「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2012年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
無期限活動停止します。
d0079440_20502399.jpg

A4(黄)のタコメータ内にあるデジタル時計、【20:12 20.12.2012】を狙って撮りました…。

閑話休題、、、この度、弊Blog『「吾唯足知」な日々』の投稿活動を無期限停止します。
4月に転勤&仕事内容変更に伴い、多忙と疲労の日々を過ごしてきましたが、、、これまでの仕事内容と違い、PCに向かっている時間が大変長いモノになっています。
ストレスと眼精疲労が溜まり、正直ブログ投稿作業がシンドイ状態です。
私の場合、ブログやるからにはキッチリやりたい性分です。
でも、今の状態では、そのキッチリができません。

いっそ、excite.ブログも、みんカラも閉鎖してしまおうとも考えましたが、これまでの記録を葬ってしまうのは思い留まりました。
しかし、ここにきて、思い切って無期限ブログ投稿活動停止を決断した次第です。
完全に止めても良かったんですが、、、とりあえず復帰のドアは残しました。
あと、、、excite.ブログの画像容量がもうすぐ埋まってしまうことも理由のひとつです。
お金払ってまで、画像容量を増やす気にはならなかったです。

私の今後のWeb活動は、twitterなどのSNSに移します。
ホームページからブログへ、そしてSNSへとUP作業が楽なツールへ移るのも、、、私の性分なので…。
みんカラは、、、A4(黄)のモディファイでパーツ装着があったときに、パーツレビューをUPすることは今後も続けます。
もし、、、Blog活動を復活するにしても、何時、どんな形にするかは全く考えておりませんし、どんな形になるかも分かりません。
とにかく疲れ果てていますので、ともかくお休みにします。

『「吾唯足知」な日々』を訪れていただけた、すべての皆様に感謝します。
オンラインで会える皆様には、今後もどうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2012-12-20 21:12 | ごあいさつ
RECAROマイスターとの縁で、復活!
d0079440_1519115.jpg

10月の初めの事、仕事を終えた帰宅途中にA4(黄)のメーターを見ると、、、【AIRBAG】の警告灯が点灯していることに気が付きました…。
すぐにディーラーへ連絡し、一度来てくださいということで診てもらうと、、、「運転席側シートエアバッグの不良」とのこと。
おそらく、シートエアバッグ内に附属する電子制御の基盤か何かが、不良になった模様だと。
エアバッグ警告灯が点灯している状態では、もしもの時にエアバッグは作動しないし、車検も通らない。
修理の見積を出してもらうと、、、運転席側シートまるごと交換になるようで、かなり費用がかかることが判明。
一旦は見積どおりの修理を依頼しようとしましたが、その時にひとつアイデアが浮かんだ。

眠らせっ放しのレカロを、復活させても良いのでは?

ディーラーでそのアイデアを話したところ、ディーラーのサービスで取り付けをすることはできないが、シートの交換はエアバッグ警告灯が消えれば車検に問題が無いということで、シート交換を決意しました。

ところが、、、レカロ取付のことを調べてみると、B5A4に対応できるレカロ純正シートレールが既に製造終了している事実が判明。
ここで、今回のケースに限っては「レカロの先輩」である私の後輩・まさふみ氏に相談したところ、大阪のレカロ・スペシャルショップを紹介してもらった次第。
次の日に連絡したところ、「一度、シートと床が接地しているところの写真を何ヶ所か送って欲しい」ということで、撮影しメール添付で送信しました。
すると、返信で「シートレールの作製は可能です。採寸等をしたいので、検討の上、一度ショップに来て欲しい」とのこと。
早速、採寸日の予約を入れて訪れたのが、、、堺市を訪れたこの日のことでした。
採寸の結果、改めてシートレールの作製は可能で取付も大丈夫と太鼓判を押されて、まずは一安心。
この時に、運転席側のレカロシートを持ち込み、クリーニングも依頼しておきました。

ショップ側の準備ができた連絡を11月上旬に頂き、12月以降の取り付けが可能であることを知ると、代休日を取得した12月14日に私の都合の上で取付日を依頼したところ、ショップ側のOKが出ました。

念願のRECAROシート復活を託した、スペシャルショップ!
[PR]
by chiketa_net | 2012-12-16 18:12 | Audi & VW
京都駅の会
d0079440_2220118.jpg

代休を取って、関西を訪れてました。
泊まり掛けと決めていたので、あらかじめごしゅりんさんにコンタクトをとって、会をセットしてもらいました。

私の都合で、ちょっと遅い時間の合流。
忘年会シーズンとあって、何処の店も満席状態…。
ようやく入れた居酒屋で、久しぶりの「京都駅の会」。
楽しい雑談のひとときを過ごすことができて、大感謝♪

ちょっと早いですが、来る年もよろしくお願いします。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-12-15 01:00 | 京都上洛
2代目Bluetoothヘッドセット
d0079440_20182313.jpg

