ちょっと前の話ですが、、、アルミホイール&タイヤを一旦、純正の16インチに戻しました。
何故かというと、、、17インチの
OZレーシング・スーパーツーリズモ-GTに付いていたファルケン・タイヤの溝が、看過できないほど浅い状態になってきたため。
これからの季節、雨の日が多くなってきますので、溝が浅い状態を放置しておくのは危険極まりない話。
ホントは新品タイヤに買い換えたいんですが、、、さすがに冬を前にそれをするのはナンセンス。
ということで、まだ溝がある16インチの純正ホイール&タイヤに付け替えすることに。
バルブキャップを購入するキッカケとなった
キャップリムーバルツールで、
ホイールボルトキャップを外すんですが、、、ハメ込む時に心配になるほど押し込みに苦労したんですけど、このキャップリムーバルツールをつかうと心配御無用なほど簡単に外れる外れる~♪
タイヤ交換に向けて準備万端になったところで、インパクトレンチが故障していることが判明して、、、急遽ガソリンスタンドに持ち込んで交換してもらうことに…。
たった1インチ違いではありますが、、、17インチのスーパーツーリズモ-GTと比べてしまうと、16インチの純正アルミホイールは小さく見えちゃいます…。
でも、タイヤの溝はまだまだあることに、この時になって気付きました。
スーパーツーリズモ-GTに履き替えた時は、ホイールを替えることに執心していたので気にしていなかったんですが、、、
前オーナー・小倉さんが残してくれた16インチタイヤは、まだまだ使える溝が残っているのです。
これを使わないのはあまりにも勿体無い話だと考え、このタイヤを来春以降も履いて使い切った時に、新しい17インチのタイヤを購入しようと決めました。
したがって、やはり小倉さんから頂いた純正と同じサイズのスタッドレスタイヤ&社外アルミホイールも、この冬はタイヤ交換して使うことにします!
(当初は、純正アルミホイールにスタッドレスタイヤを移植するつもりだった)
小倉さんが残してくれた今あるモノをキッチリ使い切って、自分仕様の
A4(黄)へと実現させていく所存です。。。