人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
3年前を思い出す
3年前を思い出す_d0079440_2223763.jpg

今日の北陸地方は、大雨となっています。
普段はおとなしい足羽川も、今日は写真のとおり水嵩が上がって流れが速い濁流となっています
3年前の福井豪雨の時から比べればまだまだ大丈夫なのですが、あの時は基準にしてはいけないほどの「恐怖を覚える」水嵩と水流とたくさんの物が流されていることが確認できる酷さだったのです。
福井豪雨の時の足羽川とは比較してはいけない、、、としても、今日の水嵩と濁流は、3年前を思い出すには十分な光景です。
いよいよ明日、「福井豪雨の象徴」ともいえる越美北線不通が解消され、全線復旧を果たします。
この週末は、やっとバス代行への乗り換えという煩わしさから解放され、沿線は記念列車が走るお祭りになります。
ただ、福井豪雨では死者・行方不明者が5人出ていることを忘れてはいけないよ、、、ということを想い帰させるには十分な光景を、足羽川の濁流を見て気づかせられました。

あの時は、私の家族・親族が大変な目に遭い、私自身も手助けをした一人でした。
越美北線の全線復旧を祝いつつも、災害復旧に関してはいまだ道半ばだということも認識しなくては。
災害復旧の過程で、毎年夏に行われている福井の花火が今年に限り中止になったほどなのだから、明日は大きな壁をひとつクリアする日に過ぎないのかも知れません。
by chiketa_net | 2007-06-29 22:25 | その他・いろいろ
<< 若狭とイタリアの融合? もうひとつの一面 >>