「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2013年 01月 ( 1 )   > この月の画像一覧
気紛れに気晴らしに、活動再開します。
タイトルのとおりの姿勢で、Blog活動を再開します。

無期限ブログ投稿活動停止を宣言した時は、excite.ブログでもみんカラでも反応が少なかった事実もあってか、自分のBlogなんてこんなもんだとスッキリしていたんですけどね…。
ところが、、、この1ヶ月の間、オフライン(ということは、直に面と合わせて)で復活期待の声を聞く機会が多かったのです。
生の声を知るのは、嬉しいと同時に考えさせられるキッカケにもなりました。

ということで、「気紛れに、気晴らしに」復活します。
そんなスタンスなので、、、月に1回も投稿しないかも知れませんし、3日連続で投稿する時もあるかも知れません。
あと、コメントは自分のWebコンテンツを運営(ホームページ・ブログ・みんカラなど)していて、リンクを入力されている方々のみに限らせてください。
どういう活動をされている人なのかハッキリ知ることができる方々でなければ、勝手ながらコメントを削除いたします。

大変我が儘な復活の仕方ではありますが、今後もどうか『「吾唯足知」な日々』を訪れていただけたら幸いです。
よろしくお願いいたします。
[PR]
by chiketa_net | 2013-01-21 22:02 | ごあいさつ