人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
これからは、坂井市。
今月からは異動により、坂井市内の職場に勤務することとなりました。
社会人になってからこれまでに、福井県内においては自宅より北へ通勤するのが全くの初めてです。
坂井市っていっても、福井県以外の方にはピンとこないと思います。
東尋坊やきたまえ通り出村界隈といった古い港町が残っている三国も、日本百名城である丸岡城も、坂井市にあります。
但し、、、個人的には何でこんな合併をしたんだろう…と真剣に思っちゃいます。
そもそも、海の近くにある三国と山の近くにある丸岡が同じ地方自治体ということにピンとこない福井県民もいますけどね…。

そんな坂井市の真ん中は、限りなく広がる田園地帯。
その中に白く目立った建物が、、、ゆりの里公園 ユリーム春江
今年度に入ってからこれほどの快晴は初めてとも言える青空の下、用事の前にゆりの里公園へ寄ってみました
これからは、坂井市。_d0079440_1412995.jpg

異動の前は余裕なく前職場の最後の日を迎えましたが、、、異動した現職場に着任した後も余裕なく毎日を過ごしています…。
金曜日の夜は、鯖江の前職場による歓送迎会でお客さんとして出席しましたが、、、7年間勤めていただけの実感を湧くことができました。
大半の同僚がビールを注ぎに来ていただき、労いのお言葉をいただき、ホントありがたかったです。
実は私と同じ年に前職場に赴任したみん友さんからも、ビールを注いでいただき労いの言葉をいたただきました。
そんな時間ほど、あっという間に過ぎてしまうものですね。
送る側の立場でいると中々時間は過ぎないものなのに、送られる側の立場だと「えっ、もう一次会終わるの?」って思っちゃった…。
二次会も最後までいましたが、、、これで前職場とはお別れです。


これからは坂井市内の現職場で仕事に励む毎日が、既に始まっています。
印象が細分化している坂井市で、、、これまでとは違う仕事内容でいきなり毎日が濃密状態ですが、もうこの道を行くしかないとケツの穴を締めてかかって挑んでいる次第です。
用事の後、福井市へ戻る時にも坂井市を通ると、田園地帯の向こうにまだ雪を被っている山々がきれいに見えました
これからは、坂井市。_d0079440_1426099.jpg

気合い入れ過ぎるとロクなことがない私なので、ボチボチと精励して我が道を運命だと信じて進んで行きたいと思います。。。
by chiketa_net | 2012-04-08 14:30 | 福井県
<< 「もうひとつの桜並木」 画竜点睛を欠かさないように。 >>