「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2012年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
「第1回」検定受検のために。
d0079440_18574581.jpg

最近、様々な「検定」が催されていますが、、、私もひとつ受検することにしました。
第1回 日本城郭検定』、日本100名城を選定した財団法人日本城郭協会が主催する検定です。
30年以上の「城好き」としては、見過ごす訳にはいかなかった!
既に申し込みを済ませて、地元の書店でやっと見つけた公式問題集を買った次第。

5ヶ所の開催地のうち、どこを申し込んだのかはまだ内緒にします。
ちなみに、今回は3級のみの受検にしました。
こういう気分転換の形もアリかなぁと考えて、挑戦です。
城好きの私の知識がどの程度か、試されてみようじゃないか~♪
[PR]
by chiketa_net | 2012-10-28 19:08 | Book・CD・DVD・BD・Film
一旦、純正へ。
d0079440_2117435.jpg

ちょっと前の話ですが、、、アルミホイール&タイヤを一旦、純正の16インチに戻しました。

何故かというと、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-10-26 21:47 | Audi & VW
コーヒーブレークならぬ、ブレックファーストで。
d0079440_1934162.jpg

今日は、3連休前から決まっていた関西行きの日でした。
最近の中京・関西方面は鉄道のぶら~りになることが多かったんですが、今回は久しぶりにA4(黄)でのぶら~りです。

朝靄の中に、薄っすらと伊吹山を眺めながら進みます。

【草津PAにて、トイレ休憩です】
d0079440_19395714.jpg


何の用事かは、またの機会に。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-10-20 20:52 | 私の車でぶら~り
(仮)シュポルト・ツーリングで飛騨古川へ・復路編
d0079440_1955184.jpg

d0079440_1994157.jpg

飛騨牛づくしを堪能し、飛騨古川の街並みをみんなで散策して、駐車場へ戻ってきました。

せっかくなので、今回の(仮)ツーリング参加車を一気に紹介です

単に帰ることなく。
[PR]
by chiketa_net | 2012-10-14 21:00 | 私の車でぶら~り
(仮)シュポルト・ツーリングで飛騨古川へ・古川編
d0079440_18414039.jpg

走っていて楽しい、R156・R158・飛騨卯の花街道を通ってきて、遂に飛騨市のR41「古川バイパス」の交差点まで山を下りてきました。

【宮川を渡って、古川市街に入って行きます】
d0079440_18462914.jpg


飛騨牛づくしと、地酒買い付け。
[PR]
by chiketa_net | 2012-10-14 20:00 | 私の車でぶら~り
(仮)シュポルト・ツーリングで飛騨古川へ・往路編
d0079440_18455740.jpg

ドライブ日和なこの季節、シュポルトDr.himagax店長がツーリングを企画しました。
目的地はお客さんのうちの一人が住んでいる飛騨市ということが決定しており、そこへの往復ルート監修の依頼を私が受けることになった次第。
ちょっとばかりプレッシャーでしたが、、、案がほとんどそのままOKとなり、当日を迎えました。
ちなみに、今回のツーリングはHP告知はしておりません。
直接ショップを訪れた方々と、そのお誘いに乗った方だけという形をとっているとのこと。
(仮)がつくとおり、まだまだ試験的なツーリング・イベントとは店長の談…。

小松市内に前泊し、石川県集合場所の徳光PAに向かいました。

【出発20分前に到着しましたが、ここで集合するほとんどの参加車が到着しておりました】
d0079440_1925191.jpg


秋の飛騨路を快適ツーリングです!
[PR]
by chiketa_net | 2012-10-14 19:00 | 私の車でぶら~り
4つのキャップ。
d0079440_13244856.jpg

ちょっと早いんですが、、、冬支度の手始めとして、「アウディ純正キャップリムーバルツール」を購入しました。
アウディ純正ホイールボルトキャップ」と同様、アウディ専門パーツ・アクセサリー通信販売のG-Speedで買い求めたんですが、、、210円のモノひとつだけでは送料の方が高くなっちゃいます。
ここで、久しぶりに欲が湧いてきてしまって、、、ついでに写真の左側に写っている小箱も買ってしまいました…。

たかがキャップ、されどキャップ。
[PR]
by chiketa_net | 2012-10-13 13:45 | Audi & VW
「I LOVE YOU -now & forever-」の一日。
d0079440_17161238.jpg

「桑田さんが福井でライブをする!」を知った日から、是が非でも行きたくて観たくて、仕方が無かったです。
場所は、サンドーム福井
5年前には「同窓会オフ」の待ち合わせを、最近ではインターハイ・体操競技観戦をしたところです。

「中秋の夜の夢」の一日。
[PR]
by chiketa_net | 2012-10-06 21:38 | Book・CD・DVD・BD・Film