「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
<   2012年 09月 ( 2 )   > この月の画像一覧
博多らーめん田中
d0079440_186392.jpg

今日は福井県営球場で高校野球観戦しておりまして、意外に暑くて大変でした。
観戦しただけですが、、、球場を後にするとクタクタ状態なので、スタミナ系の食事をすることに。
福井市内にあるラーメン店『博多らーめん田中』へ行きました。

何度か来ているラーメン店ですが、店主が実際に博多で修業して独立した「本格的博多ラーメン」が食べられることもあって、濃い系ラーメンが食べたい時の選択肢に入ってますね。
注文したのは、写真の博多らーめん(700円)」に「煮玉子(120円)」「生にんにく(一粒50円)」をトッピング
麺かためが好きな私は、メニューで最も硬めな「ばりかた」を選択しているんですが、、、隣りの人が替玉を注文する時に「粉おとし(ばりかたより硬い)で」と言っていたので、あるんならば「粉おとし」で注文したかったなぁ~と…。

ここのラーメンは、私好みの極細麺が特徴。
その上、「ばりかた」で茹でてもらっているので、歯応え良しが嬉しい。
紅生姜を入れて、生にんにくを絞って、白ごまを入れて、とんこつスープ(濃さは「ふつう」を選択)に混ぜて食べました。
この店を訪れる時は大抵混んでいるんですが、それも納得の旨さだと思っています。
でも、、、替玉をすると腹いっぱいを超えてしまうので、博多らーめん一杯を堪能しました~!
[PR]
by chiketa_net | 2012-09-29 18:45 | 食べ物&飲み物
1ヶ月ぶりに再開します。。。
首・肩・腰の痛みが日常化していたために中断していた、弊Blogの投稿を再開します。
一時期は、PCに向かってモニターを見るのもキーボードを操作するのもシンドイ状態でしたが、、、おかげさまで随分と痛みも癒えてきました。
では、以前のようにガンガンBlog投稿できるのかというと、これはやってみないと分からんのも事実です。
とりあえず、ボチボチと活動を再開しようかと考えた次第です。
「Blog投稿は疲れるから、このままフェードアウトでも構わん」と思った時期があったのも事実です。
週一回、Blogのレポートを拝見すると、中断期間なのに訪問者の数がほとんど減っていないことに、大変感激したことも、再開への意欲につながったかもです。

なお、今後はみんカラ別館に貼っていた弊Blog記事へのリンクは、車ネタの記事のみにしておきます。
実質リンク貼るだけながらも、やはり2ブログ体制って疲れるので、、、みんカラ止めようかとも考えましたが、せっかく築いたモノをバッサリするのも勿体無いので、車ネタに特化して続けます。
こんな状態な私なので、ずっと構想があったホームページ復活計画は完全凍結します。
ホームページに掲載していたネタはいずれみんカラのスペースで再掲したいと考えています。

そんなこんなで、『「吾唯足知」な日々』を再開いたします。
改めまして、今後もどうぞご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

この1ヶ月間のレポです。
[PR]
by chiketa_net | 2012-09-28 23:45 | ごあいさつ