人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
プチ・モディファイとデモカー・ドライブ
初雪を観測した金沢を早々に発ち、昨日の仲間に陶芸作品を届けた(飲んでいる最中に壊れては大変だから預かった)後に向かったのは、金沢の途中といえばいつもお世話になっているシュポルトさん。
山のようにスタッドレスタイヤが積まれている中で東代表と話しているうちに、気になっていたあるブツの話をしているうちに、そのブツを取り付けることにしました。
プチ・モディファイとデモカー・ドライブ_d0079440_15392032.jpg




BELLOFのLEDポジションランプ「Sirius REVO」(隣はノーマルポジションランプ)。
ヘッドライトは既に前オーナーが同じBELLOFのHIDが装着しているので、同じ白色光の色で統一されて見栄えも光量も満足できるプチ・モディファイになりました。
(フロントフォグランプは交換しません。その理由はこちら

LEDポジションランプを装着して、夜道を照らして走らせると、思いがけない効果を発見しました。
これまでのHIDロービームのみの光だと、MC後B5A4の特徴であるエリプソイドタイプヘッドライトのレンズカットの影響もあってか、ライトの照らす範囲がものの見事にくっきりし過ぎてしまい、正常な光軸の状態では範囲の上の部分が暗くて仕方がなく、HIDなのに視認性はイマイチな状態だったのです(光軸は勿論いじっていません)。
しかし、「Sirius REVO」に交換してからは、拡散レンズの効果でしょうか、くっきり暗かった上の範囲が明るくなり、謳い文句どおり本当に視認性UPとなりました。
VW・アウディそれぞれのモデルでポジションランプの位置は違うでしょうが、ノーマル・ポジションランプ装着時よりは確実に明るく目立つものになると思われます。
プチ・モディファイのつもりが、マジで実用的機能的なモディファイに大満足!

(2006-12-04 22:40 追加)

これまで装着していた球の光と今回装着したLEDの光との色や光量の違いを、今月中にはHPで紹介したいと思います。

お忙しい中、コーヒーをいただくことになりました。
コーヒーが出来るまでの間、シュポルト・デモカーのVWゴルフGTIをドライブさせてもらうことになりました。
プチ・モディファイとデモカー・ドライブ_d0079440_1551574.jpg

氷雨降る中のドライブということで、ライト・オン。
上の写真はライトを点けた時のメーターパネルですが、「ピエヒ・ブルー」のイルミネーションが照らされる中、オンボード・コンピュータの外気温計表示は3.5℃(雪印つき)
東代表に尋ねたところ、雪が降ったらデモカーは冬眠ということで、今年最後のチューンド・ゴルフGTIを走らせました。
プチ・モディファイとデモカー・ドライブ_d0079440_1557961.jpg

ウエット路面ということで、パワー面での本領発揮はできませんでしたが、やっぱり羨ましいのはブレーキ制動力の素晴らしさ。
思ったとおりにブレーキが効くことがこんなに良いものなのかと感じずにはいられないのです(私のアウディA4のブレーキは渋い…)。
前回ドライブした時もそうでしたが、改めて私のアウディの「次」はブレーキだなと思ったものです。
また、前回のドライブでは何故かしなかったこと、上の写真のように「パドルシフト」によるDSGのシフトチェンジを試しました。
とにかく、これまでのトルコンATのティプトロニックが悲しくなるぐらいダイレクトな反応をしてくれることが、とても楽しい!
いいねぇ~DSG(アウディでの名前は「Sトロニック」)。

短い時間の立ち寄りでしたが、シュポルトさんで新しいプチ・モディファイ装着と次へのヒントをいただいて、福井へ帰りました。
シュポルトさん、寒い中ありがとうございました!
by chiketa_net | 2006-12-03 16:07 | Audi & VW
<< 一時の真っ白 陶芸作品引き取り&忘年会 >>