ほぼ一ヶ月前のこと、4年10ヶ月もの間使用していたPLANTRONICS製のBluetoothヘッドセットが逝ってしまいました。
こんな長い期間、よく持ち堪えたと思っています。
以来、2代目を物色していましたが、やっぱりPLANTRONICSのハンズフリーヘッドセットにしました。
選択・購入したのは、「PLANTRONICS Voyager PRO」というモデル。

小さいながらも、多機能モデル。
[PR]
by chiketa_net | 2012-12-13 20:31 | 自動車関係
グリルやまだ
d0079440_1633597.jpg

2日連続、昨日に続いての「カツ」ネタですが、、、雪道ドライブに慣れるついでに、、、奥越にあるソースかつ丼の名店へ足を延ばしてみました。
訪れたのは、勝山市内にある洋食店『グリルやまだ』。
以前から行こう行こうと、頭の片隅にあったお店だったので、、、やっと来れたなぁ~。

もちろん、注文したのは「かつ丼(味そ汁・サラダ付880円)」。
(大)や(小)やこどもサイズのかつ丼もありましたね。
3枚のカツは薄い衣に甘目のソースが滲みている、福井のソースかつ丼の王道スタイル。
いつもながら、2枚を丼の蓋に置いて食べているんだが、、、ご飯が進んで3枚のカツとのペースが合わない…。
ご飯が先に進んじゃうのは、旨いソースかつ丼の証なんですけどね~!
福井市や敦賀市の名店に負けない旨さ、勝山まで来た甲斐がありました。
ホンのすぐ近くには、おろしそばで有名な『勝食』もあり、2つのお店はこれからの季節はスキージャム勝山から帰るついでのスキー客でいっぱいになることがあると聞いています。
他県からも、おろしそばやソースかつ丼が評判になっているというのは、、、嬉しいですね!

ちなみに、今日の福井は、、、
[PR]
by chiketa_net | 2012-12-09 17:31 | 福井グルメ
洋食のいし川
d0079440_15435929.jpg

この一週間、何故か無性にボルガライスを食べたくて仕方がなかった日々でした。
今日の昼は外食になっていたこともあって、早速武生へ。
4ヶ月ぶりのボルガライスのため、越前市内にある洋食店『洋食のいし川』を訪れました。

営業開始時間直後に訪れて、注文したのはもちろん「ボルガライス(900円)」。
めっちゃ小さい店舗に、「昭和の洋食屋」な店内で、シェフと奥様のご夫婦二人が素晴らしい連携で厨房内で動いていました。
ここのボルガライスは、ポタージュクリームスープ(先に出てくる)とサラダが付いて、福神漬けも別皿にて出てくるという、、、まるでセットの様です!
オムライスは味が濃過ぎず薄過ぎず、しっかりした味付。
包んでいる玉子も弾力がありましたね。
乗っているカツは歯応え十分のうえ、かかっているソースも旨い!
もう、あっという間に平らげてしまいました。

うれしいのは、奥様がA4(黄)に興味津々で、「クルマの事はよく分からんけど、カッコいいね~。大事に乗ってるんでしょう」とお声をかけてくださったこと(自分の車を褒められて、嬉しくない訳がないです)。
ご夫婦ともども、とても素敵なお人柄で、気遣いをしていただけて、、、古い趣きのお店ながらも全てが魅力的でしたね~。
「また来たい、ボルガライス以外のメニューも食べてみたい」と思った次第です。

お店の近くには、おろしそばだったら『そば蔵 谷川』が、中華そばだったら『若竹食堂』がある界隈。
その気になれば、武生グルメの食べ歩きが容易なのがうれしいですね。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-12-08 16:19 | 福井グルメ
冬仕様も「最後の詰め」
d0079440_19544354.jpg

先週末に、A4(黄)のタイヤをスタッドレスタイヤへ履き替えたんですが、、、ひとつだけ気になってしまったことがあります。
それが、OZスーパーツーリズモ-GTを履いた時と同様、剥き出し状態になっているホイールボルト

あえて、色違い。
[PR]
by chiketa_net | 2012-12-05 20:15 | Audi & VW
スタッドレスタイヤ&ホイールを継承。
d0079440_1638448.jpg

いよいよ、福井の週間天気予報に雪印が見えてきたので、、、A4(黄)のタイヤを、スタッドレスタイヤに交換しました。
10月末に一旦純正タイヤ&ホイールに換えているので、短期間で2回の作業はシンドかったですね…。
前オーナー・小倉正樹さんから、A4(黄)とともに譲り受けたスタッドレスタイヤ&ホイールがあるので、それを装着です。
BORBET type CB(7.5J/16-ET35)&205/55R16タイヤのセットを取り付けました。

装着されていたタイヤは、MICHELIN DRICE
d0079440_16574773.jpg

X-ICEシリーズが登場する前の、ひとつ前のシリーズではありますが、、、私としては、タイヤの溝がまだまだあることに感謝!です。
小倉さんから継承したこのスタッドレスタイヤをキッチリ使い切った上で、A4(黄)の冬仕様も自分なりに発展させようと考える所存です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2012-12-02 17:06 | Audi & VW