人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
カフェ・ド・スクーデリア訪問
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_17173812.jpg

カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1718874.jpg

真っ白な雪に包まれた、A4(黄)
前日は金沢滞在時代の仲間と飲み会、日付が変わるまで旧交を深めておりました。
その翌朝、外気温計は【-4.0℃】と激寒、、、融雪されていない道路はツルツル滑るミラーバーンで要注意状態でした…。




【同じホテルに泊まった仲間・M氏の自宅へ】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1854425.jpg

【今回は、M氏の愛車・アルファロメオ アルファ156 2.0 TWIN SPARKで、一度訪れてみたかったところへ向かいます】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1903290.jpg

【R304からR359へと、ひたすら東へ進みます】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_19212100.jpg

【県境を越えて、富山県へ。金沢に負けず雪景色が広がっていました】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1933970.jpg

【砺波市内では、チューリップを模した街灯が目立ちました】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1952242.jpg

【遠くに、立山連峰がハッキリ見ることができましたが、、、写真では判別が厳しいかも…】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1963016.jpg

【雪景色の富山県呉西地方から、呉東地方の富山市に入ると、、、ほとんど雪が無いことに驚きました】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1982173.jpg

【神通川にかかる婦中大橋を渡ると、富山市街。R359の終点に到達しますが、更に道なりに東→北へ進みます】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1994952.jpg

カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1910781.jpg

【遂に到着しました~】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1911358.jpg

【富山市内にあるカフェレストラン『カフェ・ド・スクーデリア』です!】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_19141451.jpg

【店内に入ってみると、、、その大半がアルファをはじめとしたイタリア一色】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_19153754.jpg

カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_19155797.jpg

カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_19162065.jpg

【このお店は、『彼女のカレラ My Favorite Carrera』の14巻で登場しているお店。14巻を読んだ時に、一度は訪れたいと思っていました】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_192646100.jpg

カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1927828.jpg

カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_19272196.jpg

【フィアット 500(チンクェチェント)が鎮座しています】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_19303911.jpg

【このアルファ155のコレクションは、オーナーの友人から託されてディスプレイしているとのこと。圧巻】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_19331686.jpg

【ミニカーがいっぱい。そのすぐ傍にはガラス越しのガレージがあり、アルファ147とスズキ・カタナが収められていました。珍なジェムグリーンとも違う緑色のボディーカラーだが、これは純正の緑色とのこと。初めて見た!】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_19475053.jpg

カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1948620.jpg

【ランチとして私が注文したのは、「オムライスカレー(1380円)」。ケチャップで店のトレードマークのシフトパターンを描いてます。カレーは(私基準としては)ちょっと辛目でしたね。M氏はベーグルを注文していました】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_19515249.jpg

【会計時に、『カフェ・ド・スクーデリア』のトレードマーク・ステッカーをいただきました】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_1953364.jpg

それにしても、店内あちこちにディスプレイされているコレクションは、特にアルファ好きを感じさせました。
156オーナーのM氏を誘った(というか巻き込んだ)のも、それ故に。
では、このカフェレストランは車好きに特化したお店なのかというと、、、特化している訳では無く、あくまでもオーナーのスタイルであるとのこと。
でも、店内の雰囲気といい、たくさんのディスプレイといい、これはアルファロメオ・ファンのみならず興味津々になりそうです。

【最後に、『カフェ・ド・スクーデリア』とM氏のアルファ156を一緒にパチリです】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_2012497.jpg

【復路は、r3→r62→r9→r367→r58→r57と、富山県の中央部を東西に貫く県道を西へと進む最速ルートを通りました。2年後に開通予定の北陸新幹線の姿を見ることも】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_20225613.jpg

カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_20231743.jpg

カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_2024888.jpg

【最後はR8で石川県へ戻ってきました】
カフェ・ド・スクーデリア訪問_d0079440_20244118.jpg

久しぶりにイタリア車に同乗してのぶら~り、そして濃いお店と、M氏のおかげでとても充実した時間を過ごせました。
世の中には、様々な形でカーライフを表現する人がいることに、、、改めて感銘した次第。
私は、、、もうボディーカラーで既に表現していますね。。。
by chiketa_net | 2013-02-17 20:30 | 自動車関係
<< 大野市への新ルート、開通。 気紛れに気晴らしに、活動再開します。 >>