「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2012年 02月 ( 8 )   > この月の画像一覧
御食事処 大江戸
仕事帰りに武生市街で用事があって、その後はJRで福井へ帰ることになりました。
「サンダーバードに異音が聞こえたために緊急停車して確認作業をしたため」ということで、、、ダイヤは普通列車も乱れ気味…。
待ち時間に夕食を頂いちゃおうと思い、越前市内・武生駅の目の前にある定食店『御食事処 大江戸』へ。
「武生だったら、、、」ということで、もちろん「ボルガライス(850円)」を注文した次第。
d0079440_2110355.jpg

『大江戸』のボルガライスは、、、ボルガライス発祥の店のひとつ『カプチーノ』の味を引き継いでいる逸品。
残念ながら、私は『カプチーノ』のボルガライスを口にすることなく幻のメニューになってしまいましたが、それだけに『大江戸』のボルガライスを是非食べてみたいと思っていたところです。
あと、、、実は金沢輸入車ショウの次に、小松ドームで開催されていた「越前加賀 ご当地グルメグランプリ」でいくつかB級グルメを食べたかったんですが、、、駐車場に入るために並びまくっている車の行列を見て断念。
このイベントに出店していたボルガライスが『大江戸』って聞いていたので、リベンジも兼ねての訪問でもありました。

注文する際に「15分から20分ほどかかりますが、大丈夫ですか?」と店員さんが尋ねていましたが、私はJRダイヤに余裕があったので問題なしでした。
『大江戸』のボルガライス、カツの厚さはちょうど良く、デミグラスソースは旨い香り、ケチャップライスはシンプルで包まれている卵の焼き具合も含めて、すべて正統派、、、、といったところでしょうか。
それと、ボルガライスの皿にトッピングされているフライドポテトとサラダの小鉢が『大江戸』の特徴。
正統派なバランスで構成されているだけあってあっという間に間食、旨くて満足でした~!
ちなみに、、、以前「棒ルガライス」で紹介した『江戸屋』とは、同じ武生市街でありますが全く別の店です…。

武生での用事とは、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-21 21:54 | 福井グルメ
2012金沢輸入車ショウはネオ・クラシックの風
今年も、この時期に金沢輸入車ショウが石川産業展示館1号館で開催されました。
あらかじめ、一昨年昨年と一緒だった友人と同じ日に行こうと約束した上で、日曜日来場となった次第。
2月中旬になっても雪が降り積もる状態ながらも、やって来ました!

【積雪残る、石川産業展示館。雪吊りをした松も折れそうなほど、今季の雪は重いです…】
d0079440_15381891.jpg


今回の印象は、「懐古主義」?
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-19 17:47 | 自動車関係
彦根ちゃんぽんと鉄砲の里
今日は、一日お休みを取りました。
半月以上、積雪に神経を尖らせ続けていて疲労困憊状態…。
一時は立ち眩みしながら仕事していたり帰宅路の運転をしていたものだから、これは危険と思ってあらかじめこの日は年休と決めておいたのです。

ぐっすり朝7時半まで寝て起きた後、朝ごはんをゆっくり食べて着替えてから、、、8ヶ月前のリベンジを果たすために「繋ぎ車」で出発しました。

【北陸道・舞鶴若狭道との敦賀JCT(仮)建設は、順調に進んでいるようです。それにしても、雲が低い…】
d0079440_209351.jpg


目の前まで訪れても、縁が無いモノで…。
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-15 22:15 | ちょっとお出かけ
『七宝家』で新年会
昨日の夜は先週に引き続き、新年会を幹事として参加・取り仕切りました。
今回は、年2回必ず催す私の同輩・後輩仲間での宴です。
場所は、ここ ↓ 。
d0079440_834444.jpg

福井市内にある居酒屋『和旬菜 七宝家』、以前紹介した鯖江市内の居酒屋『天喰家』を営む後輩が昨年11月に開店させた2軒目のお店です。
「あいつが福井進出を果たしたならば、うちらが使わなければイカンだろう」ということで、予約を後輩に直接予約を入れました。

大人の隠れ家なイメージの、居酒屋。
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-12 09:00 | 食べ物&飲み物
うなぎや 源与門
2週間で5回の4時起床出勤除雪作業で、2週連続の日中「寝週末」になるだろうと思ってました…。
そんな状態を不憫に感じたのか、、、両親が「鰻を食べに行くからついて来るか?」と誘ってきたので、甘えることにしました。

福井の鰻処といえば、旧・三方町。
でも、私自身は『うなぎ 徳右エ門』だけしかオフ会でも個人的にも訪れたことがなかったので、今回は別のお店へ行くことにしました。
訪れたのは、若狭町にある鰻料理店『うなぎや 源与門』。
開店直後に到着、個室に通されると、窓からの景色は池の中に島がある大きな庭園でした。
d0079440_1813619.jpg


疲れた時は、「鰻」が定番になりつつ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-11 18:38 | 福井グルメ
FORMULA1・86 AustralianGP
まる一日の爆睡から起きた後、405のカタログが出てきたキッカケの探し物をしていたところ、、、また懐かしい物が出てきた。
d0079440_18542155.jpg

d0079440_185819.jpg

1986年F1・オーストラリアGPのVHSビデオテープです!
全部、英語で実況されていて字幕スーパーは無かったかと記憶しています。

フジテレビ全戦中継をする、前の年のこと。
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-05 19:40 | 自動車関係
焼肉新年会
d0079440_0212438.jpg

新年明けてもう2月に入りましたが、、、今年初めて新年会にお呼ばれしました。
石川県某所での、焼肉新年会
私にとっては、今年初めての焼肉でしたね…。
除雪三昧だった今週は、連日が未明4時起床でかなり疲労が溜まってました。
焼肉パワーだけでは、身体的に疲れが取れるほどではありません。
でも、お互いに弄って弄られての賑やかな人たちとの会話で、精神的にはかなり元気を取り戻すキッカケになったかと思います。

それにしても、弊Blogを意外にもチェックされていたのを知って、、、ますますマイペースな内容で投稿を続けて、また感想を知りたいなぁ~と思った次第。
そして、ブログを運営している人も数名いらっしゃるので、、、私も感想を言いたいですね~♪
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-04 23:31 | その他・いろいろ
'91 の405。
福井の街中は積雪量がドンドン増している状態、、、ということで、寄り道することなく帰宅して、探し物をしていたら懐かしいモノが出てきました。
d0079440_19113325.jpg


2番目に憧れた輸入車でした。
[PR]
by chiketa_net | 2012-02-01 19:45 | プジョー & シトロエン