「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
遅れてきた特需?
先週半ばに、左側後席のドアが外からも中からも開かないことに気付きました。
定休日明けの木曜日に連絡し、土曜日中には部品が入ってくるということで、今朝ディーラーに入院と相成りました。

キーレスエントリーシステムの電波を受けて、5つのドアにセンターロックの施錠or開錠を指令した電気が各ドアに流れるのですが、、、今回私のGT TSIとしては、左側後席のドアのみ電圧降下が認められて電気が到達せずにロックが施錠したままになってしまった、、、とのことです。
ゴルフⅤの持病?らしく、他でも事例があると聞きました…。

で、今回も前に代車として借りたゴルフⅢのCLIを再びお借りしてました。
d0079440_20525493.jpg




12時台には修理完了の連絡があり、特に遠出をすることなくCLIをディーラーに返却することに
入院させた時間は朝一だったので分からなかったんですが、日中にディーラーを訪れると駐車場も満車、そして、、、
d0079440_20572566.jpg

ショールームにはたくさんのお客さんが訪れていて、VWが減税・補助金対象として認定を受けたエコカー・ラインナップを見る人、シートに座る人で賑やかでした。
写真は失礼が無いように、なるべく他のお客が写らないように撮った次第です。
1年点検の際に前回CLIを代車として借りた半年前には、失礼を承知で言わせてもらうと「静かなショールーム」だったんです…。
しかし、今はVWラインナップにエコカー減税対象車がポロ・ゴルフ・ゴルフヴァリアントに5グレードエコカー補助金対象車が8モデル・22グレードも設定されましたから、半年前とは雲泥の差。
アウディからの前担当は耐えきれずに辞めてしまいましたが、現担当をはじめセールスもサービスも暇無く接客をしてました。
半年前とは違った光景が、そこには広がってました。

国産車とは一足も二足も遅れてきた特需?なのかも知れません。
ただ、先んじて承認を受けたVW・アウディやメルセデスのみの光景なのかも知れませんけど。
それでも、私としてはこういう形でVW・アウディをはじめとした輸入車ディーラーを応援します!
[PR]
by chiketa_net | 2010-08-08 21:15 | Audi & VW
<< 恵那峡ラジウム温泉紀行・前編 Car Magazine 387 >>