人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
運転免許証更新
運転免許証更新_d0079440_1750716.jpg

昨日に続き秋晴れの下、運転免許証の更新に行ってきました。
他県では警察署での更新もできるようですが、福井県では4ヶ所の「運転者教育センター」でのみでの手続きです。
上の写真は、坂井市の運転者教育センター
今日木曜日は、ここ以外の3ヶ所は更新業務をしていません。
最近は職場から近いという理由から、越前市の運転者教育センターでの更新でしたが、ここには15年ぶりに来ることになりました。




何となく面白かったのは、「(社)県交通安全協会」という団体の窓口職員の対応。
以前は事務的な対応だったのだが、何年か前に不祥事を起こしてからは実に丁寧極まる対応。
こちらを最初に手続きするものだから、その後の「警察職員」の事務的極まる対応とのギャップが激しい…。
これだから、「公務員」の評価が更に低下するのではないか?
大抵の人たちは、勤務時間を削ってやり繰りして来ているというのに。
新・免許証用の写真撮影もデジカメだからかどうかは分からんが、「写しますよ~」の合図も無くいつの間にか撮影完了。
で、それぞれの講習の教室へ(今回の私は優良運転者講習です!)。

最短の30分講習は、死亡事故のデータを様々な角度で説明するものでした。
福井県は「10万人あたりの~」の死亡事故が全国レベルで多いのだとか。
ちょっとまて、R8やR27の一級国道や北陸自動車道で死亡事故を起こす者の中には、他県から来て死亡事故を起こす者もいるではないか?
逆に、他県へ出かけて死亡事故を起こす福井県人もいるし。
一概に、福井県民が安全運転に対して~とは言えない、もっと細かい分析が必要だ…と思いつつ、早く帰りたいので静かに講習を受けました。
来年、「中型免許」なんてできるのですね(私は大型免許保持者です)。

通算2枚目の「ゴールド免許」を手に入れました。
もう「ブルー免許」には戻りたくないですね。
新・免許証の顔写真は…、他人には見せたくないです。。。
by chiketa_net | 2006-09-21 18:25 | 自動車関係
<< プチオフin 餘部鉄橋 霧深し… >>