「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2012年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
2012年のカレンダー
d0079440_19394831.jpg

明日で1月も終わりですが、、、アウディ・ジャパンの2012年版カレンダーを、とあるところから頂くことができました。
この1ヶ月間は、2011年版カレンダーの12月に載っている小さな1月を見て確認していた次第。
B5・A41.8Tクワトロが納車されたら、アウディ・アンバサダークラブに再入会するつもりでいるので、カレンダーもアウディマガジンも「手に入れる」ということは無くなります。
この卓上カレンダー、丁度良い大きさで重宝しているので、手に入れることができて良かったです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-30 19:50 | Audi & VW
和田八幡宮の大寒禊
自宅から車で10分ほどのところに、和田八幡宮という神社があります。
ここで、節分直前の日曜日に「大寒禊」という祭事が行われています。
これもまた、寒い中で行われる強烈な行事で、、、先日紹介した「日向水中綱引き」同様、見物客がたくさん訪れて大いに賑わう様子が地元のローカルニュースで伝えられています。
これも、いつもはニュースを見て当日だったのかと知る次第だったんですが、今年は一度直に見たくて会場を訪れました。

【福井市内にある和田八幡宮へ。天気に恵まれましたね。この日は、近くに臨時駐車場を設けていました】
d0079440_12371530.jpg


気合いが入った男女が、禊に挑みます!
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-29 14:08 | 福井県
「TOJI'S ROOM」を復刻公開。
d0079440_23134344.jpg

2012年は、浮谷東次郎生誕70周年

かつて弊HPのいちコンテンツだった「TOJI'S ROOM」を、みんカラのフォトギャラリーにて復刻公開してみました。
今年限定公開にするか、恒久的にしておくかは未定です。
弊Blogの「Toji's」カテゴリと合わせて御覧になっていただけたら幸いです。
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-28 23:20 | Toji'S
雪景色の田圃
d0079440_17523427.jpg

福井では24日の午後から降り続いていた雪ですが、今日に限っては1日中青空が見えてました。
25日から昨日まで、ほぼずっと職場でホイールローダーショベルや除雪機を操作したりスコップ片手で除雪に明け暮れた日々でしたね。
ただ、寒の内にも関わらず、12月に降るような非常に水気を含んだ重い雪が積もったため、除雪機は頻繁に雪が詰って難儀してました。
スコップで除雪となると、想定した以上に重い雪を放るために全身運動状態。
そんな状態が続いたので、、、せっかくの晴天の1日は寝て過ごしてました…。
去年の今頃は伊勢にドライブして、冬のカーライフを楽しんでいたのにね…。

寝て終わるには惜しい日だったので、チョイと「繋ぎ車」で動き回りました。
夕日に映える雪景色の田圃は、何故か雪の下に埋もれたわずかな起伏も現れているというのが不思議。
こんな夕日の写真が撮れることができる天気自体が、久しぶりでした。
来週も、週間天気予報はずっと雪マークが並んでいるので、、、昨年の様な早朝出勤を覚悟しなきゃいかんのでしょうね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-28 18:15 | 四季と自然
石うす挽き手うちそば処 きょうや
d0079440_16284367.jpg

2日連続でおろしそばですが、、、今日は結構近いところです。
やっぱ、この時季は蕎麦が美味しいですから、、、連チャンでも美味しければ気にならないです。
何となく、濃い食事を避けたい自分がいたのもありますけどね…。

訪れたのは、福井市内にある蕎麦店『石うす挽き手うちそば処 きょうや』。
以前は福井市内の別のところで営業していましたが、4年ちょい前に今のところに移転オープン。
私の自宅からはとても近くなって頻繁に店の前を通るため、いずれ行こう行こうと思っていたのに今日に至ってしまった次第。
注文したのは、、、もちろん「おろしそば しぼり(600円)」。
「しぼり」というのは、、、大根の絞り汁に生醤油を合わせた、辛目の付け麺のおろしそば。
もうひとつ、「みぞれ」というのもあるのですが、これは、、、鰹だしに二種類のかえしを合わせた、ぶっかけのおろしそば。
私的には、「しぼり」にこの店のスピリットを(勝手に)感じたのでこちらを注文した次第。
店主は長野県軽井沢で修業されたとたつやさんのところに載っていましたが、なるほど蕎麦は戸隠のような信州そばの特徴である白目の蕎麦。
これがとても歯応えがあってコシがある蕎麦で、そして旨い!
「辛目」とあるだけあって、結構辛い大根おろしの出汁につけて食べたんですが、大根おろしの辛さに負けていない蕎麦でした。
「みぞれ」も、別の機会に食べてみたくなりましたね。
ここは近いだけあって、何度も行きたくなる蕎麦店に巡り合ったと思っています。

