「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2013年 06月 ( 9 )   > この月の画像一覧
PEUGEOT 208 T16 Pikes Peak
d0079440_19562133.jpg

プジョー・スポールが久しぶりにパイクス・ピーク ヒルクライムに挑む姿が、PEUGEOT SPORTのWEBサイトで中継されるのが嬉しいですね。
これまで私の中でプジョーとパイクス・ピークといったら、、、405T16とアリ・バタネン選手のユニットでした。
今回は、、、208 T16 Pikes Peakと現在最強のラリーストであるクリスチャン・ローブ選手
208といっても、、、巷の208とは違い、V6・3200cc・ツインターボをミッドシップにレイアウトしたモンスター。
プジョー・ジャポンのスペシャルサイトを見る限り、見応えがありそうですね。

楽しみにしているんだが、、、PEUGEOT SPORT WEBのどこに映像が表示されるのかが分からんのが難点…。
期待と不安が混じっている次第です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2013-06-30 20:18 | プジョー & シトロエン
ESCAPE AIRから始まる生活
d0079440_2082180.jpg

d0079440_2083520.jpg

d0079440_2084719.jpg

思い切って自転車通勤をするべく、クロスバイクを買ってしまいました!
GIANT Bicycle の中でも、どちらかというとエントリーモデル的な位置づけと思われる「ESCAPE AIR」の2013モデル、カラーは春に追加されたマットブルーです。

兎にも角にも、現在の私は人生で最重量を記録中…。
もちろん、完全なメタボ体形となっておりまする…。
今すぐ対策をとらなければ今後の人生に絶対に影響が出る、、、と危機感を持った結果、決断をした次第。
いや、、、これまで折り畳み自転車のアウディ・チャリが活躍し、昨年は何度か通勤もしたことがありましたが、、、これがタイヤの直径が小さいためか、大変な苦痛を伴いました(遊びで乗る分には苦痛は無いが、通勤では仕事に支障をきたしてしまう…)。
購入したショップからは「ダイエット目的の漕ぎ方」を伝授してもらいましたので、楽しく通勤ができそうです。

ESCAPE AIRから始まるダイエット生活、7月からを楽しみにしたいと思います。
明日は、早速試走に出ちゃいます~♪
[PR]
by chiketa_net | 2013-06-29 22:50 | 自転車
Audi Sport - 24 Hours of Le Mans - 2013
d0079440_062717.jpg

昨年に引き続き、3年連続でアウディのル・マン動画(Audi Sport 24hours Le Mans)に釘付けです!
今年もTDIハイブリッド車・R18 e-tron quattroをエントリー。
2年前を最後に最強のライバル・プジョーが撤退してからは、アウディの独壇場に近いル・マンですが、、、このオンボード中継はとにかく観ていて楽しいですね~!

年々、アクセスが向上しているので、、、今年は見る度にPCを立ち上げれるという安心もアウディならでは?
日本時間の午後10時のゴールまで、ボチボチ観戦していくつもりです。。。
[PR]
by chiketa_net | 2013-06-23 00:24 | Audi & VW
モータースポーツの聖地で初めてのトライアル
d0079440_17362299.jpg

d0079440_17403269.jpg

名古屋から鈴鹿へ移動し、昨年に続き2度目の鈴鹿サーキットホテルでゆったり1泊しました。
朝食付きの1泊2日プランで申し込んだので、もちろん朝食はレストラン「S-PLAZA」でバイキングです。

「次の機会」を実現するために。
[PR]
by chiketa_net | 2013-06-10 20:37 | 私の車でぶら~り
愛知から三重へぶら~り移動。
d0079440_937384.jpg

清洲城を後にしましたが、、、まだまだ宿に向かうには時間が余っている状態…。
名古屋のおみやげを買うべく、R22で南下します。

【またまた庄内川を越えて、再び名古屋市に入ります】
d0079440_9491713.jpg


今回は、ほとんど道路ばかりです…。
[PR]
by chiketa_net | 2013-06-09 22:21 | 私の車でぶら~り
清洲城から見た距離感。
d0079440_19225559.jpg

名古屋城を後にして、是非とも一度確認したいことが頭に浮かびました。
200年間もの間尾張国の中心都市だった清須から、中心都市そのものをすべて名古屋へ移すために引っ越しをした清洲越しの距離感を、肉眼で見てみたくなったのです。

特に予定が無かった日曜日の午後、宿へ向かうにはあまりにも早すぎるので、急遽2つ目の目的地として清須へ向かうべく、R22→r67へとA4(黄)を走らせました。
(「清須」と「清洲」、表記が2つありますが、、、弊Blogでは「清洲」に統一しておきます)

【枇杷島橋で庄内川を越えて、清須市に入ります】
d0079440_1933950.jpg


巨大お引っ越しの距離感体験。
[PR]
by chiketa_net | 2013-06-09 22:17 | 私の車でぶら~り
名古屋城本丸御殿を拝見・後編
d0079440_1941522.jpg

名古屋城本丸御殿を拝見し、大天守を下の階から順番に見て上がって行くと、、、7階の展望室へ!

【4年前は閉館ギリギリで天守に上がったため、落ち着いて景色を眺めることができませんでした。今回は、ジックリ眺望を楽しみましたね】
d0079440_19485156.jpg


本丸御殿を復元する意義とは、、、
[PR]
by chiketa_net | 2013-06-09 22:11 | 私の車でぶら~り
名古屋城本丸御殿を拝見・中編
d0079440_19223219.jpg

名古屋城に入り、真っ先に本丸御殿の公開部分を拝見した後は、、、

【大天守が見えてきました。以前の様に大天守と小天守が独立して眺める光景は無くなりました】
d0079440_19271065.jpg


本丸御殿の「現場」へ。
[PR]
by chiketa_net | 2013-06-09 22:07 | 私の車でぶら~り
名古屋城本丸御殿を拝見・前編
d0079440_19471396.jpg

昨年末あたりから、仕事多忙の連続で心身ともに疲労困憊状態で過ごしていました。
休み取る余裕なんて無いんですが、、、ここでリフレッシュしなきゃ危険だと思い、日・月とぶら~りを計画しました。
ホントは、別に1泊のお誘いがあったんですが、お誘いの日程・計画が変更になったためキャンセル…。
友人から土・日の旅行のお誘いがあったので乗ったら、「日曜日に法事に出てくれ」と家から言われてキャンセル…。
金曜日に「法事出なくていいから」と言われたが、、、どっかに行きたい気持ちはもう抑えられずに予定を考えた次第。
5月の終わりから名古屋城本丸御殿の一部が復元され公開されていることを思い出して、一路中京方面へ向かうことにしました。

昨年の6月第一日曜日はaf.imp SUPER CARNIVALで西に向いていたんですが、、、今年は米原JCTを東へ向かいます。

【名神高速を走っていると、縦に延びた一筋の雲が不思議に感じていました。多分、ひこうき雲だと思いますが…】
d0079440_20101646.jpg


4年ぶりの名古屋城です。。。
[PR]
by chiketa_net | 2013-06-09 21:51 | 私の車でぶら~り