人気ブログランキング |

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
北陸新幹線の槌音
昨日の軽い中毒の影響で、今日もお休みをいただいて病院へ。
よく休むなぁ~と思われるみなさん、私は秋~冬はホントダメなんですよ。
それも克服すべく、もっともっと身体を鍛えて減量&頑丈にならないといけないのだが。
病院の診察を終えて「週末を安静にしていれば大丈夫」のお墨付きをいただいたので、症状は軽いほうだったのでしょう。
早期判明して良かったです。
週末はおとなしくしていようと思っていますので、土日は春分の日のネタで埋めますAMネタは土曜日PMネタは日曜日)。

病院からの帰り、どうしても届け出なければいけない資格試験の受験申込をするために、福井市中心街へ。
一昨年高架化されたJR北陸本線下の、えちぜん鉄道の踏切を渡ろうと一旦停止&左右確認をすると、大きなコンクリートの塊が目に入った。
d0079440_213546.jpg

北陸新幹線の鉄道高架橋の橋脚です
遂に、福井でも新幹線の工事が形になって現れてきました!
この橋脚のデザインは、隣の北陸本線の橋脚にも採用されているし、ほとんど同じデザインのものが全線復旧中の越美北線の橋脚にも採用されています。
しかし、新幹線の工事が進んでいるのは、福井駅北部のこの辺のみ。
いわゆる「」ではなく「」での先行工事でしかありません。
福井駅北部は、一度「2階部分にえち鉄、3階部分に新幹線」と決定されたのに、数年前から費用がかかるからといって再び紛糾。
結局「北陸本線の複線片側にえち鉄、本来のえち鉄2階部分に新幹線、3階部分は撤回」となってしまった。
新幹線を作るのに、費用がかかるってどういうこと?
もともと建設費用がかかるものを作るのに、なにチマチマしたことを議会で問題にするのかが、全く持って県民不在だと思っている。
妥協だらけの結論なので、まだまだ今後に紆余曲折がありそうですけどね。

形になってきたといっても、この程度。
実感はまだまだ先にしか湧かないものです。
大体、敦賀から先のルートはまだ決まっていないんですから。
米原ルート湖西線ルートだとJR東海との絡みがあるし、若狭・亀岡ルートは超がつくほど非現実的な話だし。
新幹線が来たら、やっぱり在来線は第3セクター移行というのは、地元利用者は納得できないのが本音だし。
えち鉄はいずれ福鉄と結んでLRT化らしいが、そん時はこの高架部分はどうするの?
こちらも、まだまだ紆余曲折がありそうです。
要は、問題山積のまま工事を進めているっていう現状を、写真一枚で3線同時に撮ってみたのでした。。。

※「若狭・亀山」ではなく「若狭・亀岡」でした。大変失礼いたしました。
by chiketa_net | 2007-03-23 21:49 | 鉄道関係
<< PEUGEOT 207 GT 今日はしんどい… >>