人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
東京行脚2011 秋・原宿新宿編
丸の内で2つの洋館を見学した後は、、、引き続き友人とともに東京随一のパワースポットを訪れることにしました。

【明治生命館のすぐそばにある二重橋前駅から、東京メトロ千代田線に乗車です】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_19371579.jpg




【表参道駅で下車、文字通り、表参道を歩きます。実は、、、初めて表参道ヒルズ内に入ったのでした…】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_1941113.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_19415626.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_19422867.jpg

表参道ヒルズに入ったといっても、、、ホントひやかし程度でしたけどね。
何せ、男2人組では浮きまくっていましたので…。

【表参道を歩き切ったところにある目的地・明治神宮の南参道入口に到着です!】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2011578.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20113561.jpg

【豊かな緑に包まれた参道を進みます】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20132647.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2013508.jpg

【高さ12m、木造としては日本一の大鳥居を過ぎて、さらに参道を進みます。途中に「清正井」が有名な御苑(維持協力金500円)入口がありますが、、、私たちはスルーしました】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2014199.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20205634.jpg

【結婚式が行われたらしく、白無垢の花嫁さんを見ながら、南神門まで来ました】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20274796.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20281626.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20284018.jpg

御社殿に到着!!しっかり二礼二拍手一礼でお参りしました。それしても、歩いたなぁ~】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2031228.jpg

明治神宮は、大正9(1920)年に明治天皇と昭憲皇太后を主祭神として創建されました。
参道を、神域一帯を包む緑は、日本全国(当時日本領だった台湾・朝鮮半島からも)からの献木を植樹したもの。
人工的に造られた林は、長い年月を経て手入れ不要の自然林になりました。
先述の「清正井」のみならず、明治神宮の神域すべてがパワースポットと言われます。
そのパワーの根源というのが、、「富士山から出た気が流れる『龍脈』上にある」というもの。
?な話ですが、ともかく神域が運気の高い場所であることは、疑いが無いようです。
友人も、神域に足を踏み入れた途端に「ここはちょっと違う」と口にしていましたし、私自身も一気に身体の感覚が変化したような…。

【またも、新郎新婦御一行様のお通り。この日だけで何組の結婚式を挙げたんだろう、、、と思うほど、あちこちで新郎新婦を見かけました】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20512493.jpg

ちなみに、10月は「神無月」だよと言うのは、、、野暮ですよね…。

【原宿駅へ向かうために、参道を進みます】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20544935.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20551684.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20555381.jpg

【「近道」ということで、輪を半分にしたような形の建物である文化館宝物展示室をすり抜けて行きます】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20592012.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_20595777.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2102940.jpg

【明治神宮の正月初詣多客期時のみ使用される、JR原宿駅臨時口。同じく正月の時のみ使用される3番ホームとともに、普段は閉ざされています】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2151339.jpg

ちなみに、、、3番ホーム&臨時口が使用されている時は、山手線外回りのドアは3番ホーム側のみが開いて、普段開く2番ホームは閉じたままとのことです。

【南参道入口まで戻ってきて、JR原宿駅から山手線に乗車です】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2181937.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_218469.jpg

【新宿駅で下車して、西口から地下道を西へと進みます。ここを歩いたのは、実に19年ぶり】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2111578.jpg

【そのまま地上に出たところに見えるのが、東京都庁第一本庁舎のそびえ立つ姿】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2114495.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2114439.jpg

【東京都議会議事堂前の広場から、都議会議事堂・第一本庁舎を臨みます】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21221833.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21233361.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_212473.jpg

【ここまで来たのは、もちろん都庁第一本庁舎展望室(入室無料)からの眺めを見るため。団体が北展望室方面(右)へ向かったのを見て、私たちは南展望室の専用エレベータに乗りました】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21272531.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21275924.jpg

【あっという間に、地上202m・45階の展望室に到着!】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2131302.jpg

【東側・南東側を眺めます。東側には遠くに東京スカイツリーが、南東側には先程訪れた明治神宮が見えます】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21343742.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2135949.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21353517.jpg

【南西側には、憧れのパークハイアット東京が入居する新宿パークタワー東京オペラシティ、そして実は、、、かつて私が勤めていた会社が入居するビルも見えます】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21424412.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_2143324.jpg

【西側は、一転して西新宿の雑居ビルや住宅が。天気が良いと富士山も見えるはずですが、この日は見れず】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21461676.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21464657.jpg

【ちょいと北側を見ると、、、西日を浴びた北展望室から、こちらを見ている人々の姿も見えました】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21475744.jpg

【展望室内にはカフェがあるんですが、、、新宿の街中のカフェで休憩しようということでスルーです】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21494799.jpg

【エレベータで2階まで降りて、都庁を後にしました】
東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21511446.jpg

東京行脚2011 秋・原宿新宿編_d0079440_21514499.jpg

この後、友人も私も疲れ切っていたので、都営地下鉄大江戸線・都庁前駅から新宿駅東口へ向かうために新宿駅へ。
これが大失敗で、、、都営地下鉄新宿駅は「南口」に近かったのが大誤算…。
東口へ行くには、環状線たる大江戸線のもうひとつの隣駅・新宿西口駅へ行く電車に乗るべきでした。

南口付近から延々と地下街を歩いて、新宿駅東口へ。
結局、どっかのカフェで休憩することなく、新宿伊勢丹本館地下1階で、友人は奥様と子供への、私は家族へのスイーツおみやげを買ってました…。
東京メトロ丸ノ内線に乗って、友人は途中で乗り換えるために下車、またの再会を約束してお別れしました。

それにしても、よく歩きました。
今回は、私が友人を案内するということでしたが、、、私流だと歩け歩けになってしまって…。
それでも、明治神宮や都庁展望室は喜んでもらえたことが幸いでした。
私自身も明治神宮は初訪問、また来たいと思える神々しさが良かったですね。

2日目に続く。。。
by chiketa_net | 2011-10-08 23:00 | 鉄道でもぶら~り
<< 東京行脚2011 秋・2日目前編 東京行脚2011 秋・丸の内編 >>