人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
緊張の一日
緊張の一日_d0079440_18511535.jpg

前は足を刺された画像を載せましたが、今度は手の指を刺されました。
刺したのは、退治したばかりのスズメバチの針
死んだスズメバチをティッシュペーパーで包み、ゴミ箱に捨てるために持ったところでチクリ、その瞬間、脳裏には今年度々報道されているスズメバチ被害時の想像が巡りました。




すぐに水道水で刺されたところを絞り出し、軟膏を塗りました。
聞いているような「あっという間に刺されたところが腫れてくる」ことはなかったのですが、相手は死んでいたとはいえスズメバチ、急いで罹りつけの皮膚科クリニックへ行きました。
「ハチに刺された!」となると、受付順は関係なく診察へ。
真っ先に血圧を測ったのだが、本来スズメバチに刺されると劇的な低血圧になるはずが、平常血圧よりも高かった…。
おそらく毒は侵入しなかったと思われるが、通常の処置をするということで抗生物質を注射でたっぷり入れることに。
上の写真は、抗生物質を注射した直後の腕です。
注射後、30分間の様子見をしたのだが、異常は認められず。
どちらかというと、「死んだハチに刺された(自分自身に)ショック」で緊張ビクビクしているのを医者の先生に見破られて「ドキドキしなくても大丈夫ですよ、気楽にしてください」…。
今日一日は、運動ダメ・風呂ダメ・刺激物の食事ダメ・アルコールは当然ダメ、を言い渡されて診察が終わりました。

人騒がせを散々してしつつも、私自身は緊張しまくりの一日でした…。
by chiketa_net | 2006-10-10 19:10 | その他・いろいろ
<< 戻ってまいりました! af-imp スタイルアップコ... >>