お品書きを見ると、「くるみそば」とか「鴨南蛮」とかが記載されてました。
「くるみそば」って、白馬の『林檎舎』みたいなものなのかなぁ~?と興味津々。
「鴨南蛮」って福井では食べたことが無いので、これまた興味津々。
次回訪れた時が、今から楽しみです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-22 16:58 | 福井グルメ
そば 竹林舎 唐変木
新年を迎えてからすっかり疲労困憊モードが消えないので、思い切って今一番食べたいものをこの週末で口にしようと決めました。
今日は石川県に用事があったので、目的地へ向かう前に寄り道をすることにした次第。

その目的地は、、、昨年の真夏に一度訪れたけど、到着したときには営業終了だった蕎麦店。
石川県白山市(旧・鳥越村)内にある蕎麦店『そば 竹林舎 唐変木』、今日は大丈夫でした!
ちなみに、この店は履き物を脱いでから店内に入ることになります。

注文したのは、、、「おろしそば(一万石・600円)」馬方蕎麦塩つゆ(左側)と醤油つゆ(右側)の2枚です。
d0079440_18435151.jpg


石川県でおろしそばとは、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-21 19:42 | 食べ物&飲み物
『smile(スマイル)』
年末に初購入した「ほぼ日手帳2012は、店に並べられている在庫のカバーデザインから選んだものでした。
でも、ほぼ日手帳のHPを見て、このカバーデザインが良いな~というモノを追加販売するというので予約してあったのです。
その私が気に入ったデザインのカバーが、到着しました!
d0079440_20121398.jpg

smile(スマイル)』というタイトルが付いた、ファブリックカバーです。
ファッションブランド[ミナ ペルホネン]とのコラボレーションで誕生したカバーだけあって、生地はコットン。
シンプルな「スマイル」イラストも気に入ったんですが、それ以上にこのカバーはチャリティ・カバーということで収益の一部はあしなが育英会を通じて東日本大震災で被害にあった子どもたちのために役立てられるという主旨に賛同したから、このカバーで私の1年間のスケジュールやら何やらを書き込んでいきたかったのです。

さて、『smile』にあやかって、笑顔ができる場面では微笑むような私でいられるような時間を増やしたいものですね。
顔を下向くことがないよう、前向きにありたいです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-20 20:25 | 買い物
いつの日か復活を祈願して。
昨日の福井県では、三国昭和倉庫館、全焼のニュースが駆け巡りました。
一昨年の真夏に訪れて、実に楽しく「昭和」を思い出すことができるところとしてお気に入りになっていただけに、、、ショックで仕方がありませんでした。

仕事を定時で終わって、予約した歯科医院へ治療に行き、終わってからふと思い立って『三国昭和倉庫館』のところまで足を延ばしてみました。
とてもパーソナルな理由ですが、、、現状を見なくては気持ちが落ち着かなかったのです。

「再出発」の言葉に期待を込めて。
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-17 20:47 | その他・いろいろ
日向の水中綱引き
平日が1日少ないのに、ゲッソリ疲れる一週間だったためか、、、土曜日は風邪でダウンしていました…。
日曜日の午前中は用事があったために、ダウンしながらも徹底的に静養して、何とか治した?次第。
無事に体調は保ったまま、用事は11時半頃には終了しました。

寒い中、このまま帰宅するのが普通なんですが、、、今日は『あの神事の日』であることを思い出して、初めて「繋ぎ車」を嶺南へと繰り出したのでした。

【昼食をまた食べていなかったので、3年半ぶりに『麺房かなめ』を訪れました】
d0079440_1925377.jpg


「日向の男たちの心意気」を見よう!
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-15 21:21 | 福井県
ギョーザとイルミネーション
昨日夕方あたりから、風邪をひきそうな症状になっていました。
午前中はいろいろと行くところがあったので外出しましたが、午後は静養に専念。
おかげで、身体が少し楽になりました。
更なる滋養のつもりで、、、久しぶりに金沢市の『第七ギョーザの店』へ行きました。
注文したのは、、、毎度お馴染み「ホワイト餃子定食(ご飯 中・641円)」。
d0079440_2045180.jpg


イルミネーションは、ちょっと残念…
[PR]
by chiketa_net | 2012-01-08 21:45 | ちょっとお出かけ