「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2012年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧
療養のための中断期間といたします。
しばらくの間、弊Blogの投稿を中断します。
理由ですが、、、今朝起きた時、もの凄い激痛の「寝違い」になっていたためです。
4月に職種が変わって、デスクワークになってからは首・肩・腰の痛みが日常化していました。
それに加えて、最近は眼精疲労や手の甲・腕の張りも酷くなってきまして…。
トドメの如く「寝違い」に見舞われて、今日は仕事を早引きして治療に行くほどシンドかったです。
職場では仕事上PCに向かわない訳にはいきませんが、仕事を離れた時間をしばしPC抜きの生活にしなければいけないほどの症状になりつつあります。

よって、療養&トレーニング期間中はBlog投稿活動も中断期間といたします。
その間に、体の痛みをスッキリさせるよう有酸素運動やストレッチなどをします(というか、既に行動中…)。
復帰の際には、中断期間のネタ放出投稿をできるよう意識だけは持ち続けているつもりですので、、、弊Blog再開時には改めてよろしくお願いしたいです!
ちなみに、、、スマホではTwitterなどの活動を続けていくつもりです♪
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-29 19:51 | ごあいさつ
白峰の「おろしうどん」
d0079440_16514795.jpg

本当は、この日曜日を休日(サービス)出勤をする予定でした…。
ところが、両親から「ちょっと一緒について来てくれ~」と頼まれて、石川県白山市へ。
旧・白峰村のカフェ『雪だるまカフェ』を訪れました。

「お代わり自由」な風習。
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-26 17:45 | 食べ物&飲み物
カマキリ。
d0079440_21213993.jpg

A4(黄)の後部、トランクのところに小さなカマキリがいました
いや実は、日曜日の新疋田駅から福井へ帰る直前に、同じ様にトランクのところに小さなカマキリがいたのを思い出したんです。
まさか、同じ個体だとは思いませんが、、、まさか、カマキリが一匹住み着いているんじゃあないだろうなぁ~とも思いませんが…。

それにしても、写真写りは良くありませんが、、、実際には黄色のボディ上にいる緑色のカマキリは、案外カッコ良く映えていましたね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-22 21:30 | 四季と自然
三河の東西を鉄道でぶら~り・岡崎編
d0079440_20401233.jpg

東三河の代表都市・豊橋市を後にして、三河の車窓を眺めながら名鉄特急で次に訪れたのは、、、

【豊橋駅から2つ目の停車駅・東岡崎駅で下車します】
d0079440_20463911.jpg


家康公「立志開運」の地へ。
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-19 21:56 | 鉄道でもぶら~り
三河の東西を鉄道でぶら~り・豊橋編
d0079440_20361776.jpg

赤い青春18きっぷ」4回目は、中京方面へ向かいたいと考えていました。
2回目3回目と、連続で京都上洛で行使したため、違う方向へ足を延ばしたいと考えていたのです。
調べてみると、、、愛知県の東の端・豊橋市まで行けることが分かったので、訪れることにしました。

今回も、新疋田駅がスタート駅です!

【北陸本線ではすっかりおなじみになった、521系の普通米原行に乗ります。長浜~敦賀間開業130周年の記念ヘッドマーク付きでした】
d0079440_20445632.jpg


豊橋の「ご当地グルメ」を求めて。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-19 20:59 | 鉄道でもぶら~り
リニア・鉄道館、初見参。
d0079440_19555762.jpg

夏季休暇を取った今日は、弟家族も含めた一家で中京方面に鰻を食べに行くことになっていました。
どうやら、私が平日休みを取るのを待って計画をしていたようで、、、恐縮しきり…。
ホンダ・フリードに乗って、北陸道から名神高速へと移動しました。
約1ヶ月後、9月15日に開通する東海環状自動車道・養老JCTを見て、早く関まで繋がらないかなぁ~と期待しちゃいます。

【名古屋高速16号一宮線と6号清須線を通って、名古屋市内へ】
d0079440_2051684.jpg


まずは、名古屋の名物を食べに。
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-17 22:35 | 鉄道関係
お盆勤務、終了。
d0079440_19245679.jpg

世間はお盆休み期間でしたが、私はお盆勤務期間でした。
夏季休暇は決められた日数を任意で取ることができるので、その気になれば今週まるまる一週間休めますが、、、そうはしませんでした。
来客は無いし、電話は無いし、仕事がはかどるからです。
但し、仕事がはかどり過ぎて、机に座りっ放しPC見っ放しで、腰が痛いし肩は凝るし目は疲れるし…。

