人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
「マイアクア」からの眺望
ゴールデンなウィークの後半4連休最終日、午前中の福井市は雷を伴った激しい風雨で動くこともままならない状態でした。
休日だというのに、寝てても仕事の夢を見て目が覚めての繰り返しだったので、、、割り切って午前中は寝てました…。

午後は一転、午前の雷雨がウソの様に青空広がる晴天となりました!
明日からの仕事に備えて30分ほど職場に行った後、雨上がりならば、、、と、九頭竜川の北側にそびえたつ塔へ向かってみました。
「マイアクア」からの眺望_d0079440_1917251.jpg




福井市北部、森田地区に上水道を配水するための「森田配水塔 マイアクア」です。
「マイアクア」からの眺望_d0079440_19234979.jpg

以前、なべぞさんのブログにて紹介されていて、今年度からは毎日近くを通ることもあって行こう行こうと考えていました。

風力発電でしょうか、、、プロペラ風車がいくつもあって、ブン回ってましたね。
「マイアクア」からの眺望_d0079440_19261659.jpg

「マイアクア」に入館してみます(入館無料)。
「マイアクア」からの眺望_d0079440_192788.jpg

「マイアクア」からの眺望_d0079440_19272049.jpg

玄関出入口は2階にあり、その2階には親子連れ向けな展示室がありますが、、、私はスルーしてエレベータへ進んで5階へ…(エレベータは2階と5階しか止まりません)。

5階に到着すると、、、
「マイアクア」からの眺望_d0079440_19303741.jpg

展望デッキがあって、東~南~西と眼下に九頭竜川の流れと福井平野の眺望が抜群です!
「マイアクア」からの眺望_d0079440_19321825.jpg

「マイアクア」からの眺望_d0079440_19323012.jpg

「マイアクア」からの眺望_d0079440_19324250.jpg

「マイアクア」からの眺望_d0079440_19325535.jpg

「マイアクア」からの眺望_d0079440_1933881.jpg

雨上がり直後に快晴の、最高なコンディションでの眺望を楽しむことができました~♪
十分に眺望を堪能して、展望デッキを後に。
「マイアクア」からの眺望_d0079440_1935122.jpg

北西にある駐車場にA4を停め直して、撮ってみました。
「マイアクア」からの眺望_d0079440_19352578.jpg

特徴的な外観はこちらに説明があるとおり、「マイアクア」というネーミングとリンクしています。
見たことは何度もあるけど、、、あれは何?って人は多いのではないでしょうか。
ちょっと時間つぶしに、九頭龍川の流れと福井平野の広がりを眺めに来るものアリかも知れません。
将来は、この「マイアクア」のすぐ西側に北陸新幹線と新しい道路橋が並行して通る予定なので、ドンドン景観が変化していくのでしょうね。。。
by chiketa_net | 2012-05-06 19:39 | 福井県
<< 竹田水車メロディーパーク 第5回 福井クラシックカーミー... >>