人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編
飛騨山中を207SWGTiでぶら~り、前半は桜の巨木2ヶ所を巡りました
さて、ここからどのルートでどこを通るかが、出発前から悩んでいて結論が出ていなかったのです…。

【高山市清見町大谷、西光寺を後にして、r478(一般県道清見河合線)の丁字交差点まで戻ってきました。右に曲がれば、来た道を戻る。久しぶりに、小鳥峠のミズバショウを見に行くのもアリ。左に曲がれば、、、】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_193241100.jpg




交差点の手前でしばし考えて、時間も十分にある(午前9時台)ことだし、、、ということで、思い切って左(北)へ進むことにしました!

【小鳥川沿いを進んですぐに、東海北陸道の橋梁下と通ります。ここから先は、飛騨市(旧・河合村)です】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_1940678.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_19403246.jpg

【一時、センターラインがある道幅になりました。沿道の八重桜がきれいでしたね】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_20124764.jpg

【小鳥川の左岸を走るようになると、下小鳥湖沿いを通ることになります。対向車が来たら、道幅が広いところまでどちらかがバックしなきゃいけないんだが、、、対向車は全く来ません…】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2016162.jpg

【この青い橋の手前に、西に延びる道が分かれています。この道は、飛騨トンネル直前にある飛騨河合PAまで延びてます。飛騨清見IC~白川郷IC開通時には、飛騨河合PAにスマートETC出入口が社会実験で設置されていたんですが、、、これまでのr478を通った感想では、使用頻度は十分想像できてました。案の定、冬が来るとともにスマートETC出入口は無くなっちゃいました…】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_20281823.jpg

【青い橋の上からの眺めは、抜群です!】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2032615.jpg

【実のところ、橋より南はあまり湖を臨むことができません。しかし、橋より北は時々水面を見ながらのぶら~り。道幅は、相変わらず狭いです…】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2034534.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_20353516.jpg

【記念碑や東屋がある休憩所がありましたが、スルーしました。多分、ここからの眺めは素晴らしいことが想像できますが】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_20371141.jpg

【休憩所を過ぎると、ロックフィルダムが見えてきました。関西電力・下小鳥ダムです!】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2042168.jpg

【天端は狭いながらも、車一台分は通れるようです。興味ありましたが、制限速度10㎞/hとは…】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2046673.jpg

【下流側から見た、下小鳥ダム。立派なロックフィルダムの姿を見ることができるポイントは、少なかったです】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_20475027.jpg

【ダムを過ぎると、一気に下ります。冬季閉鎖用のゲートの向こうには、集落が見えてきました】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_20494092.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_20501229.jpg

【集落を過ぎると、r75に合流しr478は終わり。さらに北へと進みます】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_20541339.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_20545390.jpg

【数㎞走るとすぐに、R360と合流します。R360といえば、天下の酷道「天生峠」ですが、、、5月中旬でもまだ冬期通行止でした…残念!】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_20584337.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2059255.jpg

【ここからは、R360を東進します】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2134754.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2142036.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_214546.jpg

【JR高山本線の踏切を渡って、引き続き宮川沿いのR360を北上します】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2181523.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2185054.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2192238.jpg

【ここからは、昨年7月に高山本線を乗車した逆のコースを車で走行します。しばし、快適なワインディングロードを気持ち良くぶら~りです】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21135360.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21142231.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21152734.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21162395.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2117925.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21182381.jpg

【この対面通行の場所からしばらくは、道幅が狭いR360と化します】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21205110.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21211911.jpg

【県境に近いところで、今度はバイパス規格のR360。快適道路になりました】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21242545.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21245346.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21253435.jpg

【富山県富山市に入りました。県境の長大トンネル2本を過ぎるとR41と合流、神通川沿いを下って行きます】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2127569.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2129027.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21304428.jpg

昨年7月には建設中だった、神通川右岸を経由する高規格バイパス「猪谷楡原道路」が完成してました】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21354563.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21363238.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2137679.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21373640.jpg

【でも、あっという間に元々のR41に戻っちゃいます…】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2138079.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21395241.jpg

【普段の私は、ここでr25を通って富山西ICから福井へ帰るんですが、、、今日はまだR41を北上します】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21492984.jpg

【富山ICも、一旦スルーします】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21501564.jpg

【昼食として是非食べたかったので、富山ブラックの『西町大喜 二口店』へ。ここは本店と違ってお品書きに「ごはん(150円)」もあるので、「中華そば小(並)(700円)」をおかずにして頂きました】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21572734.jpg

飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_21595257.jpg

いやいや、ダイエットしている身としては「炭水化物のWセット」はダメなんですけど、、、是非ともこの組み合わせを食べてみたかったんですよ…。
ごはんがどんどん進んで旨かったですが、、、やはりスープ飲み干しての完食はできませんでした。

【富山ICから北陸道で、福井へ帰りました】
飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・険道編_d0079440_2225871.jpg

久しぶりに山奥の険道ぶら~り、楽しかったですね!
あわよくば天生峠も制覇したかったんですが、5月いっぱいは通行止。
梅雨時期に入ると、雨で通行止になりがちだし、、、しばらくは縁が無さそうです。
かつてJRで乗車した沿線を車で走るというのも、楽しいモノですね!

1日で440㎞を独りで運転し、体力がホント無くなったなぁ~というのも実感…。
一念発起でスタミナを備える程度までは鍛えて、またぶら~りを楽しみたいです。
by chiketa_net | 2011-05-15 22:08 | 私の車でぶら~り
<< 急速充電器 飛騨山中の桜巡りと険道ぶら~り・桜編 >>