「ほっ」と。キャンペーン

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
お気に入りブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
人気ジャンル
ブログジャンル
<   2014年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧
2014冬の特別拝観2ヶ所+1巡り
d0079440_21131461.jpg

年末から続いた多忙期間が終わり、そろそろ上洛したいなぁ~と思っていました。
前日は朝起きた途端に顔面グシャグシャなハウスダスト・アレルギーで仕事を休むほど症状が酷かったんですが、病院へ行って処方した薬を飲んだら、、、寝る頃にはスッキリしてしまいました…。
今朝起きても大丈夫だったので、思い切って特急サンダーバードに乗って上洛です。

今、冬の特別拝観が実施されていますが、、、この中から2ヶ所を巡ることにしました。

【1ヶ所目の最寄駅、JR嵯峨野線・花園駅で下車します】
d0079440_21245755.jpg


今回は、洛西・洛中を巡ります。
[PR]
by chiketa_net | 2014-01-25 20:20 | 京都上洛
「パブリカスポーツ 復元の軌跡」・後編
d0079440_13273120.jpg

トヨタ博物館2Fの企画展「パブリカスポーツ 復元の軌跡 -夢を繋ぐ-」をジックリ拝見した後は、、、もちろん、博物館内の見学です。
私は輸入車好きなれど、ここでは2F「欧米車展示」よりも、3F「日本車展示」の方が個人的には大好きなので、、、2Fの展示車紹介は省略し、トヨペット・クラウンが出迎える3Fへ向かいました。

「夢を繋ぐ」のは人との繋がり。
[PR]
by chiketa_net | 2014-01-18 22:30 | Toji'S
「パブリカスポーツ 復元の軌跡」・前編
d0079440_9252599.jpg

昨年暮れに知った、トヨタ博物館の企画展「パブリカスポーツ 復元の軌跡 -夢を繋ぐ-」の開催初日を狙って、愛知県長久手市へ向かいました。

52年前の「コンセプトカー」を復元。
[PR]
by chiketa_net | 2014-01-18 21:00 | Toji'S
「三代目」グランドオープン
d0079440_1030529.jpg

昨年秋から建設されていたアウディ福井のショールームが完成し、グランドオープンフェアを開催しているので訪れてみました。
私はセールスの方々よりもサービスの方々とのお付き合いが深いので、サービス部門への挨拶という形の訪問です。

「三代目」とは、、、
[PR]
by chiketa_net | 2014-01-04 11:20 | Audi & VW
式年遷宮後新年のお伊勢参り
d0079440_17302935.jpg

「正月にみんなで伊勢神宮へ参拝に行こう!」という1ヶ月前の父親の発言が、今回のぶら~りの発端です。
「じゃあ、出発は夜中の3時でなければダメ!」と私が返すと、「え~っ、そんなに早く?」と。
ただでさえ混むと聞いている正月三ヶ日の伊勢神宮、ましてや今年は式年遷宮後の新年を迎えたとあって、更なる人混み状態を想像するに難くないです。

ということで、両親・弟・姪・甥と私の6人が乗車したデリカD:5で福井を3時に出発、名神高速・八日市ICからR421→R307→r183→R1→r24と通り、甲賀土山ICから新名神高速→東名阪道→伊勢道を経由して、伊勢西ICからr32(御木本道路)を通って伊勢神宮外宮の駐車場に6時15分に到着しました。
途中、土山SAで15分の休憩を入れた以外は、往路を3時間ずっと私がステアリングを握って運転した次第です。

外宮(豊受大神宮)表参道火除橋から境内に入ります。外宮の境内を訪れるのは、約30年ぶり】
d0079440_1853359.jpg


初めての、外宮→内宮を同日参拝。
[PR]
by chiketa_net | 2014-01-03 19:50 | お出かけでぶら~り