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「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
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上信越「珍駅&天地人」巡り by GT TSI・その3(前編)
3日目は、いよいよ憧れの「モグラ駅」へ向かいます!

【JR水上駅から、長い1日がスタートしました】
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【朝一のR291を、谷川岳方面へと進んで行きます】
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【JR上越線のトンネルが見えてきたら、今日ひとつ目の目的地】
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【JR湯檜曽駅に到着です!】
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※現在の湯檜曽駅は、とてもショッボイ駅舎に建て替えられてしまってます…。

【とても広~い、改札口前のコンコース】
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【無人駅なので、改札口をスルーして入場です】
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【すぐに、上り線ホームと下り線ホームの分岐があります。まずは、上り線ホームへ】
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【こちらが、長岡方面。すると、貨物列車が通過して行きました】
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【駅舎を見ます。上り線ホームは、結構高いところにあるんです】
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【長岡方面を望むと、有名な「湯檜曽ループ」が見えます。あの山腹から、270°回ってトンネルを抜けて、この駅に辿り着くのです】
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【そして、こちらが高崎方面。さて、下り線はどこにあるのかというと…】
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【高崎方面へホームを進むと、下り線レールが見えてきました】
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【先程R291から見えたトンネル、下り線はここから新清水トンネルに入っていくのです】
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【では、上り線ホームから下り線ホームへ移動してみます】
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【ホームが見えてきました。そう、湯檜曽駅上り線ホームは「トンネル駅」なのです!】
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【長岡方面を見て、次に高崎方面を見ます】
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【ホームから、改札口方面を見ます】
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【下り線ホーム=トンネル内から見た、新清水トンネルの湯檜曽側口】
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【湯檜曽駅から新清水トンネルは、高崎方面へ0.2㎞、長岡方面へ13.3㎞】
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【こちらが、長岡方面の新清水トンネル。先は真っ暗…】
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【115系電車の長岡行き各停が入線してきました!これに乗車して、隣の駅へ…】
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【115系電車の車内。私が乗車した先頭車両の乗客は少な目だが、他の車両はたくさん乗ってましたよ】
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隣の駅は、1ヶ月前にtamaさんが訪れて、今回のぶら~り旅のキッカケにもなったところです。

【遂に、『日本一のモグラ駅』と称される、JR土合駅に到着!下車します】
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【長岡側のホーム端から見たトンネルと、高崎側を見てみる】
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【そしてこちらが、高崎側のホーム端から見たトンネルと、長岡側を見てみる】
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【かつては、今のホームのところに副本線があり、いまの本線は通過線でした。昨年、現在のような1面1線ホームとなりました】
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【旧ホーム上長岡寄りに、待合室とトイレがあります。その先は、柵で立入禁止】
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【高崎寄りは、すぐに柵で立入禁止です】
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【それでは、地上へ!有名な大階段に挑戦です!!】
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【この威容は、写真では伝わらないかも知れません】
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【案内看板のとおり、計486段・約10分の階段昇りです】
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【向かって左は、「エスカレーター設置予定スペース」とされる場所。右は水が勢いよく落ちていってます…】
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【「ここが階段のまん中です」の表示。上を見ると、地上の光が大きくなっていて、下を見ると、もうホームは靄の中で見えない…】
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【途中、休憩用?の長椅子もあります】
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【間もなく、大階段のテッペンです】
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【大階段の462段を昇り切ると、「ようこそ 土合駅へ」の歓迎の文字が】
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【降り返って下を見ると、引きずり込まれそうな感覚の光景が展開されています…】
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【廊下の窓を見ると、湯檜曽川の流れが望めました】
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【途中で、筒石駅にもあったような風圧分散の衝立がありました。その裏側は、、、待合スペース?今はローカル線化している上越線ですが、かつて特急「とき」が何往復もしていた頃は風圧も凄かったのでしょう】
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【衝立の次には、更なる渡り廊下の扉が。その扉には、ありがたい励ましのお言葉が記されてました】
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【ここで、後と前を見比べてみる。これまでの広い渡り廊下とここからの狭い渡り廊下の幅の差で、風圧を狭い渡り廊下の外側へ抜けるようになっているしくみ、、、だと思います】
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【外を覗くと、湯檜曽駅の前から続いているR291が下を通り抜けていました】
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【狭い渡り廊下は、結構距離が長いです。土合駅舎も見えてきました】
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【『出口』の文字が、やっと見えてきました。改札口まで、私の足で約8分でした】
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【改札口を出る前に、上り線ホームを見に行きます。途中、こんなスペースがありました。存在理由は、、、ホームや構内を見るためか?】
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【上り線ホームへと、先を進みます】
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【こちらは、いたって普通のホームです。単線の頃は、ホームの右側にも線路があったようです】
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【ホームの真ん中にある、待合室】
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【待合室の壁の駅名標と、線路向こうに立ててある駅名標】
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【長岡側を見て、高崎側を見ました】
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【駅舎に戻って、改札口を出ます】
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【こちらも広~い、改札口前のコンコース】
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【コンコースの隣には、やっぱり広い待合室。四季の土合駅の様子など、いろいろな資料が展示されていました】
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【駅舎の外に出てみます。玄関には『ようこそ 日本一のモグラえきへ』の看板。右側には、下り線ホームへの渡り廊下が見えます】
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【左右に長い駅舎を持つ、土合駅。駅前の広いスペースには、意外に自動車が停まっていたり、テントを張っていたりと、賑やかでした】
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【R291に出てみると、今通ってきた下り線ホームの渡り廊下が見えます】
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何故、下り線ホームが新清水トンネル内で、上り線ホームが地上ホームになったのか…?
ずっと疑問に思っていたことですが、現地を訪れたらすぐに納得できました。
上り線と下り線の間にある湯檜曽川とR291をセンターラインに見立てると、日本の鉄道は左側通行だから、、、って考えれば、すぐに答えが出ました。

【土合駅前バス停から、関越交通バスの谷川岳ロープウェイ駅行き路線バスに乗ります】
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【もちろん、向かった先は…】
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その3(後編)へつづく…
by chiketa_net | 2009-08-04 19:22 | 私の車でぶら~り
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