「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2012年 06月 ( 13 )   > この月の画像一覧
江どめ屋
気温30℃なのに、午前中は冷房がOFFの職場で(サービス)休日出勤をしてました…。
最近、就業時間が終わってから、ダイエットとリハビリを兼ねて30分ほど走っているためでして、、、走り終わった後はとても残業できる状態では無いため、週末に出て残りの仕事をする始末です。
ただし、勝手に出勤しているために冷房をかける訳にもいかず、汗ダラダラでした…。

暑い時は熱いモノを食べようかと自虐的に考えて、仕事帰りの昼食には坂井市内に昨年できたラーメン店『江どめ屋』へ。
結構意欲的なメニューの中から、注文したのは、、、「厳選黒醤油ラーメン(670円)+煮玉子(100円)」。
d0079440_18365243.jpg

ここ最近流行り?の黒いスープに背脂タップリねぎタップリ、持ってきた最初の状態では麺が見えません。
でも、関西系な風味のスープは見た目ほど濃い味ではなく、意外に控え目な味で私好み。
細麺でしたが、これまた私好みのチョイ固めの茹で具合が良く、旨かった!
メニューにあった他のラーメンも、食してみたいですね。

実は、朝食抜きだったので、、、もう一品注文していました。
d0079440_1902245.jpg

『江どめ屋』のオリジナル、「肉飯いなり(260円)」です。
何故かメニューリストには載ってなくて、醤油や酢などの近くに三角の立体メニュー(って言うのか?)に出ていて気になった一品。
ラーメンに入っていた美味しいチャーシューの切れ端とタレを混ぜたご飯をおいなりにしたものだが、チャーシューそのものの味が良かっただけに、これはアイディアものだし旨かったですね。
開店直後に訪れたんだが、、、徐々にお客さんが増えて帰る頃には混雑していたので、大通りより一本脇な場所ながらも人気店になっている様ですが、、、実際に食べてみて納得した次第です。

予定通りで済んで、ちょっとホッとしました…。
[PR]
by chiketa_net | 2012-06-30 19:39 | 食べ物&飲み物
若竹食堂の「中華そば」
d0079440_22265921.jpg

龍泉寺本堂の横を北へ進むこと1~2分のところに、越前市内にある定食店『若竹食堂』があります!
ここで、ちょっと遅い昼食として注文したのが、「中華そば(550円)」。
もうこれがまさしくシンプルイズベストな、透き通ったスープとネギ・チャーシュー・ハムの取り合わせ。
普段は身体の事を考えて残しちゃうスープは飲み干してしまい、麺は歯応えあって食が進む進む。
今でもこんな「中華そば」を食べることができて良かった~って思っちゃった次第だが、大げさに言っているのではなくホント旨い!
龍泉寺を訪れることができたら、必ず寄って食べようと考えていたことが実現できました。
先日、歌手・一青窈女史がFMラジオ番組でにて、福井県で行われたライブの際に「越前市の若竹食堂のラーメンが美味しい」と言っていたのを聴いていただけに、驚いてしまいました。
確かに、若竹食堂の中に、一青窈さんが中華そばを食べている写真がありましたね~。
この話がどれだけ知られているかは分かりませんが、、、混む前に食べたいという気持ちもありました。
また食べに来たい!って思わせる、中華そばでした。

ここ1~2年、旧武生市では昔からのおろしそばに加えて「ボルガライス」をご当地B級グルメとして広く知られるよう活動されている方々がいます。
これに追従するが如く、「たけふ駅前中華そば」として武生市街の中華そばを広く知られるよう活動されている方々も出てきました。
実は、、、Twitterでこの方々と相互フォローの関係になったので、このタイミングで一度食べたい!という気持ちもあったのも事実です。
武生は今、おろしそばボルガライス中華そばで熱い!
食べ比べできるお店もあるようなので、、、昔ながらの街並みを巡ると同時に、武生ご当地グルメを食べ巡りをするのもアリだと思いますね~。

残念な続きですが、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-06-24 22:59 | 福井グルメ
御附家老・本多富正公の菩提寺
休日(サービス)出勤を昨日してしまったので、今日は1日フリーになってしまいました。
何処かへぶら~り行こうかとしたその時に、私と同じ様に職種が変わった前職場の同僚から「ちょっと教えて~」の連絡があったので、久しぶりに鯖江の前職場を訪れた次第。
1時間半ほどの間、未熟ながらも私なりのアドバイスをしたり、雑談をしたりで過ごしました。

職場が変わってから、福井市から南へぶら~りと行く事はほとんど無くなってしまったもの。
せっかくここまで来たのならばと、もうちょっと足を延ばして以前から訪れてみたかった古刹へ向かいました。
福井市と旧・武生市の礎を担った越前松平家の御附家老・本多富正公の菩提寺です。

訪れたのは、越前市内にある曹洞宗太平山龍泉寺
市街地中心とは思えぬ松並木が、参道脇に立ち並びます。
富正公がこよなく好んだ松並木とのこと。
d0079440_1855275.jpg


「家老」の枠に留まらない家格と才能。
[PR]
by chiketa_net | 2012-06-24 20:58 | 越前若狭の歴史
再び、奇縁がありました。
久しぶりに青空が広がった今日は、用事でシュポルトを訪れました。
d0079440_18481768.jpg

先週末は「TT祭り」や「R32祭り」で賑やかだった様ですが、、、今日の午前中は穏やかでしたね。
Dr.higamax店長から、Tシャツをいただきましたが…
d0079440_18523977.jpg

何故か、Mサイズ(私自身はLサイズの人)。
「ダイエットを頑張って、MサイズのTシャツを着れるように」という店長のジョークと激励、受け止めながら貰いましたよ~。
2週間後に控えたシュポルトがホストのaf imp. スタイルアップコンテスト会場において、『Sport Meeting 2012!!』が併催されるとの話も聞いてきた次第。
よろしかったら、会場を訪れてくださいませ。

改めて、惜しむばかり。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-06-23 19:30 | Audi & VW
オブジェとして。
台風4号接近中ということで、さすがに今日は仕事を定時で切り上げて帰宅しました。
そのため、珍しく週前半にBlog投稿作業ができてます…。

実は昨日、注文していたアウディ純正品が到着していました。
d0079440_2084916.jpg


本来の用途では一切使いませんが、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-06-19 20:54 | Audi & VW
Audi Live Racing - 24 Hours of Le Mans - 2012
d0079440_2364432.jpg

d0079440_2384399.jpg

昨年に引き続き、今年もアウディのル・マン動画(Audi Liveracing)に釘付けです!
現在行われているル・マン24時間耐久レースに、アウディはR18 e-tron quattro というTDIハイブリッド車と、R18 ultra という歴代最軽量TDI車を投入。
e-tron quattro 2台と ultra 2台から、オンボードカメラ中継が行われている最中。
やっぱり、これが楽しいこと楽しいこと!

アクセス過多のためか、中々繋がらなかったので、、、ゴールまでPCをシャットダウンせずにウィンドウを開いて、その都度Web観戦していくつもりです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-06-16 23:20 | Audi & VW
あおいインポートカーフェアにて。
梅雨本番の福井ですが、整骨院のリハビリを終えた後にちょっとの間だけ雨上がりしたので、、、あおい商事グループのインポートカーフェアに行ってみました。
d0079440_13201516.jpg

目的は、アウディとフォルクスワーゲンの1モデルずつ。

A1 Sportback と、The Beetle 。
[PR]
by chiketa_net | 2012-06-16 15:00 | Audi & VW
合同庁舎からの眺め
仕事で、福井市の中心にある福井春山合同庁舎というところへ初めて行きました。
d0079440_2022155.jpg

法務局検察庁税務署労働局といった、国の機関が入っています。
4月から仕事内容が全く変わってしまった私ですが、、、そんなことが無ければ、「仕事」でここに来ることは皆無だったと思います。
提出物についての相談をして、職場に戻ろうとエレベータを待っている最中に窓を見ると、、、
d0079440_2043045.jpg

合同庁舎で最も上の、14階からの眺めが素晴らしかった
ちなみに、写真の方角は北です。

福井県内には、あまり高いビルはありません(最も高いビルは、22階建てのマンション)。
まぁ、個人的には、少なくとも福井市には高いビルは必要ないと思っています。
理由は、、、いずれ福井城天守が復元された時に、ビルに見下ろされている光景は嫌なだけですけど…。
それでも、滅多に見ることが無い14階からの眺めに見入ってしまい、一度エレベータが到着したのをつい忘れてしまった次第です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-06-15 20:20 | 福井県
5DOORS,4CYLINDERS,3REARSEATS,2XENONLIGHTS,,,
Audi Japanから、カタログが送られてきました。
d0079440_2146946.jpg

デビューして間もない、A1 Sportbackが表紙で描かれている、アウディA1のカタログです。
Audi Japanからのメール内にあったアンケートに答えた際に、リクエストしていたのでした。

実物を見てみたい~。
[PR]
by chiketa_net | 2012-06-13 22:00 | Audi & VW
とんかつ味処 くら
A4納車記念・鰻オフインプ・スーパーカーニバルの週末ということで、あらかじめ週明け月曜日はお休みを取らせていました。
鰻オフの日は自分での運転距離が500㎞以上、スーパーカーニバルの日は同乗とはいえ移動距離が約600㎞になることは、容易に想像ができるため、休みをとってキッチリ疲労を取り除いたうえで仕事に臨みたいと思いましたからね。
午前中は整骨院で右足の治療&リハビリをして、お昼ご飯を何にしようかなぁ~と考えた挙句、ソースかつ丼を食べて馬力を付けておきたいと考えた次第。

そこで、福井市内のとんかつ店『とんかつ味処 くら』を訪れました。
とんかつの店としては、福井市において随分昔からある名店ですが、、、平成に入ってからは初めて来たんじゃないかな?
せっかくランチ・メニューにあるということで、ランチの「かつ丼定食(ロース)本日の小鉢付き(990円)」を注文。
d0079440_1923178.jpg

通常メニューの「かつ丼定食」も990円なんですが、、、小鉢がその名のとおり日替わりの内容(または通常のごぼう炒め)であることと、、、
d0079440_19254312.jpg

通常メニューのかつ丼定食にはついていないデザートがあるということ。
で、選択肢の中から杏仁豆腐を選んだ次第。
ご飯の上に載っているソースかつは2枚だが、その2枚は面積がデカい!
もちろん、1枚を丼の蓋に置いて、1枚ずつ食べました。
『くら』のソースかつ丼は、福井の他のソースかつ丼と同様にチョイ甘めのソース。
ご飯がチト少ないかな~と思う量ですが、おかわりは自由なのが嬉しいサービスだったりする。
ハズレは無い王道的なソースかつ丼だと、私は感じましたね。
午後1時過ぎに訪れたのですんなり席に着くことができましたが、ランチ時には結構混んでいると聞いています。

ソースかつ丼を食べた後は、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-06-11 19:43 | 福井グルメ