通勤途中、ギリギリで踏切を渡ったので時間を見たら「これが来る!」と確信。
線路脇で、寝台特急「日本海」を撮ってみました。
携帯電話のカメラで動くものを撮るのは、難しいですね。
何しろ、「もう一回撮らせて!」というわけにはいかないですし。
私はこの「日本海」に、上り・下りとも1回乗車したことがあります。
上りは20年前、国鉄による福井~札幌とんぼ返りの復路として利用しました。
土曜日に福井を出て「(旧)白鳥」乗り通し、日曜日の深夜から早朝にかけて「青函連絡船」「北海」と乗り継いで札幌到着、すぐに「北斗」「ニセコ」「青函連絡船」を乗り継いで青森から「日本海」に乗車、月曜日の朝に福井に戻ってきて、そのまま駅から学校へ行くという、鉄モード全開の旅程でした。
下りには6年前、前職を辞めて退職金を手に入れた直後、それまでのストレスを大発散すべく「行きたくて行きたくて仕方が無いくらい憧れていた地」函館へ行くために、「函館行・日本海」を利用、この時初めて青函トンネルを通ったのでした。
今日、すでに「(旧)白鳥」「青函連絡船」「北海」「ニセコ」「函館行・日本海」が消えてしまいました(「国鉄」もですね)。
時代の流れは残酷ながら、いまだに寝台特急「日本海」は大阪~青森間1日2往復体制を維持しているというのは凄いことです。
しかし、JR西(1・4号)もJR東(2・3号)もそろそろ24系客車に代わる新車両を導入して欲しいと思うのは、私だけではないはずだが…。