をいくつか買ってきたということで選んだのが、、、
d0079440_17385132.jpg

福井駅で駅弁を売っている『番匠』が販売している「ソースかつ棒(840円)」!
地元の駅弁って買わないもので、、、全国に知られている「越前かにめし」ぐらいしか私も知りませんでした…。

早速、箱を開けてみると、、、

駅弁版のB級グルメ!
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-11 18:04 | 鉄道関係
『はちみつ屋』のはちみつソフト
この一週間、職場の仕事内容のために大変なお疲れモードでした。
昨日の土曜日は完全にぐったり休養に充てて、今日も午後からやっと出かけるか~って気になったほど。
ほぼ雨だらけながらも少し暖かった昨日とは違い、今日は降ったり止んだりで寒い天候…。
寒いながらも冷たくて美味しいソフトクリームが食べたくなったので、ちょっと繰り出してみた次第。

で、訪れたのが、坂井市三国町にある大沼養蜂園の直営店『はちみつ屋』。
d0079440_1625119.jpg

はちみつソフトクリーム(250円)」を注文、写真では見難いけど、、、はちみつをかけたソフトです。
ここのはちみつ、ホント甘くて美味しいんですよ~。
はちみつは2種類から選び、私は「今週のはちみつ」を選択してかけてもらいました。
店内で食べることができるので、ゆっくり座って食べることにしました(コーヒーをサービスで頂くこともできます)。
ソフトとはちみつを混ぜながら食べるのが旨い!
その後、はちみつが亡くなりかけた頃にお店の方が「途中からでも、もうひとつもかけてみますか?」と声をかけてくれましたので、お言葉に甘えて「くりのにが~い!!」はちみつをかけて混ぜて食べると、これが不思議な味になって美味しいんですよ。
ここのはちみつ製品、プリンをはじめ結構頂き物で食べて美味しかった印象があったので、一度訪れたかったんです。

ちなみにというか注意なんですが、、、はちみつ製品は、絶対に1歳未満の乳児に食べさせてはいけません!
ちゃんと理由があって、日本養蜂はちみつ協会もQ&Aで注意喚起をしてますし、以前いただいた『はちみつ屋』のはちみつプリンにも表記していましたね。

『はちみつ屋』から帰る途中に、、、
[PR]
by chiketa_net | 2011-12-04 16:52 | 食べ物&飲み物