人気ブログランキング |

「吾唯足知」な日々


【吾唯足知】とは…『自らを高めるための弛まぬ努力を続けることは大事なこと、そして志半ばでも自らを振り返って成したことに対し満足するゆとりの心を持つことも大事なこと』…と自己解釈。
本来の意味では…『足ることを知る者は貧しいといえども富めり、足ることを知らない者は富めりといえども貧し』…という仏教の真髄かつ茶道の精神を表現した言葉。

ポツポツと綴る、福井在住・Takeuchiによる日常の「ひとりごと」(画像・座右の銘&Blogタイトル由来の龍安寺「知足の蹲踞」)
by Takeuchi
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
検索
最新の記事
画像一覧
記事ランキング
Profile &Blogリンク
フォロー中のブログ
カテゴリ
以前の記事
最新のトラックバック
その他のジャンル
ブログジャンル
HP更新しました。
MT車でぶら~り」を更新しました。
恒例の元日更新(「御挨拶と私」をちょっとだけ改訂)です。
改訂内容には、ちょっと衝撃的なこと?もハッキリ掲載しました。
これまで「自分の車」に対しては時代に流されない私だったのですが、しかしあえて現在の本音を簡単ながらも表明した次第です。
そして、今年も再び、昨年同様Thank you in the New Year Versionとしてindexページの配色を7日間限定での変更を施しました。




平成20(2008)年、最初の御挨拶です。
当Blog『「吾唯足知」な日々』を御訪問の皆様、どうぞ本年もご愛顧のほどよろしくお願いいたします。
今年はHP・Blog・年賀状とを連動し、同じ写真を前面に飾ってみました。
d0079440_0111015.jpg

個人の運営におけるHP制作が減っているように見受けられ、反比例するが如くBlog大全盛の現在ですが、私としては双方の良いところを連携した活動を続ける所存です。

特にHPの制作・更新というのは、とても大変な作業です。
ただ、「記録も記憶も残す媒体」という意味では、HPの持つ力はBlogに比べればまだまだ強大なものであります。
かつては同時に4つのHPを、それぞれの目的と意図を確立して制作していたからこそ感じている、私ならではの事実です。

同時に、「速報性と意思の伝達手段」という意味では、Blogに及ぶものはありません。
最近はSNSも盛んですが、どうしてもコミュニティという名の閉鎖性という点では私の性格とは相容れないところがあります。
コメントを残そうがROMだけだろうが、様々な情報を遍く公開して反応を知りたい』という目論見でBlogを始めただけあって、投稿の度にドキドキしながらも楽しくやることが出来ています。

インターネットをフル活用した2大ツールで、自分の可能性も、私に関わっているたくさんの人たちの可能性も、一緒に引き出すことができたら…と思う新年の私です。
昨年は車のモディファイに力が入っていましたが、今年は「自分」に力を入れます
心身ともに自分の更なる成長を図っていけるかどうかを自ら試す実験のようなこの一年を、どうか『「吾唯足知」な日々』で見守っていただけたら幸いです。
by chiketa_net | 2008-01-01 00:05 | ごあいさつ
<< 予想以上の雪の中の初詣 昨年より1日遅れの雪景色 >>