年度末の日曜日、休日(サービス)出勤を朝から午後2時半過ぎまでしていました…。
明日以降の業務に目処がついたところで職場を後にし、気晴らしぶら~りがしたくなり。
今日の午後3時に開通する高規格道路へ、早速通るべく向かいました。
4年前に開通し、かつて
ハイウェイウォークにも参加した上志比ICから中部縦貫道(永平寺大野道路)へ。
【勝山ICまでの距離標識のみが掲げられているが、大野ICまでの標識は設置し忘れているかと思われ】
【
昨年12月の時点では無かった、
センターラインのポールが設置されています。確かに、今日の交通量はこれまでとは明らかに違う】
【今回の開通区間を含めても最長の吉峰トンネルを抜けると、、、勝山市に入ります】
【勝山ICが見えてきました。いよいよ開通区間に近づいてきてワクワクです】
【開通から25分後、勝山IC~大野ICの初走りです!】
【すぐに、杉俣トンネルへ。開通したてのトンネル内はきれいですね~】
【上志比IC~勝山IC間以上の交通量、今後のこの道の効果が窺い知れます】
【大野ICまで6km、短い!福井北ICから勝山までが20kmというのも、これまでにない数字です】
【大袋トンネルに入ります。永平寺大野道路は制限速度70km/hなのですが、、、今日は交通量が多過ぎるためでしょうか、30km/hまで速度が落ちることも】
【目の前の山には、少しとはいえ雪が残っています】
【谷側を見ると、、、勝山平野や、加越国境の山々が望めます】
【開通区間最長の、小矢戸トンネル(1430m)に入ります。このトンネルは、
2年4ヶ月前に参加したトンネル見学会の現場だが、、、こうして完成したトンネルを通ることができて感慨深い】
【小矢戸トンネルを抜けると、大野市に入ります!】
【大野盆地を北から抜けて、こんなに景色が広く見渡せるとは、、、トンネル見学会の時にも思わなかったです。他県から訪れると、この景色は「おおっ!」と感じるのではと思った次第】
【大野ICまであと1km→「終点」の標識→「速度落とせ」の標識を続けて見て、あっという間に開通区間を走り抜けてしまう事を実感です】
【日本百名山・荒島岳を正面に見えるところで永平寺大野道路は終了、大野ICを出ます】
【北東に見える経ヶ岳や六呂師高原を見て、ICを下ります】
【北を向くと、3日前に開通したR157のバイパスに繋がる広域農道との丁字路に。私は福井に帰るべく左(東)へ】
【すぐに、元々のR157との交差点に辿り着きます。角にあるファミリーマートで、トイレ休憩をしました】
【広域農道を東から南へと進んで、R158経由で福井に帰ります。先ほど通った永平寺大野道路の下を過ぎて見届けながら…】
あの2年4ヶ月前の、石ボコだらけの現場が、、、このような立派な高規格道路になったんだなぁ~。
勝山IC~大野IC間の7.8kmは、単なる開通区間では済まないです。
中部縦貫道は「R158」だったりすることから、大野市と繋がってこそ意味を成します。
私の自宅は北陸道福井北ICが最寄りとなる位置にありますが、、、福井市の北半分から北側は、今後はR158利用ではなく永平寺大野道路経由で向かう方が早いです。
この新ルートが開通したことは、大野市にとっても福井市以北にとっても画期的ルートが完成に近づいていることを示しています。
但し、、、未開通である永平寺東IC~上志比IC間のR416は、旧・永平寺町花谷や旧・上志比村山王など、ところどころ渋滞していたのも事実。
この未開通区間は4年後の開通を目指しているとのことだが、それまでの間は交通事情が心配ですね…。
2年後に
北陸道福井北JCT~松岡IC間が開通予定ですが、そうなると永平寺東IC~上志比IC間が大変なボトルネックになっちゃいます。
ともかく、私個人としても、今日の大野開通は画期的なルート完成!
今後の奥越ぶら~りの主流とするつもりです。。。