人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
憧れの地へのパスポート
憧れの地へのパスポート_d0079440_19435197.jpg

ずっと憧れていた「ルート」がありました。
ある場所を起点に西に東に北に延びているそのルートは、標高3000mの山々と日本有数の急流でよく知られているところ。
しかし、そこら辺の観光地とは違い、マイカーで行くことはできず、ケーブルカーやロープウェイやトロリーバスでのみ行くことができる「秘境の地」。

立山黒部アルペンルートのことなのですが、富山県立山町から(西)の【立山有料道路】と長野県大町市(東)の【大町ルート】は、世界有数の山岳観光ルートとして知られています。
しかし、(北)にあたる【黒部ルート】は完全に関西電力の物資輸送ルートになっているので、一般人は通ることはできません。
しかし、関電主催・富山県協賛の「黒部ルート見学会」に申し込み、抽選で当たった人だけは特別に通行することができます。
今回、私は9月のある時期の見学日に申し込んで当選、「パスポート」と言うべき必要書類が送られてきました!
ちなみに【黒部ルート】というのは、簡単に言うと「黒部峡谷鉄道」欅平駅から黒部ダムに至る、黒部川に並行して作られたほぼトンネルのみで構成された鉄路です。
そして途中には、中島みゆきが紅白で歌ったあの「黒部川第四発電所」がハイライトとしてあるのです。

もう今から、ワクワクドキドキしています!
先人がまさに命がけで切り開いた、戦後復興の礎となった電力供給の地。
まだ1ヶ月以上先の事ですが、敬意を払って見学に行きたいと思っています。
by chiketa_net | 2007-08-13 19:43 | その他・いろいろ
<< 結果的に「遠江紀行」 真夏の「ユーロミーティング i... >>