人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
鉄道ファン №50 588 2010 4
鉄道ファン №50 588 2010 4_d0079440_20395799.jpg

随分久しぶりに、鉄道雑誌を買いました。
鉄道ファン』の2010年4月号
残念ながら、ここ数年の鉄道ファン4月号は、「さらば~」と廃止される列車への惜別号になってしまってます。
今年も例外でなく、北陸を走る寝台特急「北陸」夜行急行「能登」が3月ダイヤ改正で廃止とのアナウンスが出ました…。

「能登」は、11年ほど前に福井発着の頃に1度だけ福井~上野間を通しで乗車したことがあります。
貴重なボンネット489系特急電車ではありますが、私個人としては座席で全く眠ることができず、、、しんどかった記憶だけが残ってます。
だから、是非いつかは金沢発で『首都圏往復割引きっぷ』を使用して「北陸」のB寝台個室に乗りたかったんですけど…。



実は、2月に乗るつもりでいたんですが、、、大怪我で断念しました。
年度末に向けて仕事が忙しくなるため、たとえ週末といえどもう利用する機会はありません(週末はもうチケットが取れる訳が無いだろうけど…)。
縁が無かったと諦めるしかありませんが、また寝台特急も急行もひとつずつ姿を消すのは残念。
金沢側から見ると、速さを求めれば「はくたか」と上越新幹線とか、安さを求めれば夜行路線バスで、首都圏に向かうことができるわけで。
しかも5年後に長野~金沢間に北陸新幹線が開通する予定ですしね…。

3週間後の「最後の日」は、また沿線で凄いことになるのでしょう。
最近、「撮り鉄」の走行妨害も話題になっているけど、ハテ今回はどうなるやら。
「北陸」「能登」の幕引きを汚す事だけは無いよう、伝統の列車2つには使命を終えて欲しいものです。
by chiketa_net | 2010-02-22 22:22 | 鉄道関係
<< '96 VW Golf... 石川門特別公開 >>