人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
そば 竹林舎 唐変木
新年を迎えてからすっかり疲労困憊モードが消えないので、思い切って今一番食べたいものをこの週末で口にしようと決めました。
今日は石川県に用事があったので、目的地へ向かう前に寄り道をすることにした次第。

その目的地は、、、昨年の真夏に一度訪れたけど、到着したときには営業終了だった蕎麦店。
石川県白山市(旧・鳥越村)内にある蕎麦店『そば 竹林舎 唐変木』、今日は大丈夫でした!
ちなみに、この店は履き物を脱いでから店内に入ることになります。

注文したのは、、、「おろしそば(一万石・600円)」馬方蕎麦塩つゆ(左側)と醤油つゆ(右側)の2枚です。
そば 竹林舎 唐変木_d0079440_18435151.jpg




石川県で、本格的なおろしそばとは珍しいです。
それもそのはず、『唐変木』の大将(御主人)は、福井県池田町のそば打ち道場(ふるさと・ふれあい道場)へ4年間通って腕を磨いたツワモノ。
醤油つゆとともに塩つゆがあるのは、「塩だれ」で有名な『一福』がある池田町で修業したからでしょうね。
石川県で開業しただけあって、一人前のことを「一万石」と称している(ひとりで二人前の場合は「二万石」)のは、『唐変木』ならではでしょうか。
それと、「馬方蕎麦」というのは、『一揆そば 長助』と同じく、鳥越村の特徴を出した太い蕎麦のことです。
そば 竹林舎 唐変木_d0079440_19113978.jpg

そば 竹林舎 唐変木_d0079440_19115678.jpg

塩も醤油も、鳥越村名物で「割り箸ほど太くごっつい田舎そば」との喩えどおり太い「馬方蕎麦」にした次第です(『唐変木』で細打ちは「特上そば」に該当します)。
極粗挽き蕎麦で太くごつい蕎麦は、歯応え抜群で味わい深い旨さになっていました。
つゆの塩と醤油は、奇をてらっていない堅実な味と感じましたね。
越前おろしそばを、加賀の蕎麦処・鳥越村で出す際にちゃんと地元の特徴も表現しているあたり、素晴らしいことだと思います。

店内の窓からは、大日川の流れと雪景色と手取の山々が見えます。
そば 竹林舎 唐変木_d0079440_1929469.jpg

そば 竹林舎 唐変木_d0079440_193037.jpg

落ち着いた景色を見ながら、旨いおろしそばを堪能するのは、贅沢だなぁ~と思いました。
こういうロケーションで住んで商売していけるのが、羨ましい…。

『唐変木』を後にして、用事があるところというのは、、、
そば 竹林舎 唐変木_d0079440_19323723.jpg

2012年に入ってから初めての、シュポルトでした。
次期車・初代アウディA41.8Tクワトロ(B5・8D)最終ロット(APU)は、Dr.higamax店長に依頼して「再生」の真っ最中だったりします。
再生にあたり、いくつかの打ち合わせをした次第。
とにかく早く乗りたければ、昨年12月には納車も可能だったんですが、、、あえてゆっくりじっくり再生をお願いしたので、あれやこれやもゆっくり打ち合わせすることが可能になったのです。
待ち遠しいですが、私の希望を反映させて再生してもらうので、楽しみを先に取って置いている気分です。。。
by chiketa_net | 2012-01-21 19:42 | 食べ物&飲み物
<< 石うす挽き手うちそば処 きょうや 『smile(スマイル)』 >>