人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
東京行脚2011 秋・2日目後編
湯島聖堂で今後の私の人生が拓けるよう祈願した後は、、、前編に入れた方が良かったくらい近所にある3つ目の目的地へ向かいました。

【左折する本郷通りとともに、私も左折してR17を歩きます】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_196392.jpg




東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_1972989.jpg

【湯島聖堂から400mほどで、3つ目の目的地名がついた交差点に辿り着きます】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_1992476.jpg

【ちょい細目の道へ右折すると、、、この道は『サッカー通り(Football Avenue)』!】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_19121569.jpg

【サッカー通りにある文京区立湯島幼稚園の壁には、日本のサッカー人としての「DREAM」が描かれています。まずは今年、女子日本代表が夢を叶えました】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_19151481.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_19154932.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_19161968.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_19165790.jpg

【到着したのが、日本サッカー協会ビル(JFAハウス)です!】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_1921144.jpg

いや実は、、、湯島聖堂を訪れている時に、胸に「JFA」の文字が入ったジャージを着た少年たちが、ウォークラリーらしきことをしているみたいなことを話して、あちこち歩いていたんです。
そういえば、この近くにJFAハウスがあったような~ということを急に思い出して、足を延ばした次第です。

【私のお目当ては、JFAハウスの1F・B1F・B2Fにある「日本サッカーミュージアム(11+(イレブンプラス)」です】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_193329100.jpg

館内は、撮影禁止です。
さすがに今年はAFCアジアカップ優勝、FIFA女子ワールドカップ優勝や、FIFAU-17ワールドカップの健闘&フェアプレー賞受賞と、震災で打ちのめされた日本に明るい話題を提供してくれただけあって、それらの展示が目を引きました。
ちなみに、1FとB1F半分は無料スペース、B1Fもう半分とB2Fは有料(500円)スペースです。
訪れた甲斐がある内容充実の、サッカーミュージアムでした!

【日本サッカーミュージアムを後にして、サッカー通りを南へと進みます】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20165336.jpg

【ちょっとだけ外堀通りを通って、聖橋の上流にあるお茶の水橋を渡ります】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2019356.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20204189.jpg

【JR御茶ノ水駅から、中央線快速に乗車です】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20215088.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2028051.jpg

中央線快速は、長らく働いていた201系が昨年10月に運用終了し、E233系が主力になりました。
E233系、快適でした~。

昨日に引き続き表参道に来るために、原宿駅で下車。表参道を下っていると、、、】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20333399.jpg

【結婚式の記念撮影でしょうね。昨日とは違い、新婦と新郎のウエディングドレスとタキシード姿が眩しい…】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20351468.jpg

【明治通りを南へといえば、、、やはり1年10ヶ月ぶりAudi Forum Tokyoです!】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20461530.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2047322.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20473321.jpg

【今回最初に目に入るところにあったのは、アウディ・クワトロ ラリー仕様にボディパッケージされたA1
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20514517.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20521223.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20534199.jpg

【インテリアも、ステアリング・シフトノブ・サイドブレーキといった手に触れるところは赤いレザーを、他にもAudi Sportの赤と白を取り入れたモノに飾られていました】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20573380.jpg

【やはり今回も、1Fのディーラー『プレゼンテーションフロア』には寄らず、2F『ブランディングフロア』へ】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20584477.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_20591088.jpg

【今回は、特別展示車両はありませんでした。それでも、、、】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2115275.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2124665.jpg

【北陸では見たことが無いR8スパイダーが展示されて、マジマジと拝見です】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_215724.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2155410.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2163018.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_217929.jpg

【隣には、A8L 4.2quattro。後席用モニターはじめ、ショーファードブリンとなっている超豪華仕様でした】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2194084.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21114798.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21103972.jpg

【今回も、アウトウニオン・TypeC ペダルカーが展示。近づいてきた男性スタッフに話を聞くと、この231万円のペダルカーが既に2台売れたとのこと…】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2115883.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21153892.jpg

【ここで、男性スタッフに2つばかりワガママをリクエストしてみたら、、、快く応じていただけました!そのひとつが、R8スパイダーのV10FSIエンジンを見せてもらうこと】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21174050.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21182894.jpg

あれっ、これだけしか見れないの?って思って、尋ねてみたところ、、、R8スパイダーのエンジンフードはこれだけしか開かないとのこと。
じゃあ、V10FSIエンジンのメンテナンスをする時はというと、幌が格納されているスペース上のカバーを外し、幌のユニットを外し、幌とエンジンルームを隔てているエンジン上のカバーを外して行うとのこと。
それだけで、手間と費用がかかってしまいます。
まぁ、庶民の車ではありませんからねぇ…。

【もうひとつのリクエストは、クローズドボディになったR8スパイダーの姿を見せていただくこと。ということで、その過程も見ることができました】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2125305.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21262865.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2127553.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21274944.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21285881.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21294578.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21311477.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21315941.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21323555.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21331755.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21343255.jpg

【クローズドボディになった、R8スパイダーです!】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21362174.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21365677.jpg

【クローズドボディから、再びオープンボディに戻します】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21381749.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2139636.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21395873.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21411021.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21421727.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21431116.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2144176.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21451742.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21455283.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2147182.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21473421.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2148333.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21491521.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21501616.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21512346.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21522172.jpg

東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21525457.jpg

北陸では全くと言っていいほど見る機会が無いR8スパイダー、実物を間近で見る機会のみならず、オープンボディ~クローズドボディ~オープンボディの過程を見ることができて、ホント楽しかったです。
見るだけでも楽しくて、更に憧れてしまうクルマって、そうそうありませんからね。
しかも、決して私としては所有することができない車ですから…。

【様々な種類の花を期間ごとに入れ替えて展示しているAudi Flowerを見ながら、今回は早々にAudi Forum Tokyoを後にしました…】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_21572744.jpg

実は、、、表参道をAudi Forum Tokyoに向かって歩いている時に、携帯電話に着信があったことに気が付きました。
折り返しで電話をかけて、その内容でAudi Forum Tokyoを見終えてから急遽福井に戻ることにした次第です。
その内容は、、、またいずれ。
本来は、ここから六本木方面へ初めて足を踏み入れる予定でしたが、、、それは次に上京したときに続けようと考えています。

【Audi Forum Tokyoを後にしてから1時間後には東京駅に到着、帰りの新幹線を3時間繰り上げて無事に指定席を取ることができて、出発時刻2分前に乗車できました】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_2242988.jpg

【新幹線内で、あらかじめ購入していた今月号のaf imp.を見て時間潰し。先月開催したVW/AUDI FEST!2011の見開き記事を見て、改めて達成感を味わった次第です。ちなみに、私は一切載っておりません(開催時間の大半をimp.カメラマンのすぐ近くに居たため)】
東京行脚2011 秋・2日目後編_d0079440_22133177.jpg

1泊2日の東京行脚は、最後に突然ブツ切れのように帰郷することになったとはいえ、とても満足できるモノになったと思っています。
久々の再会となった友人とも楽しく過ごすことができたし、独りぶら~りも見どころ満載で充実していました。
先述の通り、ブツ切れの続きは次回の上京時に辿るつもりです。
次は、、、今年中には再上京する計画でいます。。。
by chiketa_net | 2011-10-09 20:20 | 鉄道でもぶら~り
<< Once again to APU. 東京行脚2011 秋・2日目前編 >>