「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
I DISCOVER WEST this year
d0079440_22184982.jpg

ICOCA到着から遅れること4日(実際は3日)、やっとJ-WEST CARDが送られてきました!
帰宅後、即PCを立ち上げて会員登録を完了。
これで、自宅で特急指定席券切符を予約することができるようになりました。
今までは、最寄駅である福井駅のみどりの窓口で特急指定席券の切符を購入していましたが、基本的に福井駅にはまともな駐車場がないので、いつも場所によってはK官は来ないうちに…とビクビクしながらの切符購入でした。
列を待っていると、それに追い打ちをかけるように窓口の客が迷いながらの切符購入の様子を見ているともう叫びたくなるような心境になること度々。
心身ともに、いいものではありませんでした。
そんなことも、このカードを使うことによってオサラバです!

会員登録終了後、JR西日本のCMを偶々クリックしてしまったのだが、参ってしまった!
このCMには私と同じ苗字のTakeuchiさんが出演していますが、もう「西へ行きたい!」と思わずにはいられなってしまいました。
ここ10年間、この前の姫路行きが私の西行きの限界、そろそろその限界を今年あたりには突破したいのです。
ただ、私がもし西へ行くとしたら、JR西日本がキャンペーンを張っている岡山県ではなく、広島県か山口県へ行きたい!
今年は東北・北海道へ行く計画がありますが、西への誘惑に負けそうです。。。
by chiketa_net | 2007-03-30 22:39 | 鉄道関係
<< 福井城址 春の一日 彼女のカレラ My Favor... >>