人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問
東京2日目は、浮谷東次郎が生まれ育った場所・浮谷家へ行くことがすべての目的でした。
2年前の夏に、浮谷家で「イル・サマリターノ・トージスクラブ」の総会にクラブ員として出席して以来なのですが、私個人が単独で訪れるのは5年ぶりになります。

①千葉都市モノレールで、千葉駅へ。残念ながらパスネット未加盟なので、切符を購入しての乗車。
東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_0133285.jpg

東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_013638.jpg




②京成線で、市川へ向かいます。千葉駅から最寄りの菅野駅まで普通→特快→普通と乗り継いで行きます。かつて住んでいた船橋駅周辺が高架になっていて、時の流れを感じてしまったものです。
東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_0165559.jpg

東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_0173584.jpg

③京成線では最寄駅の、菅野駅。JRだと市川駅になります。
東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_0183612.jpg

④ちょっと時間があったので、周辺を散策。外環道を建設するための空き地が住宅街のあちこちにあって、ちょっと違和感。国土交通省などのPR看板と地元の反対看板があって、複雑な様相です。
東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_0225517.jpg

東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_0231783.jpg

東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_0233977.jpg

⑤浮谷家にあるチャペルに到着。東次郎の最後の遺族である「お姉ちゃま」朝江さんと伝説の車に会うためには、日曜午前の礼拝を受けるのがルールです。
東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_0242858.jpg

⑥礼拝終了後、朝江さんとともに移動。「トージズ・ルーム」は、2度目の引越しをされていました。車は健在ですが、まだ整頓が終わっていないことに朝江さんは嘆いていました。自らヨタ8を購入した若者も訪れて、一生懸命写真を撮っていました。ちなみに、お父様の遺品であるランボルギーニ(右)は、近々手放すことになったそうです。
東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_031213.jpg

⑦滞在中、朝江さんや礼拝出席者のみなさんとたくさんお話し、浮谷家を後にしました。総武快速線で東京へ。
東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_0331036.jpg

⑧東京駅から福井へは、往路の逆でひかり→しらさぎで復路をたどりました。ちなみに今回の往復は「東京往復割引きっぷ」を利用。車内ではすっかり転寝をしていました。。。
東京行脚2007 春・5年ぶりの浮谷家単独訪問_d0079440_035921.jpg

浮谷邸でのことは、そのうち改めて「MT車でぶら~り」にて紹介したいと思います。

2日間目一杯スケジュールを組んで、結局穴を空けることなく廻ることができました。
久々に充実した旅行をすることができて、様々な意味でまた学ぶことになりました。
どうしても私が旅行するとなると、アミューズメントパークで遊ぶことは少ないので、中々理解されずに一緒に行ってくれる人はいないものです。
その分、こんな無茶苦茶なスケジュールを実行することができるんですけどね。
今年の単独旅行は、多分これで最後かな。。。
あとは、仲間たちと楽しむ1泊旅行が1~2回となりそうです。

---------------------------------------
(今回の「ぶら~り数字」は、前日に表記しました
by chiketa_net | 2007-05-13 23:57 | Toji'S
<< 「GT-RV」 東京行脚2007 春・車三昧に... >>