「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2012年 07月 ( 11 )   > この月の画像一覧
「日本国の大魔縁」に祈願行脚・後編
d0079440_1923194.jpg

白峯神宮を参拝してロンドンオリンピックに出場する日本代表選手の健闘を祈願した後、京都市営地下鉄を四条駅で降りました。

【市営地下鉄から阪急電鉄に乗り換える、、、のではなく、四条通を西の烏丸通から東の木屋町通まで通っている四条地下道を歩いて移動します】
d0079440_19305446.jpg


「縁切り」と「縁結び」の神様。
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-29 22:22 | 京都上洛
「日本国の大魔縁」に祈願行脚・前編
d0079440_1756755.jpg

週末ですが、個人的な仕事をしようと考えていましたが、、、思い切ってそれを止めてぶら~りすることにしました。
相変わらずの思い付きなため、あまり時間はありませんでしたが、ひとつ意義を持ったぶら~りにするため、久しぶりに上洛することにした次第です。

随分久しぶりの、新疋田駅をスタートにしました。

【スタートを新疋田駅したのは、2年ぶりです】
d0079440_18383662.jpg


「日本国の大魔縁」とは?
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-29 21:21 | 京都上洛
「回遊ルート」で富山を一周ぶら~り・後編
d0079440_19181020.jpg

最後の夏かも知れない、富山県営渡船「越ノ潟フェリー」で富山新港を渡った後は、、、

【堀岡発着場のすぐ傍にある、射水市コミュニティバス・愛称「きときとバスの新港東口停留所で、「⑰新港東口・ライトレール接続線」のバスに乗車します(均一運賃500円)。バス酔いする体質の私は、もちろん最前列に座ります…】
d0079440_19252955.jpg


かつての射水線を彷彿するようなルート。
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-22 21:00 | 鉄道でもぶら~り
「回遊ルート」で富山を一周ぶら~り・中編
d0079440_205741.jpg

赤い青春18きっぷ」で高岡駅まで乗車し、万葉線で終着・越ノ潟駅に到着した後は、、、

【しばらく時間があったので、越ノ潟駅直前の踏切の向こう側へ歩いてみます…】
d0079440_20655.jpg


おそらく、最後の夏を迎える「渡船」
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-22 20:01 | 鉄道でもぶら~り
「回遊ルート」で富山を一周ぶら~り・前編
d0079440_19512027.jpg

購入から約3週間が経ち、ようやく「赤い青春18きっぷ」が使える期間に入りました。
昨年の夏あたりに、一度ここを利用してみたい!という路線を見つけたんですが、、、ようやく実現にこぎ着ける計画を立てて実行に移します!

平成24年夏の第1回目は、福井駅がスタートです。

【521系の普通金沢行に乗ります。北へ向かうのは、A4(黄)納車の時以来。えちぜん鉄道の車両基地を横目に出発です】
d0079440_20204740.jpg


単線の併用軌道路線を走ります。
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-22 19:02 | 鉄道でもぶら~り
『 I LOVE YOU -now & forever- 』
d0079440_173458.jpg

桑田佳祐氏の”スペシャル・ベスト・アルバム”、私が買わない訳がありません!
I LOVE YOU -now & forever- 』の完全生産限定盤、もちろん真っ先に予約して発売日に届きましたが、、、土砂降りの今日午前中にやっと聴くことができました。
千葉県船橋市に住んでいた20年前には『フロム イエスタデイ』を、敦賀市に住んでいた10年前には『TOP OF THE POPS』をちゃんと買っていただけに、今回は予約の時点で楽しみで仕方なかったです。
すべてのシングル曲が入っているのも嬉しいが、それよりも伝説の曲や「音楽寅さん」で録られた音源も入っているのが魅力。

A4(黄)の車内でも聴きたいのだが、、、CDチェンジャーが無いんです(私はいまだにCD派…)。
CDチェンジャー、まだAudi Japanに在庫があるだろうか。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-21 17:45 | Book・CD・DVD・BD・Film
北陸鉄道石川線に乗って、真夏の○○寺へ。
d0079440_21143365.jpg

今日は一日、お休みを取りました。
ただし、何の計画も立てずに…。
家には年休のことを言わずに、出勤のフリして普通に出た時点でも目的地は決められず。
一時は今年度初の上洛をしようかと思っていましたが、、、予想気温が酷暑日の予報を聴いて止めました…。
とりあえず北へ向かって、シュポルトを訪れました。

ガダゴト揺れて行った先は、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-18 22:45 | 鉄道でもぶら~り
暑さ凌ぎに分水嶺
酷暑日が続いた海の日3連休、休日(サービス)出勤と昼寝で終わってしまうところでした…。
今日も午前中は職場で2時間ほど仕事をしていましたが、、、午後はフリーな時間を設けることができました。
はてさて、何処へ行こうかと考えましたが、、、何せ気温35℃を超える暑さの中、自然の涼しさを求めて久しぶりのぶら~りをしました。

【R158を東へ、A4(黄)としては初めて九頭竜ダム・九頭竜湖まで来ました】
d0079440_19512660.jpg


間近で見られる「分水嶺」
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-16 21:55 | 私の車でぶら~り
『朱雀』で「若狭牛」
d0079440_2053427.jpg

ちょっと縁あって、、、初めて福井県のブランド牛「若狭牛」を堪能する機会がありました。
坂井市内にあるレストラン『京風レストラン 朱雀』にて、舌鼓することに。
いくら地元に住んでいても、越前かに若狭牛はそうそう口にすることはありません。
今回は、「越前坂井うららの極味膳」に参加している「初代春之助膳(5500円)」と、自分では普段絶対に注文しないメニューが注文されてました。

しかし、高いだけの事はありました!
若狭牛のステーキが軟らかいことにもう感動、口にするとすぐに融けちゃいそうなほどビーフの味が広がる♪
貧困な喩えですが、、、これがブランド牛のステーキかと思い知った次第です。
ホント、よく噛み締めて味わって、ゆっくりといただきました。
自分の財布では滅多に縁が無い、美味しいステーキを堪能して、ジメジメ梅雨で疲れがちな心身を少しリフレッシュすることができたかな~と思っています。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-12 21:15 | 福井グルメ
シュポルトにおけるaf imp. スタイルアップコンテストの風景。
オートファッション・インプ』が毎月3ヶ所で催している名物企画「スタイルアップコンテスト」が、シュポルトのホストとしては2年ぶりに行われました。
私も、FEST!の時と同様、スタッフとして運営に協力しました。

※写真の順序は、時系列では無い部分もあります。

【場所は、2年前と同じく物見山運動公園駐車場。まさしくFEST!スタッフと同じ顔ぶれのスタッフで、会場設営です】
d0079440_192413.jpg


今回は、イベントなスタコンでした。
[PR]
by chiketa_net | 2012-07-08 21:05 | 自動車関係