人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
牛丼祭
牛丼祭_d0079440_1956270.jpg

久しぶりに、吉野家の牛丼(大盛・480円)つゆダクを食べました。
私が最後に「吉牛」を食したのは、2年前の正月、競馬のGⅢ「京都金杯」のために京都競馬場へ行ったときに、「牛丼弁当」を購入した時でした。
「築地店」とJRAの競馬場内の店では牛丼が食べられるというので、この機会にとばかりに買ったのです。
でも、やっぱり丼に盛っていない牛丼弁当は「本来の牛丼でない!」と感じた次第。




しかし、基本的に私のスタンスは「USビーフの輸入は時期尚早」なのです。
では、何故USビーフの吉牛を食べに行ったか?
「輸入再々開直後の今ならば、怠慢なアメリカ人もちっとは気ぃ張るかな?」という正当防衛的な考えがあったから。

敦賀の一人暮らしの時、エンゲル係数を下げるのに随分助けてもらったのが「早い、旨い、安い」の吉牛であり(結果痩せれなくなったのだが)、その味を思い出したいから。

結局のところ、とにかく食べたかったからに尽きるんですがね…。
おかげで、「これぞ牛丼」の味を思い出しました。
こんなんでは、なかなかダイエットできませんね(自己嫌悪)…。

牛丼祭_d0079440_20274098.jpg

で、お勘定を払った時に貰ったのが、上の写真の『吉野家牛丼祭ご来店御礼』。
中身は有効期限が今月末の50円引きサービス券3枚と、「変わらぬうまさと、たしかな安心を。」と題した吉野家の主張です。
しっかりと読みましたが、それとは別にしばらくは吉牛を封印して、USビーフの動向を様子見します。

ちなみに、私が吉野家へ牛丼を食べに行ったのは、午後5時。
勤務時間を終えて、試しに寄ったらまだ牛丼があったのです。
9月の復活の時にはあれだけ騒がれて賑やかだったのに、BSE騒動のほうも牛丼復活のほうも最早「喉元過ぎれば熱さを忘れる」状態になっているのかも知れませんね。
by chiketa_net | 2006-10-05 20:46 | 食べ物&飲み物
<< ヤマを超えたか? ハワイ土産 >>