「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2012年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧
味処 高良
d0079440_17572358.jpg

ゴールデンなウィークの前半3連休最終日の午前中は、明日の出勤に備えてサービス休日出勤をしてました…。
「休む」という事に関しては、連休は嬉しいモノですが、、、月始めに業務集中&締切があるとなると、この連休は「時間が無いから…」と今の私の能力では休みの日に職場に出て、明日明後日に一気に仕事を片付ける準備をしなければ、、、という状況でした。

正午には帰れるかなぁ~と思っていましたが、予定を1時間オーバーして職場を後にできました。
昼食は外でとることにしていましたので、前々からソースかつ丼の新規開拓を兼ねて行きたかったお店へ帰り道に寄ることに。
訪れたのは、坂井市にあるとんかつ・定食店『味処 高良』。
通勤をはじめ、何度も傍を通ったことがあるのですが、これまで縁がありませんでした。

注文したのは、写真の「かつ丼(ソース)(870円)」です。
ソースの味は、チョイ甘目ながらもしっかりした濃さ。
福井のソースかつ丼の特徴である、厚さは薄めながらも口に入れると旨い大きな2枚のカツ。
もちろん、丼のフタにカツを置いて、1枚ずつご飯の上に載せて食べました。
お味噌汁も白味噌で美味しかったですね~。
奇をてらっていない、オーソドックスで王道を行くソースかつ丼だと思いました。
ソースかつ丼の旨い店となると、どうしても鉄板の数軒しか知らなかったんですが、、、まだまだ紹介できるところがあると確信した次第。
その証拠に、、、お昼時の『高良』の駐車場は満車状態、店内もお客さんでいっぱいでした!
今度訪れた時には、【お薦めメニュー】と謳っている「ソースかつカレー」を食べてみたいですね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-04-30 18:23 | 福井グルメ
邂逅とも言えるような縁
ゴールデンなウィークの前半3連休中日は、シュポルトを訪れる予定になっていました。
2つの理由の意味で…。
d0079440_185799.jpg


このお方にお会いできて、嬉しかったですね~♪
[PR]
by chiketa_net | 2012-04-29 19:18 | Audi & VW
木之本宿の「サラダパン」
転勤をして4週間、心身共に疲労困憊な状態が続いてました…。
ストレス解消どころか、歯茎の炎症を引き起こすほど身体のあちこちに症状が出ている始末です。
A4でどこかぶら~りしたい気持ちはあれど、身体は動いてくれませんね。
ゴールデンなウィーク期間中は、A4で遠出をしないつもりでいます。

閑話休題、本当は連休初日にJRでぶら~りするつもりでした。
でも、、、目覚めた時間を見て、それも断念…。
結局、昼間に敦賀で用事があったので、大谷茶屋の鰻以来となる高速道路で移動しました。
用事の方は、予想をはるかに上回る時間がかかりましたが、終わり良ければすべてよしで済むことができました。
昼食もとらずにいたんですが、、、気付くともうランチとは言い難い時間に。
軽い食事にするならばと、前々から食べてみたかったお店へ行くことにしました。

【敦賀市からR8を南下、旧国鉄北陸線(→柳ヶ瀬線)だったr140を走ります。刀根トンネル付近は、北陸道の上下線の間を県道(廃線跡)が通っています】
d0079440_2025950.jpg


「サラダ焼」ならぬ、「サラダパン」
[PR]
by chiketa_net | 2012-04-28 21:55 | 私の車でぶら~り
ブリリアントイエロー・A41.8Tクワトロの履歴
私と、初代アウディA41.8Tクワトロ(B5・8D)の最終ロット(APU)との出会いは、この雑誌からでした。
d0079440_1733992.jpg


奇なる縁あって、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-04-15 19:53 | Audi & VW
「もうひとつの桜並木」
福井市内にある染井吉野は、満開となりました。

用事で朝と夕の二度も訪れた県庁を囲んでいる福井城址の桜は、見事に咲き誇っていました。
また、夕方に訪れた時には、本丸内では今日のイベントの準備をしていて、何となく春本番になったのかとようやく感じれるようになってきた次第。
これまでの私だったら、福井城址の桜の写真を撮ってBlogネタにするところですが、、、平日の今の私は、そんな余裕はホントありません!
しかも、、、私の新職場の敷地内でも桜が咲いていて、近所の保育園の保育士と園児が「桜を見るために敷地に入ってもイイですか?」と尋ねて来たのでOKを(管理職に確認の上)出したんですが、、、恥ずかしい話、私自身は仕事の忙しさ故に職場の桜が何所で咲いているのかまだ知らない状況だったりします…。

激務の新職場2週目を何とか滞ることなく過ごして、今日は定期歯科健診以外はゆっくりのスケジュール。
福井市中心街では今日のイベントであちこちの道路が通行止になっているため、それを避けてぶら~りとプチ花見へ。
福井市で桜の名所というと、確実に「日本さくら名所100選」のひとつ・足羽川桜並木が筆頭に出てくるんですが、私は「地元なのに人だらけなところへは行きたくない」のです…(だから、夜桜のネタが多い)。
足羽川桜並木を避けて、私が「もうひとつの桜並木」と位置付けている、狐川桜づつみを毎年訪れています。
今年も、キツネのようなボディカラーの車狐川桜づつみに来ました
d0079440_17105398.jpg

狐川に架かる狐橋から日野川合流地点までの左岸900mの距離に、130本の染井吉野が並んでいる様はとても素晴らしい景色です。
足羽川桜並木とは決定的に違う点は、狐川桜づつみの付近に市街地の様な建物がほとんど無いこと。
北側(右岸)も南側(左岸)も、大半は田圃に囲まれている場所です。
なので、桜の木々の向こう側も見晴らしが良いところが多く、気持ち良く桜を眺めるにはうってつけの環境だと私は思います。

「狐川桜づつみ」のある区間、実は、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-04-14 18:12 | 四季と自然
これからは、坂井市。
今月からは異動により、坂井市内の職場に勤務することとなりました。
社会人になってからこれまでに、福井県内においては自宅より北へ通勤するのが全くの初めてです。
坂井市っていっても、福井県以外の方にはピンとこないと思います。
東尋坊やきたまえ通り出村界隈といった古い港町が残っている三国も、日本百名城である丸岡城も、坂井市にあります。
但し、、、個人的には何でこんな合併をしたんだろう…と真剣に思っちゃいます。
そもそも、海の近くにある三国と山の近くにある丸岡が同じ地方自治体ということにピンとこない福井県民もいますけどね…。

そんな坂井市の真ん中は、限りなく広がる田園地帯。
その中に白く目立った建物が、、、ゆりの里公園 ユリーム春江
今年度に入ってからこれほどの快晴は初めてとも言える青空の下、用事の前にゆりの里公園へ寄ってみました
d0079440_1412995.jpg

異動の前は余裕なく前職場の最後の日を迎えましたが、、、異動した現職場に着任した後も余裕なく毎日を過ごしています…。
金曜日の夜は、鯖江の前職場による歓送迎会でお客さんとして出席しましたが、、、7年間勤めていただけの実感を湧くことができました。
大半の同僚がビールを注ぎに来ていただき、労いのお言葉をいただき、ホントありがたかったです。
実は私と同じ年に前職場に赴任したみん友さんからも、ビールを注いでいただき労いの言葉をいたただきました。
そんな時間ほど、あっという間に過ぎてしまうものですね。
送る側の立場でいると中々時間は過ぎないものなのに、送られる側の立場だと「えっ、もう一次会終わるの?」って思っちゃった…。
二次会も最後までいましたが、、、これで前職場とはお別れです。


これからは坂井市内の現職場で仕事に励む毎日が、既に始まっています。
印象が細分化している坂井市で、、、これまでとは違う仕事内容でいきなり毎日が濃密状態ですが、もうこの道を行くしかないとケツの穴を締めてかかって挑んでいる次第です。
用事の後、福井市へ戻る時にも坂井市を通ると、田園地帯の向こうにまだ雪を被っている山々がきれいに見えました
d0079440_1426099.jpg

気合い入れ過ぎるとロクなことがない私なので、ボチボチと精励して我が道を運命だと信じて進んで行きたいと思います。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-04-08 14:30 | 福井県
画竜点睛を欠かさないように。
先日の日曜日で、「納車段階」を終えたんですが、、、画竜点睛を欠かさないように最後の詰めをすることにしました。

OZスーパーツーリズモ-GTをメイン・アルミホイールにしましたが、しかし気になった剥き出し状態のホイールボルト。
d0079440_2034310.jpg


それにしても、ホイールが汚い。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-04-05 20:47 | Audi & VW
まずは、納車段階完了!
2代目APUが納車されてから、2週間が経ちました。
実はこの時、まだ到着していないパーツがある状態での納車だったのです(私が早々の納車を希望したから…)。
昨日は、そのパーツを装着してもらうためにシュポルトを訪問した次第。
d0079440_1633273.jpg


「納車段階」にするために、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-04-01 17:09 | Audi & VW