人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
うな雄
うな雄_d0079440_15425325.jpg

祝日でどこかに行こうかと考えていましたが、、、週末は泊りがけなこともあって、結局ゆっくりすることを選択しました。
公私にわたってやらなければいけないことが山のようにあるんですが、忙しくて中々はかどらず、多少ストレスを感じているこの頃。
ゆっくりしたと言うよりも、ぐっすりしたという一日にしてしまって、やっぱり物事ははかどらず…。
あ~ぁ、心身共に疲れてるんだなぁ~と感じています。

そんな調子なので、少し自分に鞭を入れるべく美味しいモノを食べに行きました。
向かったのは、坂井市内にある鰻料理店『うな雄』。
かつて私のイチオシラーメン店であり、短期間で閉店してしまった『田んぽぽ』に「姉妹店」の張り紙が掲げられていた鰻料理店、故に前々から訪れてみたいと考えていました。
注文したのは、写真の「うな重(2200円)」。
三河・一色産の鰻を炭火焼きなので、私の好きな東海地方系ですね。
他のお客さんがほとんどいない状態でしたが、注文して15分後に出てきましたので、混んでいる時は更に時間がかかると考えた方がいいです。
鰻料理としてはそこそこなお値段ですが、この「うな重」は脂がしっかりのっていて旨い!
お吸い物が肝吸いで無かったのはチト残念ですが、あっという間に平らげてしまいました。
管理型減量生活を始めてからは、平日は極力控えめな食事をしてきたため、こういうエネルギッシュな食事も身体が求めていたんでしょうか…?
白焼き肝焼きなどもお品書きにあって興味津々、次に訪れた時には注文してみたいです。

Blog投稿する時間があったら山のような物事を進めたら?って言われそうですが、今日は心身安息日と決めました!
年の瀬でやらなければいけないことは、明日頑張って片づけてしまいます!
by chiketa_net | 2010-12-23 15:55 | 食べ物&飲み物
<< 5度目の京都観戦ついでに年の瀬... 彼女のカレラ My Favor... >>