珍しく定時で上がって、A4(黄)のエンジンをかけると、、、オンボードコンピュータの外気温計が【36.0℃】を表示
暑いですね~を通り越していますね、今年の夏は。
今日にて、お盆勤務は終了です。
さすがに、明日は夏季休暇をあらかじめ取っていました。
既に予定が入ってしまって、、、弟親子と中京方面に行くことになっていますが、何処に行くのかはまだ知りません。
前々から、日曜日(19日)も中京方面を訪れることを計画していましたが、多分ダブらないだろうなぁ。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-16 19:37 | 四季と自然
お盆直前の奥琵琶をぶら~り
d0079440_1636492.jpg

何の予定も無い日曜日で過ごすのは勿体無いと思ったので、A4(黄)で滋賀県北部(奥琵琶)をぶら~り巡ってみました。
R365の県境・栃ノ木峠(標高538m)から、滋賀県に入県です。(①)

お盆直前の割には、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-12 17:46 | 私の車でぶら~り
「ヤサ玉カレー」初体験。
d0079440_1918262.jpg

お盆期間直前の週末は、何の予定も入ってません。
昨日の再上洛を今日にすれば良かったのかも知れませんが、、、天気予報では土日雨だったんですが…福井では朝方に降っただけで終わりました…。

お昼ご飯に、金沢市内にあるカレー店『フライパン&カレー てきさす』を訪れました。
狭い店舗にカウンターとテーブルが所狭しとあって、昼食時間帯を外して訪れたんですが、、、店内はお客さんでいっぱいでした。
幸いにもカウンターが空いていたので、すんなり座ることができた次第。
ここの名物「野菜玉子(ヤサ玉)カレー(サラダ、味噌汁付・750円)」を薦められていたので、注文。

10分もしないうちに来ましたが、、、その見た目に驚きです!
金沢カレー独特の黒っぽいカレーの上に、刻んだ野菜とウインナーが混ぜてある玉子焼きが乗せてあり、ケチャップ・デミグラスソース・マヨネーズがかかっており、たくさんのキャベツの千切りが添えられている、、、その姿。
教えてくれた人は、「二回目に食べると旨い!って言う人が多くて、初めて食べた時は賛否両論」って言ってましたが、、、分かるような気がします。
でも、私は一回目で気に入っちゃいました♪
いやいや、結構面白い食べ物だなぁ~と。
感想を言葉にするのが難しいんですが、、、辛味はあるんだが絶妙に甘くも感じられ、とても濃い味をしているんだがアッサリ感もあって、、、先割れスプーンが何故か進むんですよ。
もうね、不思議な旨さを感じられるのが「ヤサ玉カレー」の感想です。
d0079440_19403277.jpg

サラダと味噌汁が付いている上に、コーヒーorジュースも付いてくる。
ジュースはメニューに「自家製あまなつ」って記載されていたけど、、、時々(季節次第?)違うようで、今日はこの不思議なピンク色の疲れに効きそうな甘いジュースでした。
メニューには様々な種類のカレーや、定食も載っていたんだが、、、あれもこれも食べてみたい!って気持ちにさせてくれます。
特に昼は回転が速いようで、他のお客もボリュームあるカレーを食べるのが早く、皿が空っぽになったら下げるのも早いのも、そういう客層のお店故なんでしょう。
店内の雰囲気は「昭和の薫り」そのもの、BGMも懐かしい’80~90年代の曲が多かったなぁ…。
金沢を訪れる度に、来ちゃいそうなお店『てきさす』でした。

教えてくれた人は、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-11 19:56 | 食べ物&飲み物
「W」
d0079440_827536.jpg

自分自身の御褒美」、、、それは「W」のことでした!

世界的ファッションデザイナー・三宅一生氏のウォッチプロジェクト・ISSEYMIYAKE-WATCHから、アウディのエキスパートシニアデザイナー兼クリエイティブマネージャーとしてA6(C6)・Q7・A5のエクステリアをデザインした日本人カーデザイナー・和田智氏が初めて時計のデザインを手掛けたモデルです。
そのうちのひとつ、「ISSEYMIYAKE W SILAY003」を、今回私も購入しました。
製造は、SEIKOが担っています。

機能美と、それだけでない魅力
[PR]
by chiketa_net | 2012-08-11 09:00 | 買い物