人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。
キッカケは、ごろくんとこのブログの投稿でした。
投稿内容のロールケーキ、敦賀市民の時には年に数回買ってきては、職場の同僚と一緒に食べていたものです。
あ~ぁ、懐かしいなぁ~。
そうだ!今の職場にも持って行こう、、、と思った次第。
そして、思い出させてくれたごろくんと久しぶりにプチオフしたく、あらかじめ連絡も取っておきました。
もちろん、ごろくんとの敦賀でのオフは、ラーオフです!
降らないとの天気予報は外れて、目一杯の雨の中を敦賀に向かいました。

【敦賀市内にある『洋菓子工房 ひらやま』の店先には、「トマトに生えるトマト」が鎮座してました】
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_2342746.jpg




【もちろん、「幸せを呼ぶロールケーキ(2100円)」を購入。週明けに、職場で同僚と分けて食べますよ!】
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_23452526.jpg

【ごろくん家へ行って、合流。まずは、ラーオフの店へ】
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_23473683.jpg

【敦賀市内にあるラーメン店『らーめん 津津 sin-sin 敦賀店』に来ました!今月、リニューアルしたばかりでした】
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_23563351.jpg

「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_23565546.jpg

この店は、私が敦賀に住んでいた時に頻繁に食べに来ていたお気に入りのラーメン店。
福井市にも支店があってよく行っていたのだが、いつの間にか撤退していたので久しぶりです。

【私は「新味白玉+煮卵」、ごろくんは「味噌拉麺+煮卵」(どちらも700円+100円)を注文。どちらも、リニューアル後の新メニューだと思われ】
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_021126.jpg

「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_1241124.jpg

以前はキムチとネギのサービスがあったのですが、もう無いようです。
でも、津津らしい美味しさは健在に感じました!
ここで、ごろくんとラーメン食べながらグダグダ雑談…。

【雨が上がってきたこともあって、津津を後にして移動します】
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_055085.jpg

【敦賀港「金ヶ崎緑地」内の駐車場へ。有名な国登録有形文化財「赤レンガ倉庫」をバックに並べてみました】
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_0115165.jpg

「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_0202599.jpg

13ヶ月ぶりに、ごろくんの206XT-Premium「イエローモンスター」(私が勝手に命名)の進化っぷりをマジマジと観察】
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_018277.jpg

「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_0182293.jpg

【イエローになった理由は、気に入ったこんなモデルがあったからと教えてくれました!】
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_0192327.jpg

雨は上がったものの、海からの強風が吹く中、2台の車を前にウダウダとしていました。
ごろくんの206は8年目、即ち私と出会ってからも8年目だったりします。
その間に、私は106→アウディA4&206cc→VWゴルフGT TSIと変遷していて…。
まぁ、ごろくん曰く「この206に、○台分ぐらいはお金かけちゃってますね!」。
しかし、まだまだイエローモンスターは進化の途中、今後も楽しみだし期待しちゃいます!

【合流から1時間30分、ごろくんと再会の約束をして敦賀を後にしました】
「イエローモンスター」とのプチラーオフ。_d0079440_0263628.jpg

短い時間でしたが、濃い話をすることができました。
方向性は違いますが、私もボチボチペースで「自分仕様のGT TSI」に近づけていきたいというモチベーションが騰がりましたよ~。

プジョー・レプリカと敦賀グルメの伝道師であるごろくん、今回は本当に時間を割いてくれてアリガト~でした!
また、よろしゅうです!!
by chiketa_net | 2009-07-25 23:31 | プジョー & シトロエン
<< 所有者変更記念で、スイッチ取り換え ゾロ目発見